鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

アルゼンチン新型コロナ11日の時点で陽性率72・5%

陽性率72・5パーセント

一時期の名古屋も凄かったがそれでも名古屋など足元にも及ばないほどの陽性率

どうやらこれは世界最高らしい

どんなことでも世界で一番は凄いことで

検査した人の7割以上がコロナ

最早陰性の方が珍しいぐらいだな

累計では90万人を突破

もう少しで100万人達成だがおそらく時間の問題だろう

1日での感染者を見てみると9524人と約1万人

このペースだと10日で100万人となる

1日の死者は318人

思ったより死んでないな

欧米でも感染者は増えてるが死者数に関してはそれほど騒がれてないような気もする

やはり弱毒化してるのだろうか?

高齢者、持病持ち以外はほぼ大丈夫なのかもしれないが

後遺症に関してはまだよくわからない

日本で感染した芸能人やスポーツ選手を見てると案外大丈夫そうな気もするし

海外での報告だとほとんどの人が後遺症だし

この辺り来年の春ぐらいまでは様子見だろうな

アルゼンチンの気温を見てみると

ブエノスアイレスで12日が最高気温14・9度

13日は最高気温23度最低が12度

14日が28度予想で20度台前半に下がったり28度になったり

日本と同じような感じだな

湿度は80%

相当ジメジメ

これでこの感染者数なんだな

もう何が何だかわかんないだろうな

おそらく隔離とかできないだろうし

どんどん感染していくような気がする

アルゼンチンのコロナ専門家は

「自然に、またはワクチンを通じて人口における免疫保有率が上昇するまでは、中長期的に通常の状態に戻ることはない」と語ったそうだ

まぁそうだろう

諦めて「コロナは風邪」宣言を一番早く出す国はどこなのか?

 

そんな元の世界に戻るための鍵となるワクチン

アメリカのJ&Jが開発中のコロナワクチンも治験を中断した

どうやら参加者が「原因不明の病気」になったそうで

具体的な症状は内緒みたいだが

原因不明って・・・

あんたらがワクチン打ったからだろうに

 

 

北海道では小学生の男児が家で一人でいると見知らぬ男が侵入してきたそうで

男児はとっさにクローゼットに身を隠した

侵入してきた男は部屋を物色

母親の下着を手にして物色

その時に母親が帰宅

侵入者と鉢合わせとなり男は逃走

手にしていた母親のパンツは外に投げ出されたそうだ

目撃情報から警察は犯人を特定

被害者と同じ札幌市豊平区に住む19歳の大学生が逮捕された

盗まれた下着の時価は1000円相当

先日盗まれた医者のパンツは500円だった気がするが

この辺りの時価の付け方は詳しく知りたいところでもある

しかし路上に投げ出されたパンツも不憫なもので

きちんと洗濯されてタンスの中にクルクル巻かれて保管されていたはずなのに

「なんで俺外にいる?」って感じなんだろうな

男の俺でも自分のパンツが外に放り投げられたらちょい恥ずかしいのに

女性なら尚更恥ずかしい

しかも事件になってるので警察にも詳しくパンツを見られてしまう

証拠品としてビニール袋に入れられた自分のパンツを見せられ

「奥さん、このパンツが外に捨てられていたのですね」

「出かける前は確かにタンスの中にあったんですよね?」

「もう一度よく確認してみてください」

「このパンツで間違い無いですね」

こんな感じなのかな

相手が婦警さんでも恥ずかしいだろう

 

 

例のアウトドア用のコーヒードリッパー

あれから豆の量をミルに入る最大の15グラムまで増やしやや粗めに挽いた

相変わらず一気に湯が入りすぎて豆は水没するが

湯が引くと微かに土手は残されていた

「決壊はしてないな」

もう少し粗挽きでもいいかもしれない

今の豆なら豆の量と抽出温度はこの辺りでいいだろう

明日は少し暇があるので近所のニトリへドリップポットを見にいくつもりだ

ついでにカルディで豆も

失敗が多いのでマイルドカルディだな

無料券があるし

キャンプコーヒーも数をこなし味の方もだいぶ良くなってきた

ただいつも淹れる味とは全く違うが

ちなみに通常は一度に2杯分ドリップ

燕三条のワイヤードリッパーで茶巾にも使われる麻のフィルターを使用

これだとまろやかで美味しいコーヒーが淹れられる

ネルみたいな面倒もなく

洗って干しておけばOKだし

何回でも再利用できて洗えば洗うほど丈夫になる

しかしアウトドアを想定して一杯分だけペーパーで淹れると

味は全く変わる

豆の挽き具合、お湯の温度、抽出時間もいつもとは異なる

俺の技術が無く雑味が多いせいもあるが

苦味も増して同じ豆でも全く違うコーヒーとなる

何回か練習を繰り返し

昨日はようやく妥協すれば飲めるレベルまでになった

正直スタバよりは確実にうまい

でもあくまで外で飲むキャンプコーヒーとしてのレベルだな

とりあえず小さなドリップポットを入手しなければ

話はそれからだ