鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

新型コロナワクチン4回目キャンセルが急増

岸田に翻弄される日本

岸田自信が夏休みに遊びすぎてコロナ感染

どうやら4回目のワクチン接種後で

9日前に4回目を終えたばかり

抗体ができてたのかどうかは不明だが

最近は情報が少なすぎてわからないことばかり

一応軽症で不気味な映像と共にテレワークしてたみたいではある

あのシュールな会見で世界が失笑

しかし今の日本の技術ではアレが精一杯なのである

で、コロナって

コロナに対する意識が変わったのか?

突然オミクロン対応ワクチンを1ヶ月前倒しにしてきた

これも情報が錯綜していてよくわからないが

最初は18歳以上を対象とか言っておきながら

65歳以上と基礎疾患になるのかな?

どのくらいの数が入荷するのかもわからないし

これから4回目を打とうとする人たちは困惑である

 

そんなこともあってか

4回目のワクチン予約のキャンセルが急増してるそうで

それもそのはず

俺も含めて今4回目のワクチンを予約中の人は

旧型の在庫セール品

感染予防はない

ただし重症化予防はあるので

専門家は「オミクロン対応を待たずに早く打って」と

しかしその重症化予防も3ヶ月程度しか持たないとも言われていて

別に副反応とかはほぼないのでどうでもいいのだが

一体1年に何回打てばいいのか?

今は無料なんで助かるが

これが5類になると6000円だったかな?

高級鰻重が食べられる値段だし

コーケンのラチェットも買える

Z-EALが欲しいんだよな

長い奴が

今すぐ外したいボルトが1個あって

それが外れなくて・・・

 

6000円って結構な大金だからな

 

で、今4回目を打っちゃうと5ヶ月縛りで5回目にオミクロン対応が打てるとしても

来年になってしまう

今年の冬はインフルとのW感染も噂されるし

コロナも第7波以上のビッグウェーブが来るので

高齢者や基礎疾患の人は判断に迷ってると思われる

それでキャンセルと

しかし医療機関の事を考えたらキャンセルなんてできるはずもなく

ワクチンも無駄になる可能性があるしな

ただでさえ接種予定だった人がコロナ感染で強制キャンセルの電話もかかってきてたりするし

先日も待合室で会話を小耳に挟みながら

「それなら今すぐ俺に打てよ」とも思ったが

5ヶ月まで9日足りない

 

 

ただ日本に入ってくるオミクロン対応ワクチンは「BA•1」用で

これとは別に「BA•4、5」バージョンがあるそうで

流行中の亜種によって効果も違ってくる

で、今の日本は「BA・5」なんで

もうすぐ打てるオミクロン対応も既に時代遅れとなっている

それでも在庫セール中の旧型よりは効果はあるのだが

とにかくワクチン打っても感染は防げない

重症化を防ぐと言うのは単に肺炎にならないと言うことでOKなのか?

報道もどんどん減ってきて

わからない事だらけだな

今年の冬にどうなるかだが

一応ガン疑惑のある俺

もしガンなら?

冬に手術だろうが

医療崩壊

果たして入院手術できるのかな?

高卒だと断られそうな気がする

そうなると転移祭りで

さようなら