鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

ローソン100からの新提案「のっけ弁」

やっちゃえローソン100

おかずがソーセージのみの弁当もここだった気がするが

そんなローソン100からの新提案

沈みゆく日本、貧しい日本にぴったりな弁当を提案

それが「のっけ弁」

システム的には

まずパックご飯を選ぶ

そしておかずを選ぶ

購入して

乗っける

実にシンプルであり

選択の自由がある

ご飯、おかず共に税込み108円

合計216円

しかもキャンペーン中ならご飯おかず同時購入で10円引

つまり206円

アベノミクスでボロボロにされた日本らしいリーズナブルな弁当である

で、キャンペーンは対象商品があるそうで

ご飯3種類

「あったかごはん大盛250g」(東洋水産) 
北アルプス国内産特盛ごはん300g」(ウーケ) 
北アルプスやわらかごはん200g」(ウーケ)

 

おかず5品

なめ茸120g」(東洋水産) 
「伊勢ののり佃煮110g」(伊勢フーズ) 
「鮭ほぐし50g」(クローサリング) 
「まぐろほぐし50g」(クローサリング) 
「しそわかめふりかけ鮭35g」(パワーブレイン) 

 

贅沢したいならおかず2品3品も行けるし

これはいいアイデアだな

でもあえてローソン100で買う必要もなく

俺が自分で作る弁当もこんな感じだし

自分で作った方がいいんじゃないかな

ご飯は量で選ぶ方式

おかずはご飯のお供が中心

カロリーも低く

ダイエットにも最適

栄養は目をつぶる

そんなのっけ弁だな

 

まぁ弁当なんて自分一人で食べる分にはなんでもいい

ご飯だけ詰めて缶詰持参とか

俺なんかはメスティンと固形燃料で炊き込みご飯を炊いたり

ご飯だけ炊いてミニのカップ麺とか

レトルトのカレーも行けるが帰りに臭いがアレで

密封できる容器が必要となる

でも基本は朝家でご飯炊いて梅干しを真ん中に乗せる

日の丸弁当

これにアレンジを加える

おかず味噌、ふりかけとか

羽振りの良い時は北海道のアンテナショップでレトルトのニシンを買ってきて

ニシン弁当とか

上に錦糸卵をパラパラすれば最高に贅沢な昼飯を味わえる

要するに好きなものを乗せる

それがのっけ弁である

考え方的にはサンドイッチやハンバーガーみたいなもの

しかし誰かと一緒に食べる場合は非常に貧乏臭く恥ずかしい思いをする

自分一人で食べる分には問題なし

忙しい朝も短時間で簡単に

冷凍の唐揚げや餃子、シウマイを乗っければボリューム満点

腹の中に入れば皆同じ

翌朝にはうんこになるだけ

 

 

 

 

 

さて続々と新しい車用のグッズがアマゾンから届く

5月に入荷予定だったルーフキャリアの一部パーツも予定より早く入荷して

今日届いた

これで納車後すぐに取り付けできる

でも今溜まってる仕事を終わらせてからになるだろう

あとはシートカバーも到着

1列目2列目と荷室用

ドレスアップ用の皮もどきでは無く

単純に汚れないための撥水効果のあるシートカバー

MTBなど転んでドロドロの服で車に乗るから

これが便利

あとは室内に取り付ける物干し竿みたいな奴とか

そこに取り付けるネットとか

物干し竿にはMTBを固定する役目も

ミニバンはどうしても室内が狭いので色々と工夫しないと厳しい

キャラバンのロングボディの荷室でギリギリMTBのタイヤを外さないで入る程度の広さしかない

ルーフキャリアは取り付けベースに鍵が付いていて

つまり盗む奴がいるんだろうな

総額6万以上したし

でも20キロぐらい重さはあるはずである

気軽に取り外して違うアタッチメントを取り付けることはめんどくさい

で、今の仕事が終わったら

日帰りドライブを計画中で

俺は新しい車を買うと海に行きたくなるのだが

そんなことも35年ぶり

20代の頃に周りが同じタイミングで新車を購入して海に行った時は

暴走族に絡まれて

相手は50台ぐらい車とバイクがいて

火のついたタバコを新車に投げつけられて

後輩がぶちぎれて一人で殴り込みしようとしたので

「殺されるぞ」と慌てて止めて

若いって素晴らしい

あの時はRVブーム

今もアウトドアブームでSUVが持てはやされるが

昔のRV車の方が荷物が詰めて便利だった

なんで今はハリアーみたいな中途半端なSUVばかりなのか?

人が快適移動することより積載量重視で設計して欲しい

で、一度は行ってみたい場所として東尋坊があり

なんとか日帰りで夕方までに帰って来れそうだし

船越英一郎ゆかりの地だし

死ぬまでに一度は行ってみたい場所

国道8号線305号線を法定速度内でぶっ飛ばして来ようかと

そう考えながら地図を見てると

一乗谷とか永平寺とか行ってみたいなぁとか

お金があれば鯖江でメガネも欲しい

福井のグルメはソースカツ丼がうまい

そして焼き鯖鮨

昔は仕事でよく行ったが観光は何もできていない

とりあえずワクチン

その後で納車