鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

デパートの紙袋も有料化へ30円から50円

ついに明後日からレジ袋が有料化される

要するに海に投棄されるプラゴミを減らそうとしてるみたいだが

レジ袋を有料化したところで根本的なプラゴミ削減にはならない

色々と大人の事情もあるんだろうな

利権とかもあるのだろう

政治家や有名人のイメージ戦略とかも

で、マイバッグの登場となる

個人的には一部のスーパーで有料化になった頃からマイバッグは使っている

自称「エコな男」をアピールしてきたが今の所効果は出ていない

そして見た目がマイバッグを持ってるように見えないために

店員さんは勝手にレジ袋を出して課金する状況

7月1日

これでようやくマイバッグが本格的に使えるようにはなる

ただ巨大ショッピングモールへ買い物に行くと

あらゆる店で少しづつ買い物をするので荷物がたくさんになる

マイバッグ一つではとても足りるものでもない

なので無料の紙袋に入れてもらったりするのだが

この紙袋が使用後に嵩張る

あっちもこっちも紙袋

日本酒1本買っても細長い紙袋に入れられる

これをゴミ出し用の45リットルビニール袋に入れるのだが

これがまたゴミとして嵩張るのだ

すぐにビニール袋がいっぱいになり

余計に45リットルビニール袋を使わなければならない

昭和の頃なら家の前で可燃ゴミを燃やせたものだが

今そんなことしたら心ない近所の住人に通報されるだろう

俺は逮捕され裁判にかけられる

そして死刑となるのだ

田んぼで野焼きをしていた90歳ぐらいのお婆さんがアパートの住人に通報され消防署が駆けつけた

お婆さんは「私刑務所いかなあかんのか・・・おじいさん一人にしとけねえ」と泣きそうになっていたのを思い出す

昔は当たり前にようにやってたことなのに世知辛い世の中になった

子供の頃なんか子供だけで稲刈りの終わった田んぼで暖を取りながら焼き芋焼いてたのにな

 

 

そんなんだからできる限り紙袋はいらない

しかし時代の流れは紙袋に進みつつある

マイバッグでは流石に限界があるしな

で、デパート

いわゆる百貨店

この百貨店が紙袋を有料化するというのだ

そのデパートは三越伊勢丹ホールディングス

知らないうちに三越伊勢丹って合体してたんだな

田舎者の俺からしたら伊勢丹と聞くと都会のデパートのイメージだが

三越と同じなんだな

まぁそんなことは良いとして

この三越伊勢丹が7月1日から順次食品売り場でプラ袋の提供をやめて紙袋に切り替えるという

今までは「ビニールしますか?紙にしますか?」と聞かれてたが

これからは問答無用で紙にされる

しかも有料化

大きさによって30円から50円と結構な値段である

スーパーでこれをやったら必ず揉めるだろう

三越伊勢丹で買い物する人は金持ちと見込んでのことなのか?

従来の紙袋より厚みを増して耐久性をあげてるとか

より一層ゴミとして嵩張るタイプだな

一応再利用を促したいのかもしれないが

惣菜の汁とか垂れてると捨てちゃうしな

俺なんか南蛮漬けをよく買うし

困ったな

まぁ三越伊勢丹には行くことはないけどね

高島屋でも始まると困るな

 

ただし衣料品や雑貨では引き続き普通の紙袋を使うとか

総務部のお姉さん曰く「マイバッグの持参率3割まで高めたい」

つまりコロナ時代マイバッグの使用が感染拡大する要因となる

みんなマイバッグ持参で感染拡大狙いなのかもしれない

普通なら汚いマイバッグは推奨しないはず

小泉の息子がアレだから仕方がないが

常識ある政府ならマイバッグは禁止にするはず

 

 

値段的にどうこうより後でゴミになるのが嫌なんだよ紙袋って

しかも無駄にデザインされてると捨てられないし

奈良ホテルの紙袋や中川政七商店の紙袋とかデザインが好きだから捨てられなくてどんどん溜まる

「何かに使えるかも」

結局は使わないのだ

ユニクロの紙袋はケチケチ仕様なんで購入した商品を入れようとしただけで破れる

なので俺は袋に入れずにそのまま商品を持って外に出る

万引き犯気分で

でもユニクロの紙袋ぐらい耐久性がないとゴミとしては捨てやすい

ビリビリに破いて細かくできるしな

 

 

そんな俺はホムセンでレジ袋サイズのビニール袋を大量に購入

もちろんゴミ袋として使う

おそらく今まで以上に無駄遣いするだろうな

コロナ時代

マスクを捨てるときは小さなビニール袋に密封して捨てること推奨

そのほか汚れ物や汁物系の容器なども小さなビニール袋に入れて捨てる

ペヤングのソースの空袋もそうだな

やはり生活に必要だし

今までならもらってきたビニール袋を計画的にケチケチ使いまわしたりしてたが

大量に購入した今は

おそらく無駄に使いまくるだろう

果たしてこれでプラゴミ削減になるのか?

日本なら焼却場で燃やしちゃうから海には投棄しないしな

何かが間違ってるレジ袋の有料化

ホムセンとかどうするんだろう?

結構嵩張るもの買うよな

軍手10ダースとかまとめ買いするし

今の季節だと除草剤も数本買うしな

園芸とか土で汚れても良いマイバッグが何個も必要だし

100均も100均用の袋が必要だな

そこそこ大きい奴

食料品は今まで通りのマイバック

弁当、惣菜用としてマチが広いタイプも欲しい

そして衣料品用もだな

一体俺は何個マイバッグを持ち歩けば良いのか?

マイバッグもやがてプラゴミになる

 

 

昨日の東京コロナは60人

日曜日でこの数字

しかも経路不明が39人

終わってるね

それでも選挙があるために第二波ではないと言い張る

確かに第一波の残りなんだろうが

ここからまた増え始める

そしてどうやら今日も60人級らしい

月曜日なのに

火曜日から100行くのかな?

都知事選終わるまでは調整に入るのかな?