鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「富士山に登山鉄道計画」富士スバルライン上にLRT

日本人なら誰もが知る山

それが富士山

ご存知日本で一番標高が高い山で3776メートル

高さだけでなく形が綺麗で

東海道新幹線に乗れば誰もが窓の外を眺めてしまう

そんな富士山だが

世界文化遺産に登録されて10年

世界にも知れ渡りインバウンドで

舐めた観光客による事故も多い

とにかく人が多すぎて行列ができる富士山

なんとかして観光客を規制して環境破壊を食い止めたいところだが

なんと富士山に登山鉄道の計画があるそうな

仕掛け人は山梨県

裏扱いされて

何かと静岡に富士山を取られがちだから

一発逆転を狙ってるんだろうな

麓と五合目を結ぶ計画で「富士スバルライン」の上に軌道を敷いて鉄道を走らせる

LRT

また聞きなれない横文字の略称が出てきたが

次世代型路面電車らしい

スペック的には1編成120人

登りは約52分

下りは74分

下りの方が時間がかかるのは速度制限があるからだとか

整備費の見積もりが約14000億円

多分倍増するだろう

ハイエナどもが集まり中抜きをする

中イキは気持ちいいが

中抜きはダメ

想定以上に高額になるのに末端まで金が回らない

で、一応登山客にアンケート取ってるそうで

「電車あったら乗る?」

「料金は往復1万円」

で、年間約300万人ぐらい需要があると見込んでるそうな

ただし課題も多く

急勾配急カーブ

冬に耐えられるのか?

電気はどうする?

などなど

今こんなこと言ってるようでは

見積もりが倍増どころじゃないな

 

 

で、山梨県の知事はやる気満々で

「日本の象徴である富士山の普遍的価値を守り、高めていく手段の一つ」と

現在車で走行するスバルライン

イカー規制でなんとか環境をも守ろうとしてるが

これを電車に分けることで環境負荷も減らせるんじゃね?とのこと

しかし鉄道構想には反対派もいて

富士吉田市の市長もその一人で

あくまで富士山は信仰の山

これ以上人間が踏み込むなと

どうなる富士山

でもそのうち噴火するよね

 

 

で、富士スバルライン

毎年6月に自転車のイベントが開催される

それが「富士ヒルクライム

 

www.fujihc.jp

 

ただ時期的に毎年天候が悪いとか

特に今年は大雨で高速が通行止めで断念した人も多いだろう

距離25キロ

獲得標高 1270メートル

平均勾配 5・2% 最大勾配7・8%

勾配的にはダラダラ坂ではあるが

距離が25キロある

登りごたえ半端ない

で、この富士ヒルの記録を見ると

2021年に56分21秒とか出てくる

これが最速なのかな?

つまり計画中のLRTより少し遅い程度

ゴキソの森本さんで58分31秒

筧五郎さんが1時間ちょうど

機材の進化でタイムはどんどんよくなってる

近年はコンスタントに57分出てるし

電車より自転車で登らせた方が環境にはいいわけで

いっそのこと車はEVのみ

あとは自転車専用道にしちゃえばいいのに

電車なんて大金かけて整備しなくても

自転車で登ろうぜ

富士ヒルの完走率も99%とかだし

みんな登れる山

それが富士山

多分いつも以上のパワーが出るんだろうね

 

 


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