鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

東京23区内の熱中症死者100人超え

二段階高気圧とかの影響で日本中猛暑である

とは言っても今年だけでなく近年毎年猛暑

35度なんか普通に超えてくる

そんな猛暑の日本、東京都23区

14日から17日までに熱中症での死者が103人

こうなるとコロナどころでは無い

年齢で言えば50代以上の男女

このうち84人がエアコンを使ってなかったそうだ

6人は屋外で死亡

今日は鳥取砂丘で観光客の男性が死亡した

室内の方が熱中症は多いとされてるが

外だろうが中だろうがどこでも暑いのだ

 

 

このニュースを見てると

エアコンをつけてないことが原因のように言ってるな

確かにそれも原因の一つではあるが

俺だってエアコンは付けてない

しかも室温36度でも酒を飲む

そして寝る

熟睡する

でも生きている

まぁ死んでも構わないと思ってるけどね

そんな人も多いんじゃ無いかな

安倍政権は絶望しか与えてくれないからね

俺の場合はかなり過酷な状況で仕事しなければならない

38度が涼しく感じるようなぐらいだな

なので普段から暑さに慣れておかないとまともに仕事ができないのである

なのでエアコンを使わない生活をしているのである

ただ医者からちゃんとした知識を教えてもらい相談しながらである

要するに適切な水分と塩分を摂取しておけば熱中症は防げる

よくテレビで1日何リットルとか言うが

生活は個人個人で違う

発汗量も違う

安易にテレビの言うことを信じるとエアコンなし生活の人は死ぬのである

確かにエアコンはその場しのぎにはなる

しかしエアコンに頼る生活をしていると今後夏に外で行動できなくなる

そもそも今でも外で仕事してる人はたくさんいるわけで

しかも高齢者頼みの職業ほど外での仕事である

コレは若い奴らが入ってこないからだな

あいつらはあまりにも軟弱すぎる

そんな軟弱者を生み出すのがエアコンである

 

 

一気に体を作るのは無理だ

なので毎年少しづつ暑さに慣れておくことが重要だが

テレビではエアコンエアコンエアコン

マスコミに殺されてる人も多いね

温暖化なんだから汗かく体を徐々に作っておかないと死ぬのである

結局は慣れちゃうからね

毎年数日はキツイが

そこを通り過ぎると

暑さが気持ち良くなる

醤油ジャバジャバ

カラシ豆腐がうまい!

 

 

人それぞれ発汗量は違う

なのでまずは自分の体がどのくらい水と塩を欲してるのか?

コレを知ることが大事

とは言っても俺もまだ手探り状態

俺の場合1日6リットル水分とってもほぼ小便は出ない

ちなみに喉は乾いていないのだが

あまり飲みすぎるのもよくないとは言え

小便が出ないのも問題だな

高血圧なのに医者からはとにかく塩分取りまくりなさいと言われる

夏だけはラーメンの汁が解禁となるのである

 

水分補給は常に時間で決めている

10分15分程度に3口程度の常温の水を飲む

そして塩タブレットを1個

コレが基本かな

塩飴は気休め程度だろうな

舐めていてあまり塩分を感じないし

ただエアコンガンガンの人はそれで十分と言うか

食品から取る塩分だけで十分だろう

エアコンなし生活をするなら

味噌汁ごくごく

塩分20パー以上の梅干し適量

その上で塩タブだな

まず朝起きた時点で熱中症気味である

なので俺は水を一杯飲み

その後でハイポトニックのスポーツドリンクを500ミリちびちび飲みながら朝のニュースをチェック

そこからバタバタ動き

植物に水もやり

汗をかいたところで鉄分も取れる低脂肪乳を一杯飲む

あとはちびちび水だな

昼にもハイポトニックのスポドリ1本

夜は夜で

風呂に入る前の水分補給はかなり大事

風呂から出た後の水分補給も大事

酒を飲む前の水分補給も大事

酒を飲んでる時の水分補給も大事

酒を飲んだ後の水分補給も大事

最後に寝る前の水分補給も大事

トイレで起きたら必ず水分補給

とにかく水水水

たまに塩塩

でも一気に大量飲みはご法度

あくまでちびちび

そして胃腸がやられないように冷たすぎない水を飲む

コレでエアコンなしでも死なない

夏バテは一切しない

食欲モリモリになる

はっきり言ってこの体を作った方が生活は相当楽である

ただ問題は着替えても着替えても服が汗でビチャビチャになるデメリットはある

エアリズムなんか一切乾かない

オススメはスポーツウエアだね

あとはできる限り筋肉をつけることも大事かな

おうちトレーニングだな

 

ちなみに熱中症は冬にもなる

そして春先の突然暖かくなった時にもなる

温度云々より

その時の発汗量に応じた水分塩分摂取だからね

冬は厚着状態で暖房の中で汗をかく

でもあまり水分は取らない

なので熱中症になるのである

まぁ俺の熱中症対策はかなり特殊な考え方

基本的に良い子も悪い子も普通の子も真似をするのは危険

でも夏にガンガンスポーツしたいならエアコン捨てた方がいいね

OS-1ゼリーをお守り代わりに

少しづつ体を作る

やがて最強モンスターに

進化させないと温暖化では生きていけないからね

でも湿度ムンムンだけは絶対に慣れることができないから

その時は素直に除湿だな

 

 

ユニクロのエアリズムマスクが進化した

昨日スマホに知らせが来たので早速注文

先ほど自宅から5分のユニクロへ引き取りに行ってきた

どうやら裏がメッシュ素材に進化したそうで通気性が向上してるとか

まだ試していないので涼しいのかはわからない

個人的に涼しくなくても構わない

エアリズムマスクは来年の花粉用に使う予定である

一枚で20回以上使える

一袋三枚入ってる

コレを2セット購入

合計6枚のエアリズムマスクである

店頭にも一杯あったので比較的買いやすい状況だろう

世の中軟弱者ばかりでエアリズムマスクが暑いと知れ渡った結果だろうな

全ては俺の予想通りだな

なんせ冬は阿鼻叫喚だからね