鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

麻生副総理が菅内閣を「かん内閣」「かん政権」と言い間違い

相変わらず安定の言い間違い

総理大臣の時も様々な感じを言い間違いしてきたが

まだ衰えてなみたいだな

菅内閣になっても続投の麻生副総理

自分の派閥の会合でのお話

菅内閣(すがないかく)の事を「かん内閣」「かん政権」と2回も言い間違えたと言うが・・・

 

「すが」と「かん」

漢字で書くと同じ「菅」

だからと言って長年同じ政党、政権にいた人の名前を間違えるのは普通はありえない

あえて間違えて笑いを取る場合もあるだろうが

それ以外で「すが」を「かん」などと間違える可能性は低い

と言うかまず無い

派閥の事務局も「言い間違い」と言っているそうだが

おそらく普段から「かん」と読んでいたんだろうな

そうでなければ「かん内閣」とは出てこないはず

でも相変わらずで安心したな

 

今朝は速報が

あの桜を見る会で話題になったジャパンライフの元会長が詐欺容疑で逮捕

騙された人は安倍晋三のお友達という事で信用し切ってたとか

まぁそんなうまい話があるわけがない

楽して稼ごうという考えがあるから騙される

普通は安倍元総理の名前が出れば警戒するはず

なんせ嘘つきだしな

しかしいつの時代もこう言った詐欺はなくならないんだよな

しかも8000万とか

そんだけ金があってもまだ欲しがるのかと

欲深いからこそ騙されるんだろうな

 

 

さっきカルディにコーヒー豆を買いに行ったら何やら入場制限

何かと思ったらコーヒー豆半額

その他商品も10%オフ

そんなこととは知らずに得した気分である

平日だけあって行列も数人

すぐに入り

豆のメニューをもらい注文

流石にブルーマウンテンブレンドは除外されてたな

とりあえず2つ買うか

フルーティーコンゴは即決

果実のように爽やかでジューシーな風味

アイスコーヒーでも行ける

もう一つはブレンドからプレミアムブレンド

多分まだ飲んだことがない

ブレンドは外さない安定感があるしな

しかもプレミアムだし

どうやらコロンビア、ブラジル、グアテマラ有機ブレンド

コロンビアか・・・

今年のツールではミゲル・アンヘル・ロペスぐらいか

 

昨日のツール第18ステージ

とても良いレースだったな

同じイネオス同士カラパスと川崎さんの逃げ切り勝利

最後は二人の独走で何度も話ししながら

最後は二人並走でゴール

わずかに川崎さんが前でゴール

自分のために走ればもっともっと勝てる川崎さん

それでも常にチームのために犠牲になりエースのために働く

そんな川崎さんへのカラパスからのプレゼントだな

ロードレースではあえて勝ちを譲る美学がある

3位はボーナスポイントをファンアールトが消す

しかしこの人も散々仕事しておきながら何で最後までメイン集団に残ってるのか?

しかもツールの大集団スプリントでも勝てる選手である

それが獲得標高4000メートルの山岳コース

アシストとしての仕事もきっちりこなし

最後もポイントを潰す

またもや逃げたヒル

下りでは若さから攻めすぎて落車

いつもと違うタイヤだったためにグリップの限界値が違ってたのだろう

それでも直ぐに立ち上がり走り出すヒル

そんなところはニバリに似ている

おじさんバルベルデの総合10位も凄いが

最近の若者はわけがわからない

ポガチャルも孤軍奮闘で総合2位だしな

去年はベルナルが総合優勝

怪我してしまったがレムコと言う化物もいる

同じく自転車競技なら何でも世界を制すマチュー

ここにおじさん達が意地を見せるのか?

来年も楽しみだな

 

 

今日はスプリントステージ

総合は翌日の個人TTに向けて体力温存

逃げたい選手が大量に逃げる

それを追うスプリントチーム

しかし案外各チーム逃げに選手送りこんじゃって引くチームがなくなるパターンかな

みんな疲れてるし集団コントロールはしたくない

コースも微妙にアップダウン

最後のスプリントは21ステージのシャンゼリゼ

ヒルシ元気残ってるかな?

アラフィリップ、デヘントも再び逃げてくるだろう

チームに迷惑かけられないとサガンは単独で逃げる可能性も

そうなるとモロコフに連れられたサム・ベネットもついてくる

ついでにトレンティンも

誰だろうな?

最後は3〜4%の登りとか

ここを利用して早駆けをするルーラー、パンチャー

昨日体力温存したアラフィリップかな

ヒルシは出し切っちゃったかな

デヘントはTTも狙えるし

第19ステージ予想は逃げ切りアラフィリップ