鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

セブンイレブン24時間営業問題「夜間スタッフ派遣を提案」

例のセブンイレブン24時間問題

オーナーの奥さんが亡くなってオーナーがその分働いて働いて

「もうだめ限界」ということで24時間営業を中止

止むを得ず午前6時から深夜1時までの営業にしたらセブンイレブンの本部がお怒りになったそうだ

「契約違反だ!」

まぁ確かに契約は大事だが

そこは人の命がかかってる緊急事態

なんでそんなひどいこと言えるんだろうな

「一緒に頑張りましょう」と人手不足を手伝ってあげるのが普通だと思うが

俺だって下請けが人手不足の時は無償で手伝ってるのに

なんで社員いっぱいいるセブンイレブンがその程度のことできないのだろう?

みんなで交代交代助けてやればそんなに負担にもならないだろうに

こういうとこ大手は融通がきかないんだよな

零細ならみんなタダで助け合うのに

横のつながりは大事

縦のつながりはパワハラになりかねないからな

横も繋がってこそ業界はうまく動くのだ

なのでコンビニ業界もセブン、ローソン、ファミマ企業を超えた連合をつくるべきだな

そしてみんなで助け合う

そこには平社員も役員も関係ない

みんなで店頭に出て助け合う

やっぱりこれだな

現場を知らずして経営はできないと俺は思うのだ

役員が正体を隠して店頭に立てばいろいろ気づくこともあるだろう

まぁドラマなんかでよくあるパターンだ

お殿様が庶民に混じって生活する中で様々なことに気づかされより良い政治をするみたいな

今回のことは契約違反で24時間に戻さないと「1700万払えや!!」だからな

あまりにも酷いと言うか人情がなさすぎる

これでは企業イメージもガタ落ちである

ヤクザでもここまで酷いこと言わないような気もするが

確かに契約というのは約束事として大事ではあるが

そもそも現状としてコンビニのビジネスモデル自体が成り立たなくなってるんだし

場所によっては客も24時間営業はそれほど求めてないような気もする

俺なんか夜は出歩かないしな

いつおやじ狩り合うかわからないし

夜は早く寝るに限るのだ

24時間営業なんて歓楽街だけで十分だな

でも1700万って・・・

一体どこから出てきたのか?

最初からそんな酷い内容の契約なのだろうか?

俺なら絶対に契約しないぞ

契約違反で1700万も取られるなんて

バイトを使わないと成り立たないようなビジネスは十分今回のような騒動になる可能性はあるわけだしな

だから俺もフランチャイズを持ちかけれらた時に即座に断ったからな

最悪自分一人で回せないようなことはやらないと

バイトなんていつ辞めるかわからないし

新しい人材の確保も難しい時代

そして人材を育てるのも大変だしな

まぁそこでお互いに話し合いになり

セブンイレブン側が多少譲渡してきたみたいである

「夜間にスタッフ派遣するから24時間営業続けなさいと」

まぁこれは提案としてはアリだ

しかし以前オーナーがセブンイレブン本部に派遣してくれと要請した時に断られているという

なので今回の派遣も一時的だろうという見解だ

セブンイレブンとしては特例を認めてしまえば「俺も俺も」全国のフランチャイズ店が同じような要求をしてくる可能性がある

その時に対処できないから契約厳守させようとしてるのだろうが

まぁ完全にコンビニは終わってるんだよ

平成も終わるんだし

ちょうどいい機会だからビジネスを見直すべきなんだよ

俺なんか地元にセブンイレブンがなかった頃はてっきり午前7時から午後11時までの営業だと思ってたしな

なんせ屋号が「セブンイレブン

この屋号で24時間営業する方がどうかと思う

24時間営業って輪廻しちゃってるわけだしな

お釈迦様のようにどこかで輪廻を断ち切らなければみんなが永遠に苦しみ続けるのである

だから7時11時はちょうどいい営業時間だと思う

無理しなくていいよ

輪廻から解脱しちゃおうぜ

昔は朝10時にならないと店が開かなかったし

やってみればみんなそのように動くんだよ

24時間営業なんかやめちまえばいいのさ

今回と同じような問題はこれからも出てくるだろうし

もう無理でしょ

諦めることも大事

また新しいこと考えればいい

萬平さんだって何回も挫折してのチキンラーメンだからな

オーナーを苦しめるような24時間営業のコンビニはもういらない

少子高齢化にあったビジネスを考える時代がきてるんだよ