鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

マラソン大会でランナーが散歩中82歳女性に衝突して重傷

北海道でのお話

札幌市でのマラソン大会

「札幌・豊平川トライアルマラソン」が開催されていたそうな

コースの一部には自転車道も使用されており

事故はその自転車道で起きた

埼玉県の会社員32歳の男性が散歩中だった地元の82歳女性に後ろから衝突して転倒

女性は左手首を骨折の重傷だと言う

事故当時の自転車道は特別規制されているわけでもなく自由に歩行者も利用できる状態でマラソンの出場者と散歩する人で密になってたとか

衝突した男性は「女性がいるのに気づくのが遅れてぶつかってしまった」と話してるそうだが

82歳と言う年齢を考えると左手首の骨折だけで澄んでよかった

でもコレからずっとズキズキ痛むんだろうな

足の骨折だとまともに歩けなくなる可能性も高いし頭を打てば死んでしまうことも

俺は駅で高齢者が通行人とぶつかり転倒して起き上がれなくなってる状況を数回目撃したことがあるが

ぶつかるだけで相当リスクがあるのが高齢者でもある

この事故は大会主催者の責任も大きいな

だいたい歩行者もOkとは言え自転車道を使う時点で自転車のことも考えてないしな

先日はどこぞのマラソン大会で神社の境内をコースに組み込んで揉めてたし

ラソンもなかなか大変みたいだな

で、同じようなことはサイクルイベントでも十分に起こり得ることで

俺がいつも走るコースでも1年に一回サイクルイベントで大集団が走るわけで

当然交通規制はされていない

このイベントはレースではなくただ大集団でロングライドするイベント

それでも時速25キロで巡航している

そして一部自転車道も走るのだが

この時に地元の人が孫と一緒に自転車道をのんびりと走ってるところにロードバイクの大集団が時速25キロで通過する

かなり抑えてる速度ではあるが

狭い道なので小さな子供スレスレのところを通過する

たまたまその場面に遭遇した俺も対向してくる大集団に危険を感じ自転車を降りて集団をやり過ごす

一つ間違えれば大事故が起きてもおかしくない

通過する人は皆「すみません」と謝りながらだが

謝るぐらいなら止まれば良いのに

停止して高齢者と小さな子供を先に行かせてあげれば良いのに

しかも次から次へと

合計数百人が

参加者がかなり多いイベントなんで本当に迷惑である

自治体も絡んでるはずだが

全てのコース上で誘導できるわけもなく

全国でマラソン、サイクルイベントも大人気だし

またどこかで同じような事故は起こるんだろうな

 

 

この4連休

全国各地で密

名古屋城ですらそこそこ人がいたことに驚く

みんなよほど暇なんだな

観光業界は稼げたみたい

この4連休も結局は人体実験

コレで感染が増えるのか?横ばいなのか?

増えなければ規制緩和できるし

増えたら増えたでバカな下級愚民が死ぬだけだし

上級国民は痛くも痒くもない

しかも4連休の感染者が発症する頃に東京GOTO解禁

そして感染拡大の本命GOTOイートも始まる

夏も終わり季節は秋に

日に日に気温も下がり体調を崩す人も多い

風邪なのか?コロナなのか?

「多分風邪だな」

しかしコレがコロナだったら・・・

再び町医者にも緊張感が漂う

でもテレビ見てると観光してるのはヤングマンばかりだな

あいつら観光地で金落とさないし

高齢者を動かさないと経済は回らない

でも若い奴が京都に行って楽しめるのだろうか?

あいつら密教寺と禅寺の区別すらついてないだろうし

神社と寺の区別すらついてない奴も多いしな

飲食するも安定の全国チェーン店だったり

まぁコレで感染者が増えなければそれはそれでOK

しかし感染者が増え出したら・・・

ここから減る要素は何もない

冬に向けてグングン増える

ヨーロッパが今それだな

フランス版GOTOトラベル

イギリス版GOTOイート

コレらの政策でコロナは増え続けている

再びロックダウンするのか?

カロンは共存していくとか言ってたが

 

飲食店も人が入ってる店とそうでない店で二極化してる気がする

飲食店の場合うまい店が人気というわけでもないしな

まずくても行列ができてれば客はくる

この辺りなかなか難しい

コロナ対策はほぼ無理

無言で食べない限り無理

なので飲食の最中に喋ったら大きなポリバケツを頭から被せるぐらいするべきだね

そしてそのまま店の外に出してお説教

1時間ほど正座させてお説教

それから道元の本を読ませる

全部読んで理解するまで帰さない

これぐらいしてこそ

コロナ対策してます!となるのだ

 

GOTO イートも始まるし

東京GOTOコロナも始まる

でもコレは人体実験

必ず感染者が増えるかどうかは来月になってみないと誰にもわからない

なのでまだ安心はできる

冷静に遺書を書いたりする時間はあるだろう

感染が増えないのが一番

秋の4連休、遊び人どもを利用して全国で蜜を作る

観光業も目先の金をGET

現金が入れば寿命もわずかに伸びる

しかしここで感染者が増加したら?

他の業種まで全て巻き込んで大不況に突入

二度と立ち直れないほどのダメージを受けるだろう

なので今回の4連休はなかなか興味深い

なんせ免疫が低下する季節に向けての4連休だしな

今までと本気度がちと違う

しかもみんなコロナ舐めてる時だから

人類に止めを刺すなら今だね