鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

西村経産相の政治資金パーティー「利益率9割」ウハウハ

悪いことをすれば必ずバチは当たる

それは政治家であっても例外ではない

なんせバチを与えるのは神様であり

神様は権力に屈しない

で、自民党が今大変なことに

特に安倍一味がおおわらわ

例の政治資金パーティー

裏金作るのが目的の奴

毎日夜も眠れない政治家も多いかもしれないな

おそらく「みんなやってるし」と言う小学生のような理論で常態化してるんだろうな

昔からパリピな人たちである

で、西村

安倍派幹部で経産相

どうやら「安倍派五人衆」の中の一人

いつかは総理大臣にと野望を抱く東大出のエリートだな

コロナの時はオロオロになることもあったが

基本的には頭は良いはず

でも政治家としてはアレだが

今、非常にピンチ

文春砲で架空パーティー疑惑まで出てきて大ピンチ

企業相手に一枚2万円でパーティー券を買わせて

パーティーとは名ばかりのホテルで10人足らずの小さな会合を開催

参加メンバーも自身の部下たち

これで数百万円の利益なんだとか

で、言い訳として

「職員は自分たちの判断で勝手に参加した」と

これが合法なのかどうかは

よくわからんが

うまいことやってるのだろう

まぁ政治家以前に人としてクソだね

地獄で酷い目に遭う

先に苦しんでるあの人と共に

 

で、架空でない政治資金パーティー

これもウハウハシステムで

西村の場合は

2021年

1000万円以上の収入があったパーティーが3回開催

これの利益率が驚きの9割

で、一番ウハウハした時が

11月25日の都内開催のパーティー

収入1560万円に対して

支出が驚きの・・22万1529円

内訳は会場費6万1200円で土産代16万円329円

利益率が98%で

これにはネット上で「シンジ君と同じシンクロ率」と言われてる

逃げちゃダメだね

逃げちゃダメ

これだけ人と金を集められるのは政治家ならではだろうが

なんだかな

「金が全てじゃ無いなんてキレイには言えない」世の中ではあるが

煩悩MAX

権力と財力

それが日本の政治

 

で、俺も過去に政治家のパーティーには参加したことが何回かあって

仕事の関係で無理矢理参加させられる

参加しないと今後仕事がもらえない

そんなところ

強制だよね

しかもノルマがあるので下請け総動員

流石に下請けに金を出せとは言えないので

うちが地腹を切る

仕事帰りにそのままホテルへ直行

「腹減ったし元取るために飯でも・・」

しかし並んでるのは冷え切った焼きそば、ポテト、唐揚げなどが少々

当時10代の俺たちは一番下っぱなわけで

「お前らは食べるんじゃない」と言われた

で、わざと聞こえるように大声で文句言ってやったら

会場から追い出された

でもパーティーが終わるまで帰れないので

外で待機

コンビニでポテチ買って

ぽりぽり

それは政治資金パーティー

その時に思ったね

「どんなことがあってもこいつには投票しないと」

 

 

どこまでこの問題が広がるか知らないが

自民党解体するにしても存続するにしても

日本はオワコンなわけで

野党の言う理想は実現不可能なわけで

既に1回みんな騙されてるしね

埋蔵金があるなら

今すぐ掘り出して欲しい

糸井重里氏と共に

 

 

 

寒波到来

今年は随分気温差が激しい

ハゲだけに

頭がスースーする

北陸は大変なのかな?

うちの方は雪雪詐欺で

せっかくタイヤを変えたのに

いつものことだが俺がスタッドレスを新調すると雪は積もらない

で5年経過して

そろそろ買い替え?な時に大雪となる

なのでスタッドレスの新実力は味わえないのである

天気予報で曇りだと雨が降り

雨だと曇りになり太陽も顔をだす

で、30分だけ

と、ロードバイクに乗る準備をすると雨が降る

それの繰り返し

結局乗れなかったな

うちの横を1台ロードバイクが走って行ったが

あの人もどこかで雨に降られてるだろう

冬の雨はキツイ

氷雨」を歌いたくなる

気温は思ったより暖かい

いつも気温0度でも山の中にいるせいか体が慣れて仕舞えば平気である

ただしそれなりにアウトドア系の服は必要だが

ユニクロの防寒着ではどんなに着込んでも寒い

値段が値段だと言っても

あれはある意味凄いね

なんであんなにモコモコしてるのに寒いのか?

やはり防風性能の違いなのか?

で、冬用のガチ向けジレが届いた

冬用だが薄い

背中のポッケにも入る

ガチ向けじゃない冬用のジレは暖かいがポッケに収納できない

でも普段でも使えるデザインなんで重宝する

ガチ用ポタ用

二つの冬用ジレで今季は万全である

試しに購入したカペルミュールのウインドブレーカーはペラペラ系で

旭化成のハイテク生地だそうだが

俺が所有するモンベルの旧型ウインドブレーカーに比べると暖かさは無い

モンベルのは中にメッシュがあって

素材的にクリマプラスぽいが

アレが結構暖かい

カペルミュールはその代わりポケッタブルなんで

それぞれの用途に合わせて使い分け

でもサイクリングおじさんにはモンベルの方が使い勝手良いかな

サイクリング途中でオサレカフェへ立ち寄りたいなら

カペルミュール

ガチならガチ用ブランド

大富豪なら

あのベリトス兄弟のブランド

「イザドア」

やたらとシュッとしていて

メタボおじさんは厳しいが

機能性もデザイン性も申し分ない

ただしお値段が・・・

 

ベリトスさん頼むよ

HTC時代好きだった