鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

損保ジャパン「ビッグモータ第2株主」などなど密接な関係

今日もテレビはビッグモーター

俺も今日はビッグモーター2店舗の前を車で通りがかったが

客はいないような感じ

ちょいと寄ろうとも思ったが

鍵を奪われたり

車に傷をつけられるのも嫌なんで辞めておいた

とは言っても流石に話題沸騰の今では以前のような強引な取引はできるわけもなく

ちゃんと車を見極めて見積書を理解できる業界人なら

掘り出し物的な車は見つけられるのかな?

そもそもの売値が安いのか?高いのか?知らないが

店頭表示以外の上乗せ分は今まで通りにはいかない

で、そんなビッグモーター

創業者の長男が元興亜損保だったり

とても密接な関係

そんなこともあるのか

損保ジャパンはビッグモーターの第2株主だそうで

今回の不正請求疑惑もアレだな

「知らなかった」では通らない

忖度ジャパンである

 

で、ビッグモーターには他にも東京海上や三井住友など大手が出向

しかしこれらは三人づつで

何故か損保ジャパンだけが37人と異常なほどに多い

昨年6月に損保各社が不正に気づき事故車両の誘導をやめたそうだが

損保ジャパンだけがビッグモーター側の苦しい言い訳を信じて

直ぐに再開したとか

忖度ジャパン

 

で、創業者は推定60億円の豪邸に住んでいて

緑あふれる豪邸だそうで

除草剤はまかないのかな?

この豪邸の土地は元々ソニーの創業者が住んでた土地

ソニーの創業者は知多半島の出身

実家は常滑の酒蔵「盛田」

「ねのひ」が有名

他にも味噌も醤油も作り

名駅には飲食店も出してるが

この辺りの店にしては美味しくて

名古屋の味噌料理は味噌が勝ちすぎて素材を殺しがちだが

ここは自分とこで味噌を作ってるだけに

味噌を知っていて

味噌の使い方がうまく

ちゃんと素材を活かす味噌となっている

で、そんな実家から飛び出しソニーを創業

豪邸に住むも手放すことに

で、ビッグモーターが土地を買取

土地建物推定60億円

なんか想像もつかないが

どうやったらそんなに稼げるのか?

ここだよね

ポイントは

 

 

 

 

さて今日も異常な暑さ

朝の通勤ラッシュ時

交通量の多い幹線道路の路肩に座り込み草刈りしてた老人がいて衝撃を受けた

大型に轢き殺されてなければいいが

何故あの時間、あの場所で草を刈る?

しかも公道な訳で

何故?

朝から暑いのに

帽子すら被らないで

老人の行動は斜め上を行く