鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「GOTOイート」1品注文でポイント荒稼ぎ

10月から始まったコロナ感染拡大キャンペーン第2弾

GoToイート

国が補助金を出して「外食に行こうぜ!」って思いが込められたキャンペーンだな

正直旅行と飲食以外も瀕死状態なのにな

まぁそんな話は置いといて

GOTOイート

高卒の俺にはちょいわかりにくい

どうやら大きく分けて二種類あるみたいで

一つは地域で使えるプレミアム食事券

これは購入した金額の25%を国が負担するそうだ

で、もう一つがポイント還元

今回はこれがターゲットになった

ポイント還元

要するに予約サイトを通して飲食店を予約する事でポイントがGETできるシステム

キャンペーン期間中に予約来店すると予約人数につきポイントが貰える

ランチは500円分

ディナーは1000円分

これは一人当たりの金額だから愛人とディナーに行った場合はポイント2000円GETとなる

ちなみに奥さんとでも2000円

娘さんとでも2000円

果たして誰と行くのがお得なのか?

 

これは店で使った金額関係なしに貰えるみたいで

今このシステムを悪用してポイントを荒稼ぎしてる連中がいるそうな

ターゲットとなってる店が「鳥貴族」

俺はよく知らない店だが

鳥貴族のメニューは基本298円

税込みでも327円だそうで

予約して鳥貴族へ来店

そこで一品だけ注文して食べる

で、お会計

これで1000円分のポイントGET

実際に使った金額は327円なので1000円ー327円で673円分のポイントが儲け分となる仕組みである

これを何回も何回も繰り返すそうで

10回行けば6730円が儲かる

さらに人数で稼ぐ方法も

上限が10人なのでお友達を誘って10人でGOTOして一品注文

これで一回の来店でも6730円GETとなる

ちなみに基本的には回数制限はないので毎日でもOKなのである

これらは「鳥貴族マラソン」「トリキの錬金術」と言われてるそうだ

 

 

で、これで店は儲かるのか?と言うと

大赤字みたいで

とある予約サイトでは夕食時の予約手数料として1人につき200円取られるそうで

税抜き298円から200円を引くと残りは98円

この98円から食材や人件費にその他経費など引かなければならない

確実にマイナスだね

「ご愁傷様」としか言いようがない

 

 

で、これは果たして犯罪行為なのか?

答えはNO

合法である

ちゃんとルールに乗っ取った飲食の仕方

客はウハウハ

この点だけは政府の狙い通り

しかし肝心の飲食店は大赤字となる

実際に農水省も「理論上、問題ない」との回答

まぁ理論上は問題なくとも

人としてどうなんだと思うけどね

どうせ自分で経営したこともない連中がやってるんだろう

自分だけよければいい

実に自分勝手な考え

これも全ては仏教の堕落だな

本来飲食店の救済のはずが逆に飲食店を苦しめる結果に

でもこの制度上の穴を認めちゃうと考案した人の出世に響くしな

意地でもミスは認めないだろうな

確かGOTOイートは予算が決まってたはず

そうなると予定よりも早く終了してしまう可能性

鳥貴族から毟り取るだけ毟り取って終了だな

結局は予約サイトと客だけがウハウハなGOTOイートなんだな

 

 

名古屋では73歳のお婆さんが「普通のエッチ、込みで1万円、ホテル行こうよ」などと警戒中の私服警官を誘い逮捕

どうやらパチンコで負けてスッテンテン

この時の所持金は数百円

岡崎市在住のお婆さんが名古屋市中区で売春の誘いだからな

帰りの電車賃すらなかったんだろうな

昔は名駅裏は立ちんぼが多かった

俺も18歳の頃に70歳ぐらいのお婆さんから誘われて怖くてダッシュで逃げたが

後から聞くとあのお婆さんは客引きで実際はもっと若い娘を紹介されるそうだ

東京では若い中国人から「おにさんあそぼう」と誘われた

それもかなりの美人

でもこの時も怖くて逃げた

でも今回の事件はおばあさん自らプレーだからな

現役警察官だと高齢でも50代だろうし

流石に「普通のエッチ」とは・・・

相当マニアックな熟女プレーだな

パチンコで負けた主婦が売春すると言うのは昔からよく聞く話ではあるが

まさかの73歳

これも少子高齢化が原因なのかもしれないな

逆に1万円もらっても・・・

 

無理だな

 

 

リエージュのお話

アラフィリップ・・・

アラフィリップらしいと言えばらしいが

ツールの時も「早すぎる」と言われてたしな

今回もゴール手前から勝ちを確信して足を止めてガッツポーズ

しかしその横でログラがハンドルを投げて差した

せっかく虹ジャージのお披露目だったのにな

しかもその前にヒルシを妨害した斜行も取られて降格処分

アラフィリップは動きが大袈裟だからな

スプリンターではないのでついついやってしまうんだろうが

今年自分のチームメイトがスプリント時の斜行で吹っ飛ばされて選手生命どころか障害者にされちゃったのにな

そして斜行がなければヒルシが勝ってた可能性もある

ポガチャルもそうだが凄い奴らだな