鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

千葉県「議長の公用車」センチュリーからアルファードで節約

千葉県の公用車がセンチュリーからアルファードに変わったそうで

リース契約なのだが

今までのセンチュリーだと月額13万2千円

で、アルファードが月額7万4580円

月当たり5万7420円の節約となった

税金だからね

少しでも節約するのは良いことで

でもたかが県の議長に高級車って必要あるのかな?なんて思ってしまうが

事故した時のことを考えたら

断然ベンツで

YouTubeでベンツの事故車見てると

すごいね

大型トラックと大型ダンプにサンドイッチされても運転手は生きている

アレが国産車ならスクランブルエッグになるからね

巨人軍なんかも安全性から「ベンツに乗れ」なんて言われてたし

昔ベンツ190Eに乗ってから自分のクラウンに乗ったら

ボディがふにゃふにゃなのがよくわかった

あんな小ベンツでもきちんと作ってあるのがベンツで

バブル時代のクラウンと言えども足元にも及ばなかった

 

で、議長の車

流石にセンチュリーはやりすぎ感があるね

どんなVIPなんだと

俺の知り合いが某市の議長だが

地方の市クラスだとどうなだろう?

あの人プライベートでは軽トラ乗ってるからな

時計はセイコーだし

しかもグランドでも無い

とんでも無い金持ちなのに

まぁ金持ちアルアルで

アレである

 

で、アルファード

アルファードもグレードにより金額差がある

芸能人の移動用とか社用車とかだと

エグゼクティブラウンジだったかな?

なんか顔がちと違って差別化してあって

「章男やらしいことするな」と

パッと見て

「あの人は金持ちだ」

「あの人は残価ローンだ」ってわかっちゃう仕様になっている

タイヤが激安タイヤだと生活苦しいんだなと言うことになる

タイヤのバースト率が一番高いのはアルファードというデータがあって

結局はみんな無理して乗ってるのである

なんせ安いのでも500万オーバーで

あんな車が売れまくってるからね

章男もウハウハで

スーパーで半額の菓子パンを漁ることもない生活を送れることだろう

章男的にも半額菓子パン食べてるような庶民は相手にしてないしな

 

で、アルファードは乗せてもらったことないのでよくわからないが

ロールスロイス シルバーシャドウⅡ

キャデラックのリムジン

リンカーンのリムジン

ベンツS

BMW

初代セルシオ

日産インフィニティ

この辺りの高級車は乗せてもらったり運転したことあるかな

それぞれ特徴があるが

ロールスロイスはやはり特別感半端なかったね

車屋からスタンドまでの僅かな距離だったけど

アメ車はフワフワで

ドイツ車は剛性たけぇって感じで

日本車は安っぽいが必要十分なレベルって感じ

一番気分がアゲアゲになるのはキャデラックだな

緊張するのはベンツS

これは東京の鶯谷駅から某所まで乗せてもらった

行き先は

わかる人にはわかる場所である

アルファードの高い奴の内装見てるけど

とても社内でマックとかポテチとか食べれるような車じゃないね

運転席はどうでもいいが

後部座席のための車

ザ・社用車

これなら酔わないのかな?

Mサイズミニバンになると

途端に脳がシェイクされてゲロ車になるからな

横幅が狭いのにやたらと背が高くて

非常に不恰好で

それなのに顔だけオラオラさせちゃうから・・・

アルファードぐらい幅があるとオラオラもしやすく

個人的には昔流行ったアストロのスタークラフトを思い出す

あんなに走ってたアストロも全然見なくなった

カプリスワゴンとかも

 

 

 

で、今日はクロアチア

決勝Tは予選とは全く違うので

もう予想なんて不可能で

でも2−2ぐらいでPK戦になりそうな予感

日本対ブラジルが見たいので日本頑張れ

でも一番見たいのは

イングランド対フランスだな

フランスもベンゼマとポグバいないのに豪華メンバーで

羨ましい限りである

日本も移民を入れないとこの先は難しいのだろう

久保くんが体調不良で無理っぽい

クロアチアモドリッチ含む中盤の三人がヤバイそうで

遠藤は絶対に必要で

長友は前半にブラボーで

それでも守備に引っ張られちゃうんだろうな

三笘、伊藤Jはウイングバックと低い位置からの攻撃となるが

三笘とか完全にマークされるるだろうから

三笘へのパス、三笘の前のスペース

通行止めとなる

それでも何回はチャンスは来るのでそこを逃さずGETだな

二人ぐらいはドリブルでぶち抜けるだろう

ブラジル、アルゼンチン、フランス、イングランド

この4カ国以外ならなんとか勝てそうな気もするが

ここからはとてもなく難しいのも事実で

なんだかんだで

ドイツやスペインは日本をなめてたからね

でもここからは森保のデスノートに怯え

後半に勝負をかける日本代表を徹底的に研究してくる

そこで森保采配がどう出るのか?

何考えてるかよくわからないだけに読めないな

三笘がガチガチマークされると

柴崎のようなパサーが必要になると思うけどね

後半使ってくれないかな

嫁さんも見てるだろうし

 

 

で、今朝現地の日本人サポーターがテレビに出てたが

やはり金がないみたいで

残りの所持金4000円で

テントやコンテナなどの安い宿泊施設にも泊まれずに

駅で寝ているとかで

すごく寒くて辛いそうだ

食費が相当かかるしな

焼きそばが2000円

もう笑うしかないね

ペヤング送ってやりたい