鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

オミクロン、大阪で国内初の市中感染確認

既に市中感染ぐらいしてるんだろうが

一応大阪にて国内初の市中感染が確認された

大阪府内の家族3人が感染経路不明だとか

海外への渡航歴もないと言う

これで大阪が国内初市中オミクロンとなったので

今後東京からぞろぞろ出て来ると思われる

濃厚接触者もかなり多く

東京が1番最初になるわけにはいかないと思ってるだろうし

これで堂々とオミクロン発表できるだろう

で、オミクロンを防げるのはファイザー とモデルナだけとも言われてるが

アストラゼネカを打たされた人はどうなるのか?

ちゃんぽんブースターが必要なんだろうが

アストラ組は接種時期も遅かっただけにまだまだ先のこととなる

それでなくとも根性なしの日本人

たかが40度程度の発熱でビビる

直ぐに下がることわかってるのにな

どんだけ根性なしなのか?

そんなんじゃガンになったと時の抗がん剤治療とかどうするんだ?と言うレベル

なので3回目を打つ人がどのくらいになるのか?

まだわからない

イスラエルでは60歳以上の高齢者に4回目を打つとか

これもまた人体実験

ありがたい

 

アストラが効かないとなると困るのがイギリス

ジョンソンが慌てたわけだな

あれだけノーガード戦法推進しときながら一気に180度方向転換

コロナ始まってから何回か繰り返されてはいるが

ブレるジョンソン

日本でも岸田がブレている

 

 

世論でブレまくる岸田だが

安倍を潰したい気持ちはブレてない

例のアベノマスクは年内廃棄予定

アベノマスクといえば安倍の想いが詰まった大事な大事な布マスク

それを廃棄すると言うことは安倍を廃棄することと同等の意味を持つ

で、安倍は安倍で岸田批判のツイートに「いいね」をつける

あまりにも器が小さい

 

で、そんな岸田も必死にアピールしてることに牛乳がある

コロナの影響で需要が低下して余っている牛乳

年末年始には国内で5000トンほど廃棄予定だとか

流石にこれでは乳を出した牛がいたたまれない

でも朝ドラでみたけど

牛は乳を絞ってやらないと大変なことになるしな

その生乳をどうするのか?

日持ちする製品に加工して凌げないのかとも思うが

コストもかかるし色々と難しいのだろう

自販機なんかに売ってる牛乳なんかかなり日持ちするのにな

俺は見つけると明治「スポーツミルク」なるもの買って飲んでいたが

ガンバレ筋肉

負けるな代謝

もう無いのかな?

売れてなさそうな雰囲気だったしな

 

牛乳は大好きで

中学生の頃は給食の牛乳を毎日5本飲んでたな

給食室に行くと大量に余っていて

「好きなだけ飲んでいいよ」と言われるので

遠慮なしに飲みまくってた

しかも夏など冷蔵庫に冷やしてあったり

あの給食の牛乳も相当数が廃棄となってるはずである

そんな牛乳だが

偽造アベノミクスにより我々の生活は困窮

今では98円の鉄分も取れる低脂肪乳を飲んでいる

低脂肪に慣れてしまうと

たまに普通の牛乳を飲んだ時にあまりにも濃厚すぎて

「うわぁ」と思うのだ

で、そんな牛乳のカロリーは100ミリリットルで64キロカロリー

200mlで128キロカロリーとなる

八枚切りの食パン一枚分ぐらいかな

これが低脂肪乳になると

100mlで44キロカロリー

200mlで88キロカロリー

栄養的には何故か低脂肪乳の方が多い

その分糖質も多いのだが

これは脱脂粉乳が入ってるから

幼稚園の時に脱脂粉乳を飲まされたが

アレは不味い

幼稚園の記憶はほとんどないのだが

脱脂粉乳だけはハッキリと覚えている

そのぐらい不味かった

とにかく牛乳を一杯でも多く飲んでとは言うが

余ってる割には安くならない

これは大人の事情から来る問題だろうが

期間限定で安くすれば良いのに

流石に100円超えて来ると俺は手が出せない

98円までだな

ウサギさんも先っぽだけで精一杯

あとはカロリー問題

これが一番大きいかな

牛乳でカロリーはとりたく無い

 

で、ローソンはホットミルクを半額にすると言うが

正直あんな少量飲ませても雀の涙かと

ホットミルクすら自分で作らない怠け者がターゲットなんだろうが

でも半額に釣られて消費増えるのかな?

コンビニ事情は知らないが

みんなコンビニ好きそうだしな

 

で、みんなが大好きなものにマクドナルドがある

俺は20年以上食べてないが

と言うかあの緑色の肉を見た以上ただでもいらない

そんなマックのポテトがSサイズのみに

あの油と炭水化物の塊

俺は体に悪いので小さいサイズだけにしたのかと思ったほどである

どうやらコロナだな

コロナで原材料が入ってこない

でもこれは厚労省的にも吉報で

あんなもの食べたらメタボまっしぐら

なんせポテトLサイズのカロリーは534キロカロリー

ポテトだけで俺の一食分となる

で、これだけのカロリーを消費するなら1時間自転車で走る必要がある

ハンバーガーとドリンクのセットにした場合軽く1000オーバー

メタボまっしぐら

コロナで死ぬ

さらに塩分と脂質がヤバイことに

高血圧養成スナック

それがフライドポテトである

なので永遠にSサイズのみにした方がいいと思うのだが

揚げたてはうまいだけに目の前にあると食べちゃうしな

なのでこの世から完全に抹消した方が人類のためでもある