鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「梅雨明け」熱中症急増、東京消防庁出動率95%超え

まさかの梅雨明け宣言

朝の天気予報で気象予報士の人が「多分出ます」と言ってたが

マジで出た

梅雨明け宣言

関東甲信東海九州南部が夏に突入

まだ6月である

ツール・ド・フランスも始まっていない

大抵ツールの3周目が始まる頃に梅雨明け宣言なんだが

水不足な地域も出てくるだろう

アジサイも困惑気味で

うちの庭のアジサイもまだ満開だし

ちなみにアジサイは花が終わったらできる限り早く剪定が必要

でも暑いね

大量にあると・・・

 

うちの方は34度なんで今日も比較的涼しい

それでも軟弱者は瀕死状態ではあるが

室温は33度

でもさっきまで推定50度以上の場所で仕事してたので快適そのもの

つまりより暑い場所で過ごせば35度とかでも全然涼しいと感じる

そしてこの方法はとてもエコである

グレタさんも歓喜するだろう

グレタさんも是非過酷な場所で過ごして欲しい

 

さて、今日の東京もとても暑いらしい

36度超えたとかやってたが

まだまだ上がるのだろう

最近は4時ぐらいに最高気温に達する

で、ちょうどその頃から日が陰り太陽光発電の発電量が少なくなる

そこでエアコンガンガンと発電量の低下が重なるので

「節電して」となる

で、いつも思うのだが

太陽光の代用としてハゲ頭を使えないのかと

鏡を見ながら「協力してあげたい」と思うのであった

で、11時15分

この時に既に東京では熱中症が急増

救急車の出動率も95%を超えた

コロナもまた増え始めてるのに

でも自宅に経口補水液を常備しておくだけで熱中症は防げるはず

俺は出かける時にはゼリータイプを持ち歩く

やはりマスコミが癌で

あいつら「マスク外して」「エアコンつけて」しか言わない

もっと大事なことを教えてあげるべきで

マスコミにしてみれば搬送者や死者が増える方が美味しいからかもしれないが

学校でもマスク外してもみんな倒れてるしな

根本的な対策が間違ってることに早く気づくべきである

子供が死なないうちに

とは言っても今年は既に手遅れ

熱中症対策は春からやらないと

 

で、焦る小池

15時から18時は

「アイロン、電気ポット、電子レンジなど集中的に使用しないで」

「冷蔵庫は強から中へ、冷房は28度、便座の暖房は消して」

「パソコンの画面の明るさも落として」

「店舗の広告灯も消して」

便座の暖房を指摘するとは小池も暑さで頭がやられているみたいだな

果たして都民が素直に従うかな?

そもそも人が多すぎるのが問題なわけで

いちど間引いた方がいいと思う

優秀な人材だけ東京に残して

その他大勢は地方へ送り返す

地方も地方でこのままでは将来的に若者減で成り立たなくなるしな

東京ではイマイチでも地方では優秀な戦力となるかもしれない

で、都庁ではエレベーターの間引き、コピー機の使用制限、ライトアップの停止で1ヶ月で3・9%の節電を達成したとか

でもまだ甘いな

エアコン、エレベーター全停止

FAX禁止ぐらいはやるべきだな

そのぐらいやらないと都民は協力しない

 

 

今日はまだ注意報か?警報か?

迷ってる程度なんで多分ブラックアウトはしないだろうが

まだ6月

夏本番はこれからで

都民のモラルが試される

「俺が節電しなくても誰かがするだろ」

この考えが1400万人いたら?

停電