鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

国交省が「ナショナルサイクルルート」発表

以前にもブログに書いたナショナルサイクルルート

ついに11月7日に発表された

とりあえず3ヶ所

 

「つくば霞ヶ浦りんりんロード」茨城県

「ビワイチ」滋賀県

しまなみ海道広島県愛媛県

 

まぁ王道だな

確かインバウンドだかリバウンドだか

外人観光客向けに国がやる気を出した

とは言っても所詮お役所仕事

既存のサイクリングロードに多少何かチョチョっとしただけかもしれないな

 

ナショナルサイクルルートとは?

一定の水準を満たすサイクリングロードを国が推奨ルートとしてしている制度とある

「やはり既存のルートを認定するだけなのかな?」

認定基準は

ルート設定

走行環境

受け入れ環境

情報発信

取り組み体制

この5項目

これらを基準にいくつかピックアップ

最終的には第三者委委員会での審議を得て認定されたそうだ

「まぁ裏で色々あるといけないしな」

ただ第三者委員会が本当に第三者なのか?

これまた第四者に調査を依頼するべきだな

 

ロゴマークは漢字の「和」を自転車風にモチーフ

ハンドルはフラットバー

フレームはホリゾンタルでもなく

スローピングでもない

ママチャリフレーム

前輪は見当たらない

サドルも無くシートポストにケツが突き刺さる

後輪は赤丸で日の丸をイメージ

言われないと「和」とはわからない

これは270件の公募の中から選ばれたそうだ

 

まぁ悪くはない

 

個人的にはしまなみ海道は3回走った

ビワイチは一部だけだな

でも家から一番近い

自宅から中山道を通り自走も可能な距離である

つくば霞ヶ浦りんりんロードはテレビで見たことがある

多分「こころ旅」でも何回か出てきた気がする

あのハゲ親父が走ってた

 

しまなみ海道は既に世界的に大人気

俺が走ったのは随分前のことだが今ではジャイアントストアや無駄におしゃれな専用ホテルもできて随分と賑わってるのかな?

昔はガタガタのレンタルサイクルばかりだったが

今ではジャイアントストアでスポーツバイクもレンタルできるみたいである

距離は片道70キロ

往復だとほぼ走るだけになる

なのでのんびり観光がてら片道だけ走り帰りは高速バスがおすすめかな

70キロなら休憩入れても4時間あれば十分走れる

普通に走れば3時間かな

余った時間は観光に当てる

普段走りなれてない人には橋へのアプローチがきついぐらいか

あとはプチ峠があったな

でも地元の学生がママチャリで通学する程度の峠でもある

尾道側から走ると最後の来島海峡大橋がクライマックス

全長4キロ、高さ80メートル

海の上を走る感覚である

 

俺の頃は各島を結ぶ橋の通行料が必要だったが

今は無料だったかな?

事前にチケットを購入するがいちいち停車するのが面倒だったな

 

今検索してたら

なんとあの元プロ選手のオグレディが来日してこれらのコースを走ってたそうだ

一緒に走りたいが巡航速度が違いすぎて無理だろうな

 

 

www.youtube.com

 

 

これでオーストラリアから大量に押し寄せるな

でもビワイチって何か変わったところあるのかな?

多分いまだに一部のルートは交通量が多く危険なルートだと思うが

どうなんだろうな?

そのあたりの安全性やトイレや飲食などの休憩ポイントが整備されてるといいが

ビワイチは200キロあるだけに走りごたえがある

でも平坦基調か

ちなみに大型ショッピングモールの「ピエリ守山」の駐車場がサイクリストに解放されているそうだ

まぁ琵琶湖の周りはJRも走ってるし輪行袋持っていけば緊急時でもなんとかなる

 

 

でも楽しみだな

来年あたり走ってみたいな

でも花粉と梅雨の季節以降だと真夏になる

昔はGWに行ったが琵琶湖まで延々と向かい風で関ヶ原で心が折れそうになった

でも琵琶湖まで行く途中の旧中山道も面白い道

弘法大師ゆかりの摺針峠がちょいきつかった思い出

醒ヶ井ではソフトクリームを食べた

梅花藻ソフト

でも今度琵琶湖まで行くとしたら車かな

200キロ

2日もあれば十分走破できるが

やはりのんびりと3〜4日ぐらいかけて走りたいな

観光しながらだと基本一日50キロ程度に抑えるのがいい

でも気がつくと踏んでるんだよな

心拍150ぐらいで

いつも妄想の世界で一人ツール始めちゃうんだよな

 

「日本人初のステージ優勝に向けて逃げている妄想で」

 

 

 

 

 

元ゾゾの人とゴーリキさんが別れたそうだ

月旅行で揉めたとかゾゾさんの派手な女関係とか言われてるな

まぁあれだけ金があれば寄ってくる女は多い

それだけに本当の恋愛はできないだろうな

 

嵐の金次郎さんは元女子アナと結婚

確かサロンパスの人だな

アイドルも年齢制限設けるべきだよ

20歳になったらアイドル引退でいいと思うんだがな