鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

奈良の鹿「鹿せんべい依存症」の兆候

奈良と言えば鹿だが

あいつらは基本的に野生である

しかも奈良公園周辺でウロウロしてる「奈良の鹿」は国の天然記念物とか

春日大社的には神様の使いだしな

他の地域なら害獣として駆除されるが

あいつらは優遇されてるわけである

害獣とされる理由に植物を食べること

農作物などムシャムシャ

鹿は1日5キロの草などの植物を食べるという

奈良公園周辺の住宅の植木なんかも食べられたしな

植物があいつらの主食である

しかし近年観光用に「鹿せんべい」が開発された

鹿にとっても栄養価の高い鹿せんべい

待ちきれずに売店のあたりに集まる姿をみてると多分あいつら的には美味いのだろう

俺は小学生の時に鹿せんべいを食べてみたが

正直不味かった

でもみんなにウケたのでそれはそれでOKである

ちなみにみうらじゅん氏は鹿の糞を「チョコボールみたいだ」と食べたそうだ

 

そんな鹿せんべい

コロナによる観光客激減でなかなか食べられなくなった

最初はおやつ的な存在だった鹿せんべいも栄養価が高いことから

今では主食的なものになってるのかな?

どうやら奈良の鹿に鹿せんべい依存症の兆候があるそうだ

山口容疑者はアルコール依存症ロリコンだが

そう考えるとジャニーズってロリコンが多いんだな

山下Pさんとか亀有さんとか

まぁ良いおっさんが10代の小娘に股間を膨らますのはどうかとも思うが

その話は置いておいて

鹿せんべい依存症、つまり

鹿せんべいなしでは生きていけない・・・」

若草山で草でも食べてれば良いのはわかってる。でも・・気がついたら鹿せんべいを求めてしまって・・・」

まぁこんな感じなんだろうな

 

奈良公園周辺には約1300頭の鹿が生息してるとか

で、奈良公園へ訪れる観光客が年間1300万人

鹿せんべいの売り上げが約2000万枚

鹿の保護施設に400頭ほど収容されてるそうで

残りの900頭で鹿せんべい2000万枚の争奪戦が行われるのだ

単純計算で一頭あたり1日60枚以上

「60枚か」

それはもう栄養モリモリだな

でも奈良公園の鹿は人に慣れていて向こうから近づいてくるが

東大寺の中にいる奴らは逆に人間を警戒してたりするからね

群れを作り人と距離を置いたり

写真を取ろうと近づくと歯を剥き出して怒ったり

なので鹿せんべいにありついていない鹿も多少はいるはずである

こいつらは野生を捨ててないってことだな

野良猫でも人懐っこいのと警戒心の強いのといるしな

 

鹿せんべいは1枚3〜4グラム

1日に食べる草が5キロだから

やはりせんべいだけ食べて生活するには限界がある

だから観光客減の影響はされてないと言われていた

しかし現実に鹿が激やせしてるとか

ライザップに通うわけでもないのに激やせ

人間はコロナで太るが鹿はコロナで痩せるのである

多分栄養価が高い分高カロリーなんだろうな

草なんて相当ヘルシーだし

あいつらマヨもドレッシングもかけないしな

 

奈良公園の中心部に滞在している鹿も激減

1月には全体の71・9パーセントだったのが6月には50・2パーセントに

夜間になると1月で56・5パーセント6月で34・9パーセント

どちらも20ポイント以上減っている

調査した教授の話では「人から餌をもらう機会が減り主食を探して歩き回ってるのでは?」と指摘したそうな

つまり野生を思い出した奴は餌を求めて彷徨い

鹿せんべい依存症の鹿は激やせする

誰かお金持ちが鹿せんべい買い取って鹿に食べさせてやるとかできないのかな

でも先日京都奈良の観光客が回復傾向だとか

東京人は相変わらずだが

関西の近場からきてるとか

そしてGOTOの東京解禁

コレで少しは増えるかな

でもコロナ的には厳しくなるだろうが

 

奈良ホテルも前年度より客が増えてきたそうだし

小僧や小娘には奈良の面白さはわからないだろうが

俺のような初老になると奈良は面白いからな

小僧小娘どもは京都の外観だけ和風のスタバでコーヒー飲料でも飲んでれば良いさ

 

 

 

山口容疑者

どうやら非番の警察官の車にカマ掘ったんだな

エンジンも切らない

バイクから降りない

ヘルメットも脱がない

すっかりデブになり丸坊主だし

それでもハーレーに乗り彼女の元へ

何やら自宅を5億で売却したとか

ケチケチ生活してるかもしれないが社会復帰できそうにないし

それでもヒモとして生活していけるのかな?

 

 

台風は外れたみたいで一安心

週末も自転車で走れそうだ

新しいヘルメットに変えてから平均時速が少しだけ上がっている

ヘルメットのエアロ効果なのか?

ただ単に俺の調子がいいのか?

 おうちトレーニングで俺の足も再び太くなってきてるし

最近ズボンの太腿がキツイなと思い

昨日測ったら58センチ

女性定番のウエストだな

多分60超えていても58だろう

太くなると困るのがズボン

エストは入るのだが太腿がパンパン

ポケットにスマホでも入れようものならはちきれそうになる

去年バーゲンで買ったズボンも今年は履けないかもしれないな