鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

痛恨のミス、受け子20歳男「支店」を「市店」怪しまれて逮捕

日本の教育はどうなってるんだろうな

やはり教育面でも後進国なんだろうな

受け子が痛恨のミスをやらかした

受け子とはご存知詐欺の末端使い捨て要因でもある

様々な理由でバイト感覚で話を持ちかけれたり

今流行りの闇バイトとか

そんな詐欺グループの奴隷である

主なターゲットは高齢者

無知な高齢者を騙し大金を毟り取る

そんな卑劣な犯罪行為をする受け子

しかし今回ばかりは被害者が上手だった

被害者は足立区の在住の90代の女性

ここに銀行員を装った詐欺グループが電話

補助金が出るので新しいカードを発行する必要がある」と嘘の電話

で、受け子役の20歳男が女性宅を訪問

ここで何故か名刺代わりに会社名などを紙に書いたそうで

ここで痛恨のミスが出てしまった

なんと「支店」を「市店」と書いてしまった・・・

これを被害女性が怪しんで通報

警察に通報

受け子の男は逮捕された

 

コレは反社の絡んだ組織的特殊詐欺でなく

おそらく仲間内で真似てお金を騙そうとしたような

そんな幼稚な犯罪だな

まず名刺を作ってないのがアレで

今時名刺なんていくらでも作れる方法はあるわけで

20歳

無知なまま成人になってしまったのだろう

で、お仲間も同様に無知で馬鹿な人たちで

人を騙すには馬鹿すぎたと

支店を市店

スマホで検索したのか?

でもこんな変換出てこないと思うが

で、変換が出てきたとして

この漢字を紙に書くのか?と言う問題

20歳にもなって銀行口座とか持ってないのだろうか?

何から何まで無知すぎて

日本人では無いのでは?そんな気もしてくるが

名前から見る限りは日本人である

小学生でも間違えないようなミスだが

日本の義務教育はどうなってるんだろうな

小学生の時に先生から「世界で一番頭が悪い」と言われた俺でさえ

支店はわかる

でも俺より馬鹿なんだろうな

あの時の先生もビックリだろうな

ただ逮捕はされたが

既に100万円は奪われてるそうで

ガキどもの詐欺の真似事的な犯罪なら

金は返ってくる可能性はあるかな

親がまともなら

まぁ受け子役の単独犯の可能性も否定できないが

流石にそこまでの知能は無いような気もするね

しかしこういった若者を救済するシステムも大事で

貴重な若者でもあるわけだし

今のままだと闇バイトの面接すら落ちるだろう

あまりにもアレで

こいつから足が付きかねない

 

 

で、どうすれば良いのかな?

税金を使うのも勿体無いし

就職なんて無理だろうし

小学1年生あたりからやり直さないと無理だろうし

考えてみたが

彼を更生させて救う方法がわからない

残念だが

わからない

なんせ20歳にもなって銀行の「支店」を知らない

多分AIですら見放すんじゃ無いかな

 

ある意味AIの予想を超えてくる

藤井くんとは別の意味で