鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

新型コロナ、集団免疫大作戦のスウェーデンで感染再拡大

スウェーデンで新型コロナの感染が再拡大

スウェーデンは集団免疫大作戦に出て最初こそ非常に多くの高齢者が命を落としたが

その高齢者の犠牲により集団免疫を獲得したはず

日本の報道番組でも一時期やたらと持ち上げられてた気がするが

確か専門家も「集団免疫獲得しました」とか言ってた気もするが

まぁ相変わらず専門家でも意見が真っ二つなのが新型コロナだしな

コロナは風邪と主張する人もいるし

日本では既に集団免疫を獲得してるという人もいる

なので誰を信じていいのか?

何を信じていいのか?

まるでわからないのが新型コロナ

国民の意識も真っ二つに別れている

気にしない人は外食して旅行しまくる

運が悪いと感染するが

ほとんどの人はとりあえず無事

でも本来なら夏場はもっと感染が抑えられてよかったはずである

コロナがインフルみたいなものなら

和歌山では第2波で無症状の重症化も増えてきてたしな

とにかくスウェーデンでの感染拡大はちょっと気になる

ノーガードで感染した人もそこそこいるはずだが

ノーガード作戦が怖くて引きこもってた人も多数いるそうだし

その人たちの気が緩んでの感染拡大ならまだ救いはあるが

再感染の人が多かったりすると・・・ちとヤバイ

フランスでもマルセイユで飲食店規制が始まった

スペインもかなり増えてきて

イギリスも増加中

やはりみんな我慢できないんだろうな

うちの近所のショッピングモールでも若い奴らはマスクをしなくなってきている

法的に許されるなら頭からゴミ袋を被せてテープでグルグル巻きにしてやるのだが

その辺り法整備を急いで欲しいな

 

スウェーデンはロックダウンは避けてきた

国民にソーシャルディスタンスに手洗い消毒のお願い

経済優先で感染対策は国民の意識に任せてきた

確かにフランスやスペインなどと比較するとまだ感染者は少ないが

ただいま徐々に増加中

コレは日本も同じようなものだな

今は横ばいからやや減少傾向だが

そろそろ来るね

なんせGOTOだしな

ありとあらゆる場所でクラスターも発生

やはり運に任せるしかない

 

日本ではコロナ解雇が6万人

コレ以外にも自主廃業した人もいるだろうし

まだまだコレから増えるだろうし

俺が昔宿泊した彦根のホテルも潰れてたな

年末にはどれだけ失業者が出るのか?

失業者が出れば景気は確実に悪くなるわけで

山口容疑者さんですら毎日の晩酌は1・8リットルの紙パック焼酎だしな

俺も2リットルの紙パック日本酒を常飲

ちなみに大手メーカーでは松竹梅の「天」が一番安いのだが

コロナになってから俺の行くスーパーで争奪戦になっている

みんなが一番安いのしか買わなくなっている

なのでタイミングが悪いと天の場所だけすっからかん

まる、月なんかは余ってるんだが天だけなくなるのだ

コレら以下の酒も売っているが

流石に飲めるレベルの味ではない

大手の紙パックが最低ラインだな

決して美味くは無いがそれだけに飲みすぎないので重宝している

下手に美味い酒でも飲むとついつい飲みすぎて山口容疑者さんになってしまうしな

酒は程々に不味い酒が良い

 

でも来年は相当酷い年になりそうだ

この話をしても誰も信じないしな

みんな既にコロナは終わったと思っている

それだけ報道を見ない人は多い

なのでそろそろヤバイ

ノーガードで感染祭り

クラスター祭り

秋だしな

そういえばブラジルがリオのカーニバル中止とか

あいつらもヤレバできるんだな

 

そういえばIOCのバッハ会長が「ワクチンがなくても安全で安心な大会を開催できる」「必ず成功する」発言

コロコロ言うことが変わる人たちだな

先日のツールの成功も自信へと繋がったのだろうが

ツールではASOのプリュドムさんが感染してたからね

でもフランスではたった7日間の隔離で職場復帰する

この辺り世界でも差がある

プリュドムさんが感染すると言うことはIOC的にはバッハ会長が感染すると言うこと

要するに様々な人と交流がある人ほど感染リスクは高まる

ワクチンは早くても秋ぐらいだろうし

それでも副作用は当然あるだろうし

効き目も50%程度だとも言われてるし

そんな危険なワクチンも年に数回接種だし

そして世界中の人の気が緩んで感染拡大

ただ希望も無いわけでは無い

バカなコロナがあろうことか

イブラヒモビッチに感染してしまった

コロナ陽性となったイブラ

新型コロナウイルスは俺とやる気らしい。あらぬ考えだ」と

流石に新型コロナといえどもイブラには勝てないね

そして人間の免疫力に恐怖することだろう

なんせブラッドリー・ウィギンスと並んで世界屈指の俺様キャラだしな

元オアシスのバカ兄弟は弟のリアムが自身のマスク姿の写真を投稿してマスクしない宣言の兄貴を批判してた

ノエルも意地があるから発言の撤回はできないだろうしな

良いかげん大人になれよ

まさかリアムの方が大人発言するとはビックリだぞ

 

そんなイギリスではコロナワクチン接種後に意図的にコロナ感染させてワクチンの効果を確かめると言う治験

否、人体実験「ヒトチャレンジ」その数2000人

流石ロックの国だな

ケセラセラ

なるようになる