鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

イギリスでオミクロン株初の死者、ワクチン接種3時間待ち

いよいよ始まるのかオミクロンの猛威

弱毒化?なんて淡い期待も抱いていたが

アレは全てマスコミの情報操作だったみたいで

あいつらは結局話題になればそれでいいだけだしな

一部だけ抜粋して記事にするからみんな誤解する

結局は南アフリカは極端に平均年齢が低い国

その国で海外渡航などする人はさらに若くて健康な人で

そんな人がオミクロっても重症化はほぼしない

なので各国もやり過ぎなほどの対応をしていたのだろう

イギリスなんか早かったしな

アレだけ自由にさせといて直ぐに規制

で、そんなイギリスは後2日でデルタに変わりオミクロンが主流になるだろうと言われている

縄張り争いにデルタが負けた

こうなると一気にオミクロンへと変わりだす

で、イギリスではオミクロン株による初めての死者も出た

今までは各国で重症化した人は確認されてないとかほぼ無症状だとか言われていたが

ついに死んだ人が出た

現在イギリスのオミクロンは5000人ほど

5000分の1ではあるが

ここから始まるのかもしれない

現在ロンドンの44%がオミクロン

ジョンソンは言う

「オミクロン株に軽症が多いと言う考え方は、いったん忘れるべきだ」と

それに伴いイギリス人はワクチンに殺到

我先にと3回目のブースター接種

予約不要のワクチンセンターでは行列3時間

行列ができるワクチンセンターって奴だな

 

一方日本では職域3回目が始まる

政府が企業に対して「ワクチン欲しい人手あげて!」って申請受付募集中

前回はファイザー高齢者、持病持ち、一般人

モデルナ職域と住み分けができていたが

3回目はどうなるのか?

ファイザーの入荷が少ないと職域に高齢者用が奪い取られる可能性はあるだろうな

国としては高齢者より大手のエリートを優先させるのは正しい

しかし人として我先にワクチンを確保しようとする企業はアレだな

まぁ良い印象はないな

前回のような「早く国内にワクチン接種者を広める」と言う大義名分もないし

ただ単に慌てる乞食なだけ

恥を知れ

既に800件が申請

1回目の初日が730件だったことを考えるとやはり殺到してるね

来年3月からの予約分となる

一応モデルナらしい

確保した分のファイザーは高齢者向けかな

そうなるとその他はまた待たされる可能性が出てくるかな

一応市町村枠は原則8ヶ月から前倒しするそうで

しかし職域はピンピンしてる人が多いと言うことで前倒しはしない方向

前回接種からきっちり8ヶ月経過しないと職域は打てない

どんなに金を積もうが・・・

でも金に弱いからな政治家って

で、接種会場は原則1000人以上から

最低でも1000人集めないと打てない

3回目を打ちたくない臆病者も出てくるだろうが

会社命令になるだろうね

「お前が打たないなら代わりの奴を連れてこい」と

 

オミクロンで死者が増えだすと世界でワクチン取り合いになるし

国内でも取り合いになる

大手エリートはどこまで良心を保てるのか?

そこが高齢者と持病持ちの命に関わってくる

企業としては「我々の分はコロナリスクの高い人に譲ります」宣言した方が高感度UP間違いなしなのにな

結局は自分がよければそれでよし

まぁそれぐらい性格悪くないと会社は大きくならない