鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

政府答弁「レジ袋有料化は義務でない」実は強い推奨だった

小泉進次郎の仕事の一つ

レジ袋有料化

コレに伴い世間はマイバック、エコバッグを持参

俺も常に大型のトートバッグを持ち歩くので店員からは常に万引き犯として監視されている気がする

レジ袋はほとんどの場合はゴミ袋として再利用されるわけで

で、そのゴミ袋はどうしても必要なものなので

別で購入するわけで

結局はセクシーじゃなく

ただ単にグレタさんへのやってる感だけである

そもそもエコバッグも環境にはアレだし

 

レジ袋有料化は確実にメーカーの首を締めていく

東証2部上場の大手メーカーでさえリストラとなっている

しかし実はこのレジ袋有料化は義務ではなく

単なる「強い推奨」だったと政府が答弁して認めた

今後は正しく広報していくそうで

レジ袋も再び無料で貰える日が来るのかもしれない

で、何故義務じゃないのか?

法的に義務化は無理があるそうで

実際に審議がされるたびに「憲法違反じゃなね?」との声が出てたとか

この辺りセクシーは頭がアレで

でも強引にやってる感を出したのかもしれない

セクシー大臣としてなんらかの成果が欲しかっただろうし

レジ袋とスプーンは譲れなかっただろう

そもそも憲法には「営業の自由」が保証されていて

 日本国憲法第二十二条 「 何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する」

コレだが

レジ袋を有料か無料かは店の判断で

セクシーが決めて良いことじゃないってことだな

で、どこから「レジ袋有料化」が出てきたのか?

コレは「省令」で

政治に興味がない日本人相手だから強引に押し通したわけだな

マスコミも人材不足なのか質の低下が激しいし

誰も気づかないまま

大手は有料化で環境に対してイメージUPできるわけだし

なんとなくレジ袋は有料化との流れへ

で、この省令と言うのは字からわかるように環境省などの官庁の命令

命令の強さの順番的には

内閣が決める政令が一番で

その下が一つの官庁だけで出せる省令となる

つまり義務はない

お役人のやってる感

 

 

でも、今更遅いような気もする

既に潰れたメーカーもあるだろうし

リストラされた社員も戻れないだろう

確かにいまだにレジ袋をくれるところがあるわけで

俺の行きつけだと仕事で利用する問屋とか

あとは調剤薬局だな

コレらはいまだにレジ袋をくれるので重宝している

大手は多分このまま有料化で突っ走るだろう

多分多少なりとも利益は出てるだろうし

エコバッグも浸透してしまったしな

俺も常にエコバッグは3つほど持ち歩いてるし

それプラスレジ袋も持ち歩く

コレは汁系惣菜から汁が垂れるからで

なんせ俺の買い物袋は8000円弱する

東京の自転車屋さんオリジナルのトートバッグ

「BLUE LUG 137 TOTE」

お値段高めのような印象も受けるが東京で作られてるし

カラバリや素材のバリエーションも豊富

何より「WALD137バスケット」と言われる前かごを使ってる人にはサイズがぴったり

このカバン実に使いやすく普段のお買い物には最強

何でもかんでもポンポン放り込める

それだけに店からは万引き犯の疑いを向けられる

俺は過去に2回万引き疑いをかけられ店員に確保された

2回とも完全に無実で無罪放免ではあるが

この時に店員からの謝罪は一切ないから

流石バイトだなぁと

 

 

結局は俺から滲み出る貧乏臭さが万引き犯だと思わせるのだろうが

見る人が見ると

「この人すげえ」となる場合もある

興味ある人だけわかるこだわりの品々だな

で、貧乏臭さは先月の某やっちゃえディーラーでも発揮されて

所々で営業から哀れみの目で見られたね

一括で正式契約前に振り込んでやったら態度変わったが

俺があまりにもボロボロのカローラで店へ行ったからかなりの貧乏人だと判断されたみたいである

車なんて物が乗せれて動けば良いわけで

新車で購入することもないわけで

特に俺のような個人で商売やってる人間はサラリーマンのように見栄でいい車に乗る事はマイナスでしかなく

客、取引先、税務省から

「儲けてるなぁ」と思われるだけで

客からは「まけてくれとなる」

サラリーマンが自分の会社の役員が高級車に乗ってると腹が立つのと同じ事だな

「あいつら何もしないのに高い給料貰いやがって」

車に対するヒガミはスゴイ

今は時計もロレックスでなくアップルウォッチだしな

ジーパンもヴィンテージのリーバイスでなくユニクロ

でも契約する時のサイン用として持ち歩いてるボールペンは「パーカーのデュオフォールド」だったり

昔の奴だが

30年ぐらい前の奴

当時は3万以下で買えたが

現行モデルで38500円する

こう言った人にはわからない部分で見栄を張るのである

ただの自己満足だが