鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

今年も大雪で立ち往生発生、EVはどうなる?

新潟の8号線だったかな?

突然のドカ雪で車が立ち往生

どうやらアレだけ一気に降るとスタッドレスでも対応できないみたいだな

高速が通行止めで国道に車が流れ込んじゃって

何らかの原因で誰かが止まって

立ち往生

で、寒さに弱いEV車はどうなるのか?

ネットで話題になっている

スマホでもそうだが

気温が低いとあっという間にバッテリーは無くなる

これはEVも同じで

サクラなんか満充電でもアレだし

メーカーも興味津々であろう

と言うか

章男が試してみるべきだね

豊田市の山の中で

ビージーフォーで一晩過ごすとか

 

で、ガソリン車なら最悪

携行缶で燃料補給ができる

人間なんかもセントバーナードが首につけたミニ樽で

ウイスキーを運んできてくれるしな

しかしEVは電気の補充ができない

太陽光パネルでも冬は無理

なんか非常用の手回し充電できるようにするべきだね

それか棒状のものを上下にシゴくことで充電できるようにするとか

それなら男は得意である

 

しかしガソリン車でもマフラーが雪で塞がれてしまうと

排気ガスが車内に流れ込み

一酸化炭素中毒で死んでしまう

昨日もどこかで誰かがお亡くなりになったそうだが

なのでガソリン車といえども定期的に外に出て雪かきが必要

できれば一酸化炭素チェッカーを装備だな

最低限の食糧に水

防寒着

毛布

これは最低でも積んでおくべきだな

俺のバルベルデ号は大抵のものは積んである

防寒着はノースフェイスのサミットシリーズのダウンだし

モンベルの最強カッパ「ストームクルーザー」

毛布として無印のハーフサイズのやつ

www.muji.com

お値段もお手頃でカラバリもあり

暖かく

羽織れて腰にも巻ける

万能型

これを一つ車内に積んでおくだけで安心感が違うね

暖房が使えない時にどう乗り切るか?

そこが大事で

俺の場合は日頃から暖房なしでサバイバルに備えてるが

一般人は軟弱なんで

備えは万全に

 

さらに俺のバルベルデ号にはポタ電も搭載

ブラックフライデーの時に買っておいた奴

300Wまでだが

短時間ならブースターで600Wまで

これでスマホなどは充電できるし

小型の炊飯器で飯も炊ける

で、電気膝掛け、電気毛布も使える

なので俺の車には

 

www.muji.com

 

www.muji.com

 

この二つが標準装備されている

通常はUSBタイプで十分だが

暖房が効くようになるまで膝にかけておく

しかし暖房が使えない状況なら

羽織れる膝掛けだな

こっちの方が分厚い

ただし通常のAC電源となる

でもポタ電があれば大丈夫

で、USBの方は洗えて便利

俺は車内でカレーパンを食べるので

その際には洗える方を膝に乗せておく

さらにモバイルバッテリーを繋げば

いつどこでも使える

www.muji.com

その他の充電も使えるので

1個ぐらい積んでおいても損はない

 

暖房系はこれでOK 

その他だと

密封できるバケツを積んである

ホムセンで売ってるやつだが

 

 

こう言う奴で大きさも何種類かある

通常のバケツとしてはもちろん

基本的にゴミ箱として使う

液体も入れられるので便利

ペヤングの湯切りのお湯とか入れておいたり

カレーなど食べた際に臭いのする容器など入れておいたり

洗い物を全部詰め込んでおくのに便利

で、立ち往生の時など

最悪の場合はこれをトイレ代わりにもできる

その際に新聞紙とテープを積んでおけば

窓の目隠しもできるし

新聞紙は何かと便利で服の下に入れれば防寒にも使える

小学生の時とか冬の通勤時にいつも新聞紙を腹に巻いて登校した

弁当も新聞紙で包んであったしな

新聞紙やブルーシートは積んでおくと養生とかもできて便利

 

で、ランタンや懐中電灯も積んでおく

俺はランタン3つ

懐中電灯1つ

マキタのワークライト

それぞれ乾電池のやつもあれば充電式のやつも

万全である

仕事用だが

 

あとは

スタックした時のために

スコップ

フロントガラスなどの雪を払うための道具

あとは短い板とか昔は積んでたな

スキー場に行くと4WDがよくスタックしてて

なぜかと言うとあいつら雪をなめてるから

ノーマルタイヤとかオールシーズンタイヤできてスタックする

4WDなら大丈夫だろうと思ってスタックするので

他人の救出用に積んでおいたりした

そんな時に役に立つのが

一番最初に紹介した

毛布

映画「栄光への5000キロ」では石原裕次郎がセーターをタイヤの下に敷いて脱出したが

同様に毛布をタイヤの下に敷くことでスタックから抜け出せるかもしれない

備えあれば憂いなし

 

あとは最低限のキャンプ道具をまとめてある

カップ麺、無洗米、缶詰にレトルトなどなど

カップスープがあると体が温まる

さらに小型の焚き火台と固形燃料

 

 

 

シェラカップ、マグカップ

 

 

スノーピークのケトルNO1

ヤカンにも鍋にも使える便利なやつ

 

 

お湯沸かしなら任せとけジェットボイルとか

SOTOとかのガスストーブ

 

予備のためにアルコールストーブ

 

小さな机や椅子も搭載

ナンガの冬用寝袋(化繊の安い奴

一人用テントも積んである

これだけあればなんとか生き残れるかな

立ち往生仲間と宴会もできるね

ただ法的にナイフが積んでおけないのが残念

 

 

これだけの充実装備で

俺のもうすぐ8年落ちになるやっちゃえミニバンが最強である

 

 

 

で、昨日書いた自転車ヘルメット義務化

アレって保険に影響するみたいだな

まぁ当然だろう

保険屋は汚い

一円でも余分に金を払いたくない

100%車が悪くても

脅してくるからね

「お前が悪い」と

ヤクザよりタチが悪いのが保険屋である

なので今後はノーヘルで事故に遭うと不利になる

交通事故の交渉は修理代の高い方が主導権を持つからね

なので車側の保険屋有利となる