鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

テスラのバッテリー交換230万円

意識高く

時代はEV

AVでなくEVである

そんな電気自動車

まず最初に思い浮かべるのがテスラ

あのイーロンマスクの会社

で、地方でもちょくちょく見かけるようになったテスラ

気になってる人も多いかと思うが

購入する前にテスラユーザーのYouTubeとか見た方がいいかと

壊れたり事故しなければ

まぁなんとかなるかな

しかし板金修理ができないボディ

アルミニウム合金ダイカスト

ちょいとぶつけただけでも全損扱いになるとか

で、新しいボディを注文

そこから塗装

塗装するにもアレで

かなり高額になる

アンパンマンならジャムおじさんが焼いてくれるが

テスラはそうは問屋が卸さない

よほどの物好きか

お金持ちしかまだ乗れない車

それがテスラである

調べるとバックでぶつけて修理代370万なんて数字も出てくる

370万あれば

30年前にコルベットC4の中古が買えたね

 

で、とある人が

意識高くテスラを購入したそうな

テスラも中古なら勝ち組庶民でもなんとか手が届く値段

約620万

そこで安心安全の認定中古車を購入

何事もなく3年が経過した

しかし

突然のバッテリー不具合

そのバッテリー交換費用が約230万円

しかもテスラのサービスセンターへメールすると

「230万円で直せます。バッテリーを注文してもよろしいでしょうか?」

まるで金銭感覚が違うね

23万でも普通なら深刻そうな顔をして

「お客様・・」というところだろう

最終的には故障したまま80万で買取してくれる業者がいたので

手放したそうだが

まぁ業者も230万で直せば

そこそこの値段で売れるしな

新たなカモに

なかなかと美味しい商売でもある

ただ自分で230万出して修理して乗るにはリスクがあるわけで

再びどこかが故障しかねない

貰い事故で相手の保険屋が東京海上だったら?

そんな悲惨なことになったら

たまったもんじゃないからな

でも中古車屋なら売って仕舞えばおしまい

 

 

230万円

これを高いとみるかだが

まぁ高い

しかしテスラは所詮アメ車

アメ車なんて故障ばかりで

俺はワンオーナーのC3を買ったが

1年後にコンピューター壊れて

部品取り寄せに半年かかって

修理代150万?

他にも細かい故障があったが

普通に100万200万の修理代は覚悟しておくのがアメ車で

欧州車も同じだが

国産車のつもりで買うと痛い目にあう

動くだけ幸せだと思わないと

ちなみにジーラングラーは新車で購入しても謎の雨漏りがするそうな

令和の時代もアメ車あるあるで安心した

 

 

 

昨日のツール

まさかの展開で

あの面白さがわかるとロードレースにハマることだろう

昨日のステージは完全にスプリントステージ

逃げとのタイム差も少なく追走

いつでも捕まえるタイム差

要するに泳がされたはずだった

しかし

そこは百戦錬磨の強者ども

スグリーンにカンペナールツ他

ここで駆け引きが

24秒ぐらいまでタイム差が詰まると

ロットは新たに選手を送り込む

フィリプセンに注意されながらも逃げる

で、なかなか追いつけないので

同僚のカンペナールツが下がって迎えに行く

で、先頭まで引き上げた

ここがまずポイント

で、メイン集団も必死に追走するがなかなかとタイム差が縮まらない

スグリーンの同僚アラフィリップが先頭交代の邪魔をする

ここもポイント

最後は二人送んだロットからカンペナールツが先頭を引き倒す

普通なら牽制が入るところが

安全圏まで引き倒す

で、最後は逃げ集団でスプリント

スグリーン逃げ切り勝利

ウルフパックの大勝利

 

まさかあの状況で逃げ切れるとは

アレがロードレースの面白さで

騙し合いの美学である

やはりウルフパックは総合よりステージ狙いの方が面白いチーム

そこにロットが協力

流石のメイン集団も捕まえることができなかった

 

 

今日は逃げの可能性も小集団スプリントも大集団スプリントも

全て可能性あり

残り少ないし

逃げるなら今日しかない

で、今日はアラフィリップ

彼が勝たないとフランスも盛り上がらない