鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

2018年ツール・ド・フランス 第13ステージ

2018年ツール第13ステージ

前日の落車でニバリは骨折リタイアとなった

調子が良かったニバリだけに非常に残念である

さぞかしバーレーンの王子様もご立腹のことだろう

あの王子さまは怖いからな

原因は発煙筒で視界が悪くなった状態での興奮する観客と警察のバイク

これらが絡み合い起きた事故みたいだがニバリ自身も良くわからないみたいだ

気がついたら転んでたみたいな感じだろうか

そしてニバリのすぐ後ろを走っていたGトーマスもニバリのバイクの後輪に乗り上げ落車寸前だったみたいだ

そしてその前にフルームに向かっていった観客はどうやらフルームを殴ろうとしていたらしい

ゴール前でのスカイに対してブーイングも凄いしな

まるで選手に対するリスペクトが足らない

 

13ステージはスプリントステージ

大人数の逃げが予想されたが

放送が始まる逃げは4名

デヘント(ロットソウダル)

ミヒャエル・シェアー(BMC)

トーマス・スクーリー(EFエデュケーションファースト・ドラパック)

ディミトリ・クレイス(コフィディス

ようやくデヘントが逃げに入ってきた

グライペルがいなくなったのもあるんだろうな

現役世界最強逃げ屋の怒りの復讐撃の始まりだ

去年彼はツールで1000キロ逃げた

それでも総合敢闘賞には選ばれることはなかった

理由はただ一つ

彼がフランス人ではないからだ

しかしメイン集団も簡単には逃がさない

有力スプリンターたちがリタイアしたために

俺でも勝てるかも?状態になってるからだ

チームとしてせめて一勝を手にしたい

集団はスカイではなくFDJ、ボーラ、UAEがコントロールした

デヘントも仕切りに逃げメンバーに逃げの極意を伝授する

「いいか今はゆっくり走るんだ。ゴールまでの距離はまだ長い。集団はまだ俺たちを本気では捕まえない。とにかく今は脚を溜めながら走ることだ」

逃げもメイン集団もそれほど追い込まないでタイム差は2分ほどで推移する

山岳に入るとタイム差は縮まり始める

残り60キロ地点でタイム差1分を切る

「今日はダメだな」

デヘントは一人逃げから遅れていく

今日は足慣らし

明日に備えるのかもしれないな

逃げ集団もなんとかタイム差を広げようと途中からはそれなりに踏んでいたがメイン集団が如何にもこうにも逃がしてくれない

残された道は敢闘賞狙い

誰よりも長く逃げて表彰台に登りたい

残り22キロからシェアが単独になる

しかし残り6キロで吸収

全ては集団の予定通り

ここからが本当のレースの始まりだ

各チームトレインを形成

スプリンターチームだけでなく危険回避の総合系も

残り3キロ

救済措置が取られる区間に入ると総合系チームはお役御免

ここからはスプリンターの土俵だ

FDJのトレインが素晴らしい

デマールのステージ勝利に向けて完璧なトレインを形成

残り900メートル

「ん?クイックステップ?」

ジルベールがアタック

やや上り基調のスプリントコース

ジルベールの必勝パターンのロングスパートだ

あとは垂れるか垂れないか

ジルベールのアタックに中辛は無い

辛口か甘口しか無いのだ

「ヤバイよヤバイよ」

焦ったのはFDJ

ここで脚が終わったとしてもジルベールを捕まえなくては

残り300

ジルベール吸収

結局ジルベールを捉えるためにFDJトレインは無駄足を使いリズムが狂わされた

ジルベール吸収とともに各スプリンターが動き出す

残り250

焦ったデマールが微妙に早いタイミングで仕掛ける

それに反応してクリストフとサガンもスプリント開始

3人横一線に並びハンドルを投げた

ゴール後、左の手のひらを前にかざしたのは世界チャンピオンのサガン

サガンがこの日のステージ勝利を手にした

 

 

 

14ステージ予想

4級2級3級2級ゴール

中央山塊の中級山岳ステージ

最後はなかなか曲者だな

全長3キロ、平均勾配10パー

登れるスプリンターでは厳しい

パンチャーかパンチャー寄りの総合系

サガン、アラフィリップ、ジルベール、Dマーティン、バルベルデ

逃げが決まる可能性もある

みんな休みたいしな

逃げならデヘントだが

Dマーティンあたり本気で狙いに来るかな?

でもバルベルデが勝つところも見てみたい

最後はちょっと平坦になるのかな

飛行場って前にも出てきたところだな

そうなるとサガンかなぁ

アラフィリップは山岳ポイント狙いで逃げてくる可能性もあるよな

わからん

それだけに面白いステージになりそうだ

どうせ当たらないんだから攻めの予想で行くか

逃げ切りシャバネル

最後のツールだ頑張れ