鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

自転車で琵琶湖一周「ビワイチ」人身事故が5年間で155件

しまなみ海道に続けとばかりに自転車の聖地に名乗り出た琵琶湖

日本で一番大きな湖である

あまりにもデカすぎるために気分は海

心なしか潮風が・・・

何て思い込むことも重要だ

そんな琵琶湖を自転車で一周

通称「ビワイチ」である

一周約200キロ

ほぼ平坦路なんで観光を無視して走ることだけに専念すれば一日で走破できる距離でもある

一般的な体力があり

多少スポーツバイクで走りこめば一日100キロは余裕である

どこかで一泊して二日で走破

観光しながらだと一日50キロぐらいか

長浜、彦根近江八幡あたりで観光してあとは爆走で三日プラン

以前から計画しているがなかなか実現はできていない

ちなみに近江八幡から長浜、木之本手前ぐらいまでかな

その辺りは走ったことがある俺である

道路は整備されてるところもあればそうでないところも

できることならトンネルは回避したい

そんなビワイチだが事故が多発中

過去5年間で115件人身事故が発生しているという

内訳は

14年 40件

15年 30件

16年 36件

17年 26件

18年 23件

まぁこのぐらいの事故はあるだろうな

多分これ以上に単独事故は多いはずである

基本的に日本のサイクリングロードはそれほど整備されていない

俺も某サイクリングロードが草ぼうぼうで路面が見えなくて亀裂にタイヤが挟まり落車しそうになったこともある

両側には背丈以上に草が伸びていて気分はまるでツールの超級山岳ステージ

妄想するのだ

「これは草でなく酔っ払いのオランダ人、バスク人だと」

そしてビワイチで16年に起きたとある事故

5センチの段差で転倒し負傷した男性に129万円の損害賠償を支払う議案が県議会に提出されているそうだ

「やはり転んで怪我しといたほうがいいのかな?」

約130万かぁ

新しい自転車買えるな

パナソニックのチタンで105でいいから欲しいな

たかが5センチ

されど5センチ

韓国人は9センチだが

5センチか・・・

微妙な段差だな

気を抜いてるとハンドルを取られる可能性も十分にある

ビワイチともなると後半、疲労から集中が切れる可能性は十分にある

そんなんときだとわずかな段差でもバランス崩すかもしれないが

でもそれで賠償金がもらえるとも思わないが

世界中でよくあることだろうしな

とにかく集中が切れたら無理はしないことだな

歩道に入り徐行すると言うのも必要である

特に琵琶湖の場合は横を車がビュンビュン走るから転んだら死ぬ覚悟も必要だな

平坦路なのも集中力低下の原因の一つかもしれない

しまなみのように適度な起伏があれば飽きないし面白い

そして道の駅

県境越えというモチベーション

四国上陸というモチベーション

この違いだろうな

まぁ単独の事故は自己責任

サガン並みのバイクコントロールを身につければ事故は減らせるしな

あとは集中力

これに尽きる

 

 

ぼちぼちと部屋の片付けをしながらプチ模様替え

消費税増税前にテレビも買い換えたい

確か今のテレビを買ったのは麻生政権の時

エコポイントだな

エコポイントで北欧の時計を買ったが電池切れてから放置してある

2009年になるのかな?

俺のテレビはバックライトの調子が悪く画面が暗いしリモコンも反応が悪く新しいリモコンを買ったが同じ状況

もはや限界なのかもしれない

部屋は10畳だが

サイズ的に32インチしか置けない

場所がない

確保できる幅1000

43インチだとギリギリである

レコーダーがパナなんでパナにしようかと思ってるが

すっかり家電についていけなくなった自分がいる

4K 8K

パナだったかな

8Kはいらないとか言ってたの

有機ELと液晶がある

俺のアイフォンは有機ELだったな

今のところ4Kも入らないのだが

将来的に必要になるのだろうか?

よく見たら有機ELはでかいサイズしかない

そうなると液晶

そして4Kは大画面じゃないと恩恵がないので32インチだとハイビジョン

フルかそうでないのか

なんか取り残された気分

みんなあんなくそでかいテレビを置けるスペースあるのだろうか?

俺の部屋に物が多すぎると言う問題もあるが

せめて1000枚以上あるCDだけでもどこかに移動させたいものである

そうか、今はテレビだけで録画もできるんだな

スマホの連携はいらないな

4万〜5万ぐらいか

それとも43インチにするか?

まだまだ検討が必要だ

 

今日はイタリアの黒キャベツとやらを買ってきた

煮るなり焼くなり好きにしろと書いてあったが

さてどうしたものか?

調べたら日持ちしないと書いてある

その日に食べろとか

なんて無茶なことを・・・

こんなもん買うんじゃなかった