鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

名鉄、名駅前の再開発巨大ビル白紙へ

名鉄を中心として隣り合う近鉄日本生命ビルなど

「めんどくさいから全部まとめちゃえ」的な

名駅大規模再開発ビルが白紙となる

リニアの遅れもあるだろうが

やはりコロナによる経営悪化が大きいみたいだな

本来なら2022年着工で2024年完成なはずだった

個人的にかなり楽しみしてたビルである

なんせ線路に沿って全長400メートルの巨大な壁

ランチ呑みでほろ酔い加減で屋上庭園散歩なんて夢ももう叶わない

コレが完成したらかなりのインパクトだったのにな

縦でなく横

この発想が素晴らしいのに

如何せん名鉄だけじゃないしな

道路を挟んで六個のビルが一つの壁になる予定だった

みんなコロナで厳しい

開発規模やビルの形など全て白紙

多分壁はもう無理だろう

ついでに名鉄の4線化も白紙

現在の名鉄名古屋駅は線路が上下1本づつしかない

そのために同じホームに全ての路線が乗り入れる有様

ひっきりなしにホームにやってくる

「どけよ、どけよ、殺すぞ」のメロディと共に

個人的にはこの方式が大好きである

おそらくこれ以上簡単なホームはないだろってぐらいわかりやすい

とりあえずホームに降りれば良い訳だし

あとは乗りたい電車によって色分けされてるのでそこに立ってれば電車はくる

しかし土地勘の無い観光客には不評みたいで

4線化は悲願だったはず

安倍の憲法改正と同じぐらいの強い思いがあったはず

でも個人的にはやはり今の方が良いなぁと思うのである

名鉄もかなり赤字だろうし

とりあえず明治村とリトルワールドは死守して欲しいしな

この際贅沢は言ってられない

名鉄グループ全体で149億の赤字

ホテル、観光、百貨店

もうコレでもかってぐらいダメなものばかり

さらに基盤となるのが鉄道、バスだからね

交通事業だけで121億円の赤字である

さらに赤字が増えるとの予測もしてるみたいだし

俺も今年は全然名鉄グループに金を落としてないしな

名鉄が経営してた食堂とかも結構好きだったんだがな

大曽根の再開発でなくなっちゃった

新しくなった大曽根の商業施設はこないだテレビでやってたが

やはり個人的には昼からアジフライで酒が飲める食堂がよかったなぁと

正直今は誰にも先がわからないしな

白紙は致し方がない

奇跡的にワクチンが成功してコロナが終息したとしてもしばらくは這い上がれないだろうしな

まぁワクチンは製薬会社が責任持ちませんよって前提での超速開発だしな

相当無理があるだろう

俺のような病弱な人間は全身をビクンビクン痙攣させて死んじゃうような気がする

まぁそれもまた人生だがな

 

名古屋もささしまライブのグローバルゲートも店舗の閉店が相次いでるとか

飲食店は厳しいだろうな

ただでさえ立地が悪いのにコロナだし

でも入居してる店は個人的には好きな店ばかりで

でも金がないので近づかないようにしていたが

ナナちゃんはレインボウマスクにサンタコス

ミニスカサンタ

足を広げてるので盗撮し放題

 

 

本日の東京コロナ317人

順調に増えてくね

愛知県も同様だが

洋服の青山も全店舗の2割にあたる約160店舗閉店とか

50年近く生きてきた俺も青山には礼服を買いに行っただけだからな

ズボンの裾直しに日にちがかかるとか言うので

「他で買うわ」と言ったら

慌てて「少しおまちください」と言われて店員のお姉さんが縫ってくれた

そんな思い出がある青山である

400人希望退職か・・・

予想してたことだが

どこもかしこもリストラが始まったな

上戸彩は青木?

青山は誰だ?

 

朝ドラのエールは戦争を乗り越え右肩上がりの時代に突入

貧しくとも希望があった時代だな

それ比べ今は・・・

 

 

速報で防衛大学で80人以上のクラスタ

全寮制だしどうにもならない

コロナはバカになるしハゲるし

国防の未来も暗い

 

 

札幌市長が疫学調査でススキノの接待を伴う飲食店から他の飲食店、職場、家庭へと広がったことが判明したとか

まぁそうだろうな

乳首とか不特定多数が共有しちゃうわけだし

ハッスル、ハッスルで同僚、家族皆コロナ

原因はわかっていても何もできない

春先のように都道府県独自の緊急事態宣言も出せない

政府は全く出す気もなくGOTO

コレが良いのか悪いのか

とりあえず欧州は金より命を守ことを選択しているが

コレもまた賛否両論

命あってこそなのか

金がないなら命があっても・・・なのか?

人それぞれ

人生いろいろ

コロナもいろいろ