鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

バイデン「米国に非常に暗い冬がやってくる」

多分アメリカの次期大統領になるであろうバイデンさん

次男が長男の嫁とその娘である当時14歳の姪っ子と親子丼疑惑のバイデンさん

なかなかと大変である

そんなバイデンはまずマスクの義務化を提唱

果たしてマスク嫌いのアメリカ人にできるかな?

そもそもトランプ派は言うこと聞かないだろうし

日本人でさえ粋がったクソガキは店内でもノーマスクか顎マスク

若いサラリーマンにもいるな

無駄に髪型が決め決めで

常にトイレの鏡の前で髪の毛いじってるタイプ

ジッと見てると威嚇してくるので面白い

こんだけ人間がいるといろんな人がいるからね

とある小学校の教頭先生は電車の中で女子中学生に体液かけちゃって

その言い訳が「半ズボン履いてたのでかかったかも」

59歳と言う年齢から考えると元気でよろしい

なかなか半ズボンは履けないし

発射もできない

 

で、バイデン曰く「米国に非常に暗い冬がやってくる」と

当然コロナである

感染者と経済両方だろうな

ファイザーが開発中のワクチンでは90%に効果ありとのことだが

どのぐらい持続するのかはわからない

あとは副作用だな

開発に1年もかかってないし

で、このワクチンが承認されても広く摂取するにはまだ数ヶ月以上かかるとかで

そこでこの発言みたいだな

非常に暗い冬

まぁ世界中が真っ暗だろう

でも日本人は高級おせちの予約に殺到とか

たん熊北店、下鴨茶寮とかテレビに映ってたが

果たして無事に配達されるのだろうか?

高齢者ばかりだったし

年末年始はコロナで集中治療室なんてことも十分あり得るだろう

なんせアグレッシブなほど感染する

しかもこのワクチン

なんと摂氏マイナス80度以下で保存しないとダメとか

そのために流通面で課題が山積み

工場からどうやって運んで保存するのか?

ちなみにワクチンは合計2回摂取で3週間開けて2回目を打つそうな

日本もファイザーに発注済みだが

マイナス80度

マイナス40度でバナナで釘が打てる世界

さらに倍だからな

はらたいらさんもビックリ

マイナス80度まで冷やせる冷凍庫なんて日本にどれだけあるのか?

まず一般の病院には無いんだろうな

マグロの冷凍倉庫ですらマイナス60度だとか

政府はどうするつもりなんだろうな?

政治家って俺たちが思ってる以上に頭悪いからな

 

 

今日の東京コロナは293人

ギリギリ300は防いだが誤差みたいなもの

そして通常なら月火は少なく出るはず

専門家の話では今後北海道で1日400〜500人の感染者は出るだろうと

東京だと800人とも1000人とも言われてるな

何やら気温が1度下がると感染者が3%増えるとか

コロナは気温22度では7日しか生存しないが

気温4度になると14日以上生存するとか

飛沫もより遠くに飛ぶようになるし

12月は阿鼻叫喚で高級おせちも作れないかもしれない

まぁそれでもフランスに比べれば全然大したことないが

それでも医療崩壊しちゃうだろうな

日本は何事に置いても国民の意識が低すぎるからな

和歌山では1割がハゲてるのに

みんなハゲになればいいのに

そんな北海道のGOTO除外も夢物語に終わった

やはり政府は国民を殺したいみたいだな

「北海道なんか全然大したことないですよ」と

コレからも気にすることなくGOTOでコロナを拡散させて欲しいみたいだな

東京のヤングマンも北海道に行きたがってたし

GOTO続行で一安心だな

医療崩壊して初めて危機感を持つ

 

分科会も政治家には逆らえない

それでも何かを伝えたいのはヒシヒシと伝わってくる

尾身さんも大変だな

世界中で飲食店が閉鎖されてるのに

いまだに日本はGOTO

分科会も相当危機感があるのだろう

「感染のしやす場所はわかっている、飲食店で感染が拡大している」と

北海道もススキノを完全に封鎖するだけでかなり抑えられるのだろうが

ススキノで働く人の生活もかかっている

結局は時短営業しかできずに

感染も抑えられずに店も赤字経営

みんな必死に食べる時以外はマスクしてと言うが

だいたい食事中に会話するような行儀の悪い人に何言っても無駄だからね

半分以上は親の責任だろうが

道元も嘆いてるね

そもそも本当にうまいものを食べてる時は会話なんか忘れて食べるのに夢中になるわけで

会話なんかしてたら料理も冷めちゃうわけで

なんで黙って食べれないんだろう

食べ終わってからマスクをして喋ればいいのに

お一人様のみ入店可とかにしないとダメだな

飲食店を抑えない限りコロナは終わらない

テイクアウトやオープンな席にするとかしないと

特にビルの中に入る店なんか窓も開かないしな

今の最新の空調でどれだけ換気できるのか知らないが

エアコンで広がることはわかってるしな

まぁそれでも政府はGOTOイート

 

 

ブエルタが終わった

今年のロードレースも終わった

なんか喪失感が半端ない

来年はダウンアンダーが中止

多分パリニースも無理

春のクラシックも厳しいだろうな

ベルギー人死にまくってるし

そうなると早くても今年のように夏始動かな

長いな

新城選手は来季のバーレーンとの契約が決まった

年齢的なこともあり1年契約だが

複数のオファーからバーレーンとの再契約を選択とか

なんでもこなせて使い勝手良いしな

来年はツールで見てみたい

バカな記者が宮崎駿のところに鬼滅に追い抜かれてどうですか?と

宮崎駿は「入場者数なんかどうでも良い」「鬼滅は見ていない」と

入場者数って話題になったかどうかだけだからな

作品の評価は単純に入場者数では決められない

子供向けアニメだと親も同伴で数が稼げるしな

そんな宮崎駿ツール・ド・フランスが大好き

来年も無事開催できると良いな