鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

クマ出没「白川郷ライトアップ中止」

毎年のようにクマが出る

そして今年は特に多いみたいで

秋田とか大変だが

クマと同じぐらいクレーマーの相手もしなければならない

クマは全国的に出没していて

東京都も出た北海道では列車に撥ねられクマ死亡

しかしちゃんと死んだかの確認が必要だとかで

乗客は7時間缶詰となった

これからは電車に乗る際は十分な食料と水と携帯トイレを

コンビニなんか女性が不自然にスカート姿で店のトイレ前でしゃがみ

買い物もしないで出ていく

後に残されたものは・・・

ロングスカートって便利

 

で、岐阜県

クマの出没件数が去年の2倍だそうで

先日も岐阜大学の先生が「どの山にもクマはいる」と

しかし多分岐阜城のある金華山にはいないと思うね

市街地の独立峰だし

いたとしても美濃のマムシの槍で殺られる

でもそんなこと言ってると

これもまた「めんどくさいハゲだな」と言われるだろう

どの山にもいる

そのぐらい警戒しとけよハゲと言うことである

 

ようやくクソ暑い夏も終わり

秋がやってきた

山の方は紅葉も見頃になり

観光シーズン到来

インバウンドウハウハ案件

外人大好き

高山と白川郷

そして金曜日からの3連休

しかし・・・

 

白川郷集落の近くにある観光施設「合掌造り民家園」

3連休はライトアップでウハウハ予定だった

カップルたちも

「きれい・・・」

「君の方が・・キレイだよ・・・」

「えっ」

 

そんなことも言えない事態に

少子化対策担当大臣も思わず舌打ち

それもそのはず

26日に園内の4ヶ所でクマのウンコが見つかった

これは完全にアウト

ウンコあるところにクマあり

山に入ったらウンコを探せ

今年は昼でもクマが出まくってるが

本来夜型

ハロウィンだし

クマだって騒ぎたい

幸いクマの着ぐるみを着てるようなものだしな

誰も怪しまない

で、一応罠を仕掛けておいたら

まんまと大人のクマ1頭が捕獲されたが

他にもクマがいる可能性は高いわけで

クマったな

断腸の思いで「ライトアップ中止」となってしまったそうな

観光客も残念ではあるが

流石にクマと出会ったらタダでは済まない

要求を飲むしかない

ちなみに高山市の城山公園でもクマが出てるので

要注意

飛騨牛の串焼きとか

醤油味のみたらしとか

歩きながら食べてると

やられる

市民は常にクマよけの鈴をつけて歩いてるそうな

 

なんか毎年のようにどんぐりが足らない

クマは元々ヴィーガン

でも食糧難から鹿など食べて見たら

「結構イケるじゃん」って

ジビエの味も覚えてしまい

もしかして人間もうまいんじゃね?ってところで

あいつら銃がなければ大したことないしな

タイマン勝負なら負けねえぜ

そんなところ

銃を持たない人間はクマと対峙したら

東京卍會1番隊隊長のタケミッチのように負けることわかっていても立ち向かうしかない

背中を見せたら

やられる

クマは時速50キロで走る

 

白川郷

プリンを食べに行きたいと思いつつ

ガソリン高騰で行けてない

白川郷には仕事で1ヶ月滞在したが観光する暇はなく

その後も数回訪れてるが

観光する暇はなく

ようやく去年1時間ぐらい観光してきたが

あの時も予想外の渋滞で観光時間3時間の予定が1時間になってしまった

そのためにプリン食べられず

俺はプリンが食べたいのだ

行くなら雪が降る前だが

ガソリンが問題だな

で、白川郷に行ったら焼きおにぎりを食べるべし

その後で

プリン

 

purin-no-ie.com

 

 

 

 

 

 

 

で、今日は仕事がちょい空いたので

久しぶりのMTB

山へ

この辺りの山は繋がってるのでクマが出る可能性は0ではないが

看板も出てないし

ウンコも落ちてないし

木などに引っ掻き傷もないし

まぁ大丈夫だろうと

でもいつもいっぱいいる高齢者がほとんどいない

みんな死んだかな

 

約1ヶ月ぶりのMTB

今月は無理かなと思ってたが

なんとか31日にこれた

久しぶりのホームコース

すっかり草も刈られていた

MTB日和と言う日本で唯一のMTB雑誌

これの巻末に全国のMTBパークの情報が掲載されていて

難易度が5段階で表されていて

このシングルトラックのコースは5つ星

最高ランクである

そんなことは知らずに

俺は全く初心者の時から安物クロカンバイクで泣きそうになりながら走り続けている

平日は基本的に誰もいない場合が多い

そこが気に入っている

とは言ってもロードバイクに乗車中に高齢者の車の吹っ飛ばされ

その代償としてフルサスを手に入れた

テクニックは金で買える

それがMTB

自転車の性能のおかげで俺でもなんとかこのコースを泣かずに走れるようになってきた

それでも半年ブランクが開くとアレで

今回も半年ブランク明けの1ヶ月ブランク

完全に初期化されている状態で

工場出荷状態な俺である

 

 

 

相変わらず土が雨で流れまくり

イノシシはホリホリ

幸い蜘蛛の巣はなかった

こないだは

「うわって」ってなりまくった

一本目は緊張と恐怖感でまともに走れない

二本目でなんとなく思い出し

三本目で感覚を思い出す

四本目で調子に乗って転びそうになり

五本目でヘロヘロになる

 

毎回同じことの繰り返し

短いコースなんで休憩入れても15分で周回できる

山は気持ちがいいので

のんびりと反復練習

その成果も多少は出てきて

ようやく半年前に戻ってきた

でもちょっと速度上げようとすると転びかける

難易度の高いコースはそこが面白いのでもあるが

怪我がないように

ご安全に

既に毛は無いがな

 

 

我が愛機のステムとハンドルはレンサル

ステムは短くした

基本的に自身のジュニアにサイズを合わせるべし

なんてことはない

ハンドルが近ければ姿勢が立ち上がり恐怖感も若干薄れる

個人的には800ミリの長すぎるハンドルをそのまま使うためにステムを短くして操作性のもっさり感をなくした

800でもなんとか林間スラロームも走れるし

段差を走る時にテコの原理で車体を抑える

安定感が気に入っている

今後不具合が出たら

パイプカットだな

少子化対策担当大臣も舌打ち

 

 

 

今日はここで滑った

本日の空気圧 1・5スタート

路面はしっとり濡れていて

早く入れて状態

今日はこの岩場に

落ち葉も加わり

後輪がズルズル滑る

「空気圧落とすか」と思いつつ

坂道を押し上げてる最中に忘れてしまい

また滑る

で、空気圧落とすか

これの繰り返し

歳は取りたくない

既にボケている

 

でもアセガイはすごいね

絶大なる安心感

もうアセガイしか愛せない体になってしまった

 

 

終了

無理をすると怪我をするのがMTB

疲れたら潔く終了

いい感触を残しつつ終了