鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

専門家曰く「実はエコでないエコバッグ」

しかしいろんな専門家がいるもんだな

今回エコバッグはエコでない説を唱えてるのは

某サスティナビリティコンサルタントの人

何やら舌を噛みそうな肩書きではあるが

なんでだろう?

横文字にするだけで胡散臭くなる

まぁコレは俺の勝手な思い込みではあるが

国際化とはいえ

日本人なら日本人らしく日本語で

日本語の表現は世界一美しい

そもそも横文字だと意味が通じないしな

「サスティナブルブル」とか言うのは聞いたことがあるが

で、調べてみた

「サスティナビリティ」

直訳的には「接続可能性」

ん〜余計にわからない

どうやら「人間活動や自然環境が多様性と生産性を失うことなく、長期的に継続できる能力」の全般に対する概念のことらしいが

要するに自然破壊するなってことかな

一番良いのは人間が滅びることだろうな

 

で、この環境問題の専門家曰く

「エコバッグはエコでない」

コレは高卒の俺もうすうす気がついていた

うすうすと言ってもコンドームではない

なんとなくと言う意味のうすうすである

ただレジ袋有料化以降のプラごみ発生量はまだデータが揃ってなくてわからないそうだ

なのであくまで憶測になるんだろうな

ほとんどの人は気がついてるだろうが

レジ袋が有料化されてエコバッグを持つ人が増えた

しかし実際にレジ袋的なポリ袋の使用が減ったのか?と言えば

答えはNO

最終的にゴミを捨てる場合はエコバッグでなくポリ袋である

紙袋もポリ袋に入れなければダメだ

特に服など買った時の大型の紙袋は嵩張るわけで

コレだけでポリ袋の容量を圧迫してしまう

昭和の頃のように自宅で燃やすわけにもいかず

紙袋も結局はポリ袋に入れて捨てるのである

 

さらに某サスティナなんたらの人はエコバッグを持つこと自体もダメだと言っているそうで

環境省の調査ではエコバッグを複数持っている人が7割以上

コレはまぁ当然で

一個では全然足らんしな

エコバック自体もプラチックなわけで

無駄になるエコバッグも多いってことなんだろう

俺なんかもいくつかエコバッグは持っている

一番よく使うのが10年ほど前に購入したエコバッグで

コレは既に相当ヘタってきて洗っても落ちないシミも多数で

現在は一線を退いて汁が溢れる可能性のある物専用エコバッグとなっている

他は無印で叩き売りされていた旧型のエコバッグと弁当用のエコバッグ

その他大型で重たいものにも対応できるエコバッグ

コレは本屋で売れ残りが半額で売られていたので購入

しかし使うことはほぼない

さらに予備で行きつけの100円屋のエコバッグを3個ほど

よく持ち歩く鞄、車、自転車のサドルバッグにそれぞれ突っ込んであるが

その存在自体忘れていて使わない場合が多い

あとは簡易的な保冷バッグも使う

で、最近購入したのが某自転車屋オリジナルの大型トートバッグ

ショルダーベルト付きで肩がけもOK

コレをメインに使い始めたが実に快適で

ただし中には古いエコバッグとポリ袋も2〜3枚常備

コレはやはり汁漏れ対策

多い日も安心できるように

汁物はまずスーパーにある無料のポリ袋に入れる

さらに持参したポリ袋に収納して

さらに使い古したエコバックに収納

そして買ったばかりのトートに入れるのだ

コレだけリスク管理すれば鞄が汚れることも少ない

しかしこの行為はセクシーではない

クリステルも育児に忙しい中でご立腹することだろう

ここが問題なわけで

レジ袋有料化以前ならスーパーのレジ袋1枚で済んでいた

しかし有料化はより一層のプラ製品を無駄に使用している

サスティナさんが言いたいのもコレなんだろうな

 

 

イギリスの調査では地球温暖化を防ぐためにはレジ袋より少なくするにはエコバッグを131回使用しないとダメだそうだ

コロナ禍で3日に1回買い物するとしても約1年間使用しなければならない

そこまでしてようやくレジ袋とエコバッグは環境的に同じ土俵に立てるのだ

要するにエコバッグを製造することが実はセクシーではない

エコバッグを製造する時点で環境は破壊されているのだ

実に大量に製造販売されてるしな

しかも売れ残り廃棄されるエコバッグも多いだろう

俺のように10年使う人も少ないだろうし

安いエコバッグなど汚れたら即買い替えとなる

 

 

某セクシー大臣はわかりやすい部分しか見てないが

現実として製造、運搬、販売にも人は動き

それらにも環境を破壊するものは関わってくる

ポリ袋の消費は減らないのにそれプラスエコバッグ

さらにエコバッグを洗う行為も環境破壊に繋がる

コレで環境破壊もマシマシとなる

でもやってる感は出せる

ここが一番重要で

新人の大臣的に何らかの仕事をしたと言う既成事実を作ることは大事

コレがセクシーなのである

どうせセクシーな頭で考えてもわからないしな

なんらかのポエムは引き出せるかもしれないが

 

 

今までのことを総合的に判断すると

結局は「レジ袋を購入したほうがエコ」との結論が出てくる

エコバッグを製造して運搬して販売

それをやるぐらいなら普通にレジ袋でいいじゃないかと言うこと

「エコバッグより普通にレジ袋が好き〜」

で、レジ袋を洗いつつ複数回使用する

コレが一番エロでなくエコ

一番エコいのだ

最後はゴミ袋として捨てればいいわけだしな

 

 

 

でも既にお買い物トートバッグ買っちゃったし

相当気に入ってるんで使い倒すけどね

地球には申し訳ないと思うが

今更どうにもならない

最初は環境破壊を続ける人間を滅ぼそうとコロナを生み出したのかと思ってたけど中国の仕業だったしな

地球上に人間が存在する限り環境破壊は続く

なんらかの対策をしてもそれは雀の涙でしかない

俺が普段のお買い物は車から自転車に変えたが

それでも地球に与える影響はほぼ変わらないだろう

自転車のタイヤって直ぐに減るしな

タイヤを製造販売するにも環境破壊となる

さらにチェーンの洗浄回数も増える

つまり俺の存在が環境破壊