鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「新型コロナ」パリの集中治療室が来週にも飽和状態に

パリも始まったな

ツールのせいなのかはわからないが

ちなみに今はジロ・デ・イタリアが開催中だが選手スタッフコロナが出ている

サイモン・イェーツ、クライスヴァイクなど優勝候補がコロナ陽性でミッチェルトンとユンボはチームごと撤退した

選手だけでなくスタッフも感染でまくり状態

果たして最後までできるのか?

そして20日からはスペインでブエルタも始まる

でもジロの10ステージはサガンが独走勝利

ようやく勝てたな

しかも強い勝ち方だ

 

そんな日本の人にとってはどうでもいいサイクルロードレース

先月は奇跡的にツールが開催されたが

マスクしてない観客多数

みんな密になりアレアレ

「大丈夫か?フランス人」と思ってたら案の定ツールが終わってから間も無くして感染者が急増

IOCのバッハなんかはツールを前例として出して「五輪できる!」と自信持ってたが

結局はこの有様である

正直ツールはまだチームごとで管理がしやすいからな

五輪となるとあらゆる国が大集合でわちゃわちゃ

まぁ普通に考えて無理だろう

多分コロナでまくるね

で、今開催中のジロでも感染でまくってるし

しかし今更中止にはしたく無い東京五輪

日本人は再び東京五輪のために多くの犠牲者を出すことだろう

 

で、問題のパリ

どうやらパリ市内の集中治療室が早ければ来週にもコロナ患者でいっぱいになるとか

これに伴いマカロン大統領もなんらかの感染抑制対策を強化するそうで

再びロックダウンもあり得るかもしれない

まだ先月にツール観戦後にフランスはロックダウンしない宣言してたのにな

経済を動かすと強い意志を示してたが

流石に医療崩壊寸前だし

引きこもるしか無いのかもしれない

でも今引きこもると長い冬になりそうだな

3月ぐらいまで冬眠になるのかな?

アメリカもアメリカで相当ビビってる

「1日に数千人が死ぬ」と

日本は至って平和でネットの検索を見ても新型コロナにはみんな興味をなくしたとか

まぁGOTOやってるぐらいだしな

すぐにおかわりも出たし

大手の予算葛藤でせっかく中小零細に客が流れるかもしれない状況だったのに

おかわりで再び大手だけがウハウハ

高級宿もウハウハ

民宿はしょぼ〜ん

ビジネスホテル、ラブホテルもしょぼ〜ん

コロナで少子化も加速してるんだからGOTOラブホはやってもいいと思うけどね

逝った回数で割引が決まるとかにすれば面白い

GOTOイートはイートで昨日ヤバイデータが出ちゃったからな

例の富岳の奴でコロナの飛沫がブワッてなる奴

どうやら正面の人より隣が一番ヤバイとのデータが出た

隣だとエアロゾルだけでなく大きな飛沫も飛んでくるとか

テレビで中継してた店なんかも全くソーシャルディスタンス取れてないのに

対策してます的なこと言ってるし

あんな店ばかりだからダメ外食も控えちゃうんだよな

まぁ半径2メートル離したら実質営業は無理なんだろうが

もう飲食は順番に食べるようにしないとダメだね

客には番号札を渡して

「1番の人は1分間だけ飲食OKです」とかアナウンス

他の人はその間マスクだな

ルールを無視したら即刻退場処分で

あとは食事中喋らないこと

各店舗に禅寺の坊さんを配置して喋った奴には警策で肩を1発「喝!」

最近の日本人は行儀の悪い人ばかりだから飲食の時にやたらと喋るしな

ちゃんと黙って食え

食べ終わったらタクアンで食器を拭きとれ

そして最後はポリポリと

 

 

アイフォンが新しいやつを出した

今度は12かな

一番小さいミニで5・4インチフルスクリーン

今度買うならこれだな

でも税込み8万ぐらいだったかな

相変わらず高いな

とりあえずまだXで十分だな

12プロとかは全く興味がない

スマホに置いてデカさは罪である