鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「ブレークスルー感染」60代男性70代女性ワクチン2回接種後死亡

東京都の1ヶ月調査によると

コロナで死んだ人96人中

ワクチン未接種が約70%

2回接種してる人が2%だそうだ

ワクチン2回接種して十分な交代を得たのに感染する「ブレークスルー感染」

ワクチンをいち早く接種した国で相次いでるが

まだよくわかんないことも多いだろうな

とりあえず情報も少なくて

でも非常に気になるブレークスルー感染

コレがどうなるかで今後の人生は大きく変わる

 

で、東京都の調査では2%がブレークスルー感染

ファイザーの場合は高齢者は3ヶ月で抗体が大きく減少するとか言われてるが

日本の場合は高齢者の接種が遅かったからまだワクチン効果は残ってると思われる

それでも感染

デルタが巧みに免疫システムをすり抜けちゃうんだろうな

東京でワクチン2回接種後に死亡した人2人の情報が

60代男性はガンの基礎疾患

70代女性は高血圧の基礎疾患

死因はコロナと断定

共通するのは基礎疾患だな

コロナるとヤバイ系の基礎疾患

俺の周りにも抗がん剤治療してる人は多い

そして俺自身も高血圧である

個人的にコレらの情報はとても気になる

ワクチン2回接種後の基礎疾患がある人がどうなるのか?

例え感染したとしても重症化は防げると言われてるが

それは健康体な人だけなんじゃないかと

もしそうだとしたら

ワクチン打ってもいつどうなるか?

わからない

ワクチン打っても今までのようにマスク手洗い密を避ける生活は基本となるのだろうが

いつまでもこのままではいられない

経済活動をフル活動しないと生きていけない

欧米ではワクチンパスポートが始まった

ワクチン接種した人でないと屋内の施設には入れない

電車、バスなんかも乗れなくなるかもしれない

で、日本もボチボチ議論が始まり出した

今年中には希望者にはワクチンは行き渡るだろう

政府は早くインフル並みの5類にしたいと思ってるだろう

今のままでは金がかかって仕方がない

コロナの治療費を少しでも愚民どもに負担させたいだろうしな

医療の圧迫を防ぐと言う大義名分を掲げ5類にしかねない

そうなれば自然と緩むのが人間である

既に消毒をしない人は相当数いる

トイレ後の手洗いはもともとしない

おちんちん触っても手は洗わない

そのままの手でスーパーであれこれ物色する

当然マスクは外すだろう

外人を見ていてもほとんどがノーマスク

「息苦しい・・・」

「暑い・・・」

そんな根性なしの日本人

大和魂はどこいった

 

コレだけ感染者が増えて

43都道府県でステージ4な状況

それでも都内の人出は増えている

コロナで頭やられてる可能性も考えられるが

基本的にアレな人じゃないと東京では暮らせない

で、医療崩壊しようが自粛はしない日本人

高齢者もワクチンを信じ切っている

この状況ではどんどん気は緩む

そこに空気感染デルタ

どう考えても収まるわけもなく

しかも季節は冬へと向かうわけで

秋になれば行楽に出かける人も多い

そこでブレークスルー感染

「重症化しないし」

 

 

で、問題の基礎疾患持ちがブレークスルー感染したらどうなるのか?

無症状で気づかないうちにコロナばら撒くのか?

軽症で済むのか?

中等症ぐらいになるのか?

重症化で生死を彷徨うのか?

死ぬのか?

中等症以上になる可能性が高いのなら・・・

ワクチン打っても一生外食も旅行もできなくなる

リスクが高すぎる

そしていつ自分がどうなるのか?

緊張感に溢れる毎日だろうな

一人暮らしだと賃貸も大家が嫌がるだろうな

寿命は一気に縮まる

ある意味年金問題は解決するだろう

まだよくわからない部分も多いが

とりあえずワクチンから1年経過してみないとわからないだろうな

まぁどっちみち現在コロナリスクの高い持病持ちは余命数年かな

ワクチン打っても打たないでも

そんな気がする

 

 

なので今日も天気予報を見つつ自転車で走ってきた

いつ雨が降り出してもいいように近場をぐるぐるクリテ

それでも30キロぐらいの距離を走った

免疫は下げたく無いが

ギリギリ有酸素域で走る

多少はハァハァしないと

「俺、生きてる!」感が出ない

いつ死ぬかわからない状況

やはり生きてる感を味わいたい

結局雨は降らない

今年は全然天気予報が当たらない

 

 

スーパーは日曜なのに客が少ない

自主的に分散してるのかもしれないな

高齢者は見事なまでに消毒はしなくなった

このままでは彼らは冬に死ぬだろう

油断し過ぎである

スーパーの棚がスカスカ

特に冷蔵系

なんでだろうな?

コロナで食材が海外から入らないのか?

雨など国内配送の問題なのか?

スカスカの冷蔵棚を見て店員が会話している

「茶碗蒸し並べましょうか?」

どうやら茶碗蒸しなら在庫はあるみたいだ

しかしいつもそこにある他の冷蔵食品の在庫が無い

トヨタも部品が入らずに工場止めるらしい

その他製造業も煽りを受けるだろう

どうせならこの機会にロックダウンすればいいのにな

俺もこんな状況じゃ仕事はいらないし

休むなら今だな

冬になる前に少しでも抑えないと

みんな冬に死ぬ

自宅療養で一家全滅

誰が喪主やるんだよ問題続出