鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

ワクチンで規制緩和検討、酒容認、GOTO再開も?

流石バカ政府だな

政治家も官僚もコロナ舐めてるからな

ワクチン接種が進む中で早速ワクチン普及による規制緩和の検討に入るそうだ

せっかくイギリス人が人体実験してくれてるのに

せめて3回目のブースターの結果が出てからにすれば良いのに

まだ何もわかっていない状況での検討は危険だな

デルタすら駆逐するんじゃね?と言われてる「ミュー株」

既にベルギーではクラスターが出ているが

これが蔓延し出したらワクチンなど意味はなくなる

そして一度緩めたら簡単には締まらない

それが人間である

 

規制緩和の内容は

まずワクチン接種が十分に進むことが前提

7割なのか8割なのか

9割でも少ないぐらいだな

とにかくみんながワクチン打つ

そうなったら緊急事態宣言が出ている場所でも十分な対策ができていれば酒の提供を容認とある

まず今でも十分な対策が取れてる店は少ないだろう

事実テレビで映される飲食店は対策ができていない店が多い

今言われてる対策もノーマルコロナの対策でデルタ用じゃないからね

席もくっ付いてるし、ドアすら閉まってたり、逆効果の薄汚れたアクリル版、ウレタンマスク、鼻も出ている

さらにラーメン屋の店員はお揃いの黒Tを着て大きな声で「いらっしゃいませ!」

机の拭き方さえ教育されていない

まるで車にワックスを塗るかのように汚れを引き伸ばすだけ

今の予定では10月から11月で希望者全員にワクチンを打ち終える予定

このタイミングで規制緩和

ちょうど最初にワクチン接種した人の効果が薄れてくる頃

医療従事者は優先的に3回目を打てるだろうが

高齢者のブースターは来年2月以降

今でも高齢者はワクチンを過信しすぎている

「ワシはワクチン打ったからノォ」

「ワシはまだ若いから大丈夫じゃ」

「ワシはまだあっちの方も現役なんじゃよ」

50代と思われる女性を見て

「あの若い子おっぱい大きいな」

などと思いっきりエロ目線である

そんな高齢者がまず規制緩和で餌食になる

既にマスクを外し始めた高齢者も多い

そこにデルタ

さらに日本で変異したデルタ

さらにミュー

既に6月に日本で発見されている

 

さらに調子に乗る日本政府は酒に加えてあろうことかGOTOまで再開したい考え

これもやはり二階と公明党

いつだって支援されるのは飲食と観光

この支援のためにどれだけ他の業種が煽りを受けてるか?

世間知らずな政治家、官僚どもはわからないだろう

いつまでたっても学ばない

ある意味素晴らしい

GOTOもメインターゲットは高齢者だしな

本気で高齢者を消しに来るのかな?

この規制緩和策には専門家でも賛否両論

規制緩和が経済を復活させるのか?

個人的には逆効果のような気がする

ワクチン打っても感染して無症状でばら撒く

そんな時に基礎疾患のある人が感染したらどうなるのか?

そこのリスクが明らかにならないと

自由にはなれない

後は反ワクチンが全員死ぬ

これは自業自得だが

 

 

 

で、ファイザー2回目を打ち終えた俺

接種翌日の午前中に倦怠感

午後から発熱

37度3分と微熱

葛根湯を頻繁に飲んで

夜に晩酌しながらブエルタ見てたら熱は下がった

多分ブエルタ観戦が効果あったんだろう

新城の集団牽引のおかげだな

で、今日は仕事の打ち合わせを済ませて

残り少ない頭髪をカットしてきた

抗体できてからと思ってたが

流石に伸びすぎてたので

で、色々と世間話

やはりコロナ情報

どこどこの家が1週間以上家を開けてるとか

最近はみんな身近に感染者が出てきている

 

 

後10日ほどだな

抗体ができれば少なくとも半年程度は発症は抑えられる

ただしミュー株ならアウト

来世に期待

状況は刻一刻と変わる

まるでブエルタの山岳ステージ

今日もストーラーが強い

バーレーンだけがコントロールするのか?

そこにモビスターまで加わるのか?

ユンボはやる気出すのか?

まさかのアンテルマルシェ

今度はUAE

気づいた時にはデラクルス

2日連続ベルナル仕掛けた

ログラの容赦無いアタック

コンタドール先生見てますか?マスも頑張ってマス

そしてミゲルアンヘルロペス

 

こんな感じだな