鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

中国で新たな新型豚インフル確認、世界的流行あるかも

中国はコロナも治りきらないのに毎回毎回いろんな物を・・・

今度は新型インフル

前回の新型インフルは2009年

実に11年ぶりのモデルチェンジだな

今回の新型は「G4」と命名

遺伝子的には2009年の豚インフルH1N1に由来するとか

そしてこれもまた世界的大流行の可能性ありとのこと

横文字で言えば「パンデミック」だな

まぁインフルだし

前回もよく防げたものだが

あまり記憶にはない

あの頃は全く気にしてなかった気がする

気がついたら終わってたような

まぁ花粉症でインフルどころではなかったのだろう

 

2009年か・・・

11年前

俺は38歳

自転車でしまなみ海道走ってた気がするが

朝ドラの「てっぱん」が2010年なんで尾道に通ってた頃だな

てっぱんのロケセットがあったしな

そうか民主党が圧勝して政権交代

自民に不満が溜まるとパンデミックになるのかもしれないな

それが良いのか悪いのかよくわからないが

政治家も最初は本当に日本のことを考えて志高く議員になったりするんだろうが

腐った蜜柑と同じでだんだん腐っていくんだろうな

河合も昔の映像見てると世の中を変えようとしてた気がする

北朝鮮がミサイル発射と核実験

これはもう当たり前のことになったな

むしろミサイルが飛んでこないと寂しい

マイケル死去も2009年か

熱烈なファンではなかったが悲しかったな

そして世界同時大不況

電気、自動車が大赤字

これは今も同じ

電気なんか瀕死状態

自動車もトヨタがかろうじてか

まぁ今の車業界は自業自得だがな

欲しいと思う車がない

デザインがひどい

運転していて楽しくない

そしてやたらと高い

これが原因だな

昔のようにキャブ車に戻すべきだね

冬はチョーク引っ張る

毎朝祈る気持ちでセルを回す

「どうか一発でエンジンがかかりますように」

ハンドルもクラッチも重たくていい

そのほうが高齢者が乗らなくなる

窓開けるにはハンドルグルグル回す

俺なんかハンドル回してたら折れたからね

雨降ってるに窓閉められなくて泣きそうだった

ハコスカはチョークレバーが抜けたし

エアコンがついてること自体珍しかったしな

三角窓があればエアコンなんかいらない

 

 

しかし今はもう電気自動車時代だしな

でも透明なチューブの中を走る時代にはならなかった

所詮人間の技術力なんてこんな程度なんだろうな

そんな2009年

そして今年2020年

人類は新型コロナと戦い劣勢に

世界中で「ウイズコロナ」

しかし現実はコロナに支配されてる

 

で、今回のモデルチェンジした新型インフル

複数の専門家曰く

「高度に適応して人間への感染力を持ちやすい全ての本質的な特徴」を備えていると

やはりパンデミックの可能性ありってことだな

まぁどうせコロナと対策は同じだろうが

新型インフルは豚から

豚も豚コレラといい災難続きである

研究者は2011年から2018年にかけて中国10省の食肉処理施設と動物病院1か所で調査とある

豚の鼻の穴に綿棒を突っ込んでグリグリ

これは人間も豚も同じみたいだ

3万の検体から179株の豚インフルを分離

そのほとんどが2016年以降豚の間で流行している新型だそうだ

つまり2016年から新型インフルはいた

そして既に養豚関係者の10・4%が抗体あり

一般人では4・4%が過去に感染して抗体を持っているそうだ

今の段階で豚から人への感染は確定

あとは人から人への感染があるのかどうかだが

コロナも1月のころは「安心してください、人人感染しません」だったしな

 

 

今日も東京コロナは50人級らしい

なんか新しい方向性がどうのこうの言ってたが

どうせ経済は止める気がないだろう

というか止められない

既に走り出した

土曜の夜の天使は止まらない

 

 

このコロナ大不況の中

毎日毎日食べるにも困る人も多い

しかし公務員の夏のボーナスは順当に増額

国会議員も皆もらう気満々

国会議員は確か5万増えたとか

「いいなぁ5万」

「欲しいなぁ5万」

5万あれば特売のカツオのたたき210円が買えたのに

仕事してない容疑者夫婦ももらえるのに

 

 

今日は医者に行ってきた

先生も東京の状況を心配してたな

町医者も経営的にも命的にも死活問題だしな

せめて東京からの移動だけでも止めてくれればありがたいが

まぁ無理

二階なんか強盗キャンペーンを早くやりたくてウズウズしてるとか

年寄りは早く引退して家に引きこもってて欲しい

だいたいこんな状況で旅行しても楽しめない

でもこんな状況でも旅行する人はコロナ気にしてないか

 

 

そう言えばこころ旅が再開する

再びハゲが走る

ネックゲーターを装着

輪行は無し

軽トラも無し

ソーシャルディスタンス

消毒消毒消毒

でも地方のお婆さんはコロナ時代でも

「あんたいい男ね」と気軽にボディタッチしそうな気が

しかもこれから暑くなる

果たして無事収録できるのか?

そして来年の放送はあるのか?

なんか終わっちゃうような気がするな

 

もうナポリタンにタバスコかけてむせる事もできないしな