鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

豆腐など大豆食品で膵臓がんリスクが上昇?

しかしこれだけ医学が進歩しててもわからないことばかりなんだな

あれが良いこれがダメ

コーヒーにしても体に良いとか悪いとか常に賛否両論

今度は豆腐に代表される大豆食品だな

日本人ならみんな大好き

安くて体にも良いはず・・・と、思っていたのだが・・・

実際に乳がんなど一部の癌の発症リスクを下げる効果はあるそうだ

その他にも植物性タンパク質だしな

大豆を否定されたらビーガンが生きていけない

ジョコヴィッチも困惑だな

ただでさえコロナるし審判にボール当てたとかで失格なのにな

 

今回の研究は国立がん研究センター

俺よりも頭の良い人たちが働いてる場所

なので正解なんだろう

「多目的コホート研究」とやらから膵臓がんへのリスクが高まることがわかったとか

コホートってなんだろう?

しかも多目的

調べてみた

コホート研究とは?

分析疫学における手法の1つであり、特定の要因に曝露した集団と曝露していない集団を一定期間追跡し、研究対象となる疾病の発生率を比較することで、要因と疾病発生の関連を調べる観察的研究である

と、書かれている

正直高卒の俺には難解だが

ハゲてる人とフサフサな人を一定期間追跡して比較するようなことなのかな?

それの多目的

アレもコレも

ドコモは今大変だが

 

で、今回の報告は1995年と98年に9万0185人を対象にアンケートしたとか

「随分と古いアンケートなんだな」

1998年と言えばマンチェスターUがトレブルを達成した年

サー・アレックスの教え子たちの全盛期だな

スコールズギグスと言う同期二人の天才の陰で努力を重ねたベッカム

運動量は豊富だがスピードのないウイングは致命的

しかし右サイドバックのGネビルとのコンビネーションで敵を切り裂いた

そして1998年のツールではパンターニが総合優勝するもドーピング祭りだった

そんな年にアンケートされたのだ

対象年齢は45才から74才

随分と高齢者を対象としてるんだな

とにかく大豆食品の摂取量と膵臓がんとの関係を調査

コレがコホートって奴だな

豆腐食べてる人と食べてない人みたいな

追跡中に577人が膵臓がんを発症とか

そのうち314人が男

総大豆食品、納豆、みそなどの発酵性大豆食品

豆腐、油揚げ、豆乳などの非発酵性大豆食品の摂取量を計算

摂取量が最も少ない群から最も多い群まで4グループに分けて膵臓がんの発症リスクを比較したそうだ

要するに大豆系で発酵してるか?してないか?を調べたわけだな

その結果総大豆食品摂取量が最低だったグループより最高のグループは膵臓がん発症リスクが1・48倍とか

「なんかあまり関係ないような気もするが」

「0・48なんて誤差の範囲のような気もするが」

でも俺より頭の良い人たちが血税を使って研究してるんだしな

やはり大豆なんだろう

そして豆腐などの発酵してない製品での膵臓がんリスクは高くなるが

味噌などの発酵系では変わらないそうだ

つまり発酵最高!!

食べるなら発酵させろってことだな

豆腐も味噌漬けにすればOK

と、言うことは熊本人は膵臓がんが少ないのかな?

とにかく製品別だと豆腐が一番ヤバイそうで

食べれば食べるほど膵臓がんになる可能性

動物実験でも大豆入りの餌を与えると下痢や膵臓の腫れが出てるとか

原因としては大豆に含まれる消化酵素阻害成分の影響があるかもしれない」と言われてるそうだ

 

とは言っても欧米では全く逆な研究結果が出ていて

むしろ大豆には膵臓がんを予防する効果があるとか

結局はコロナだけでなく医学なんてみんな賛否両論

誰もわかんないんだよ

結局は薬師如来の薬壺の中の薬に頼るしかないのだ

 

 

まぁ俺は豆腐食べるけどね

夏のからし豆腐なんか最高だね

油揚げは軽く炙って醤油をつけて食べる

がんもどきも厚揚げもなんでも食べる

豆乳もガンガン飲んでやる

膵臓がん上等!

大豆はうまい

 

 

 

昨日のツール第17ステージ

ロズ峠がえげつない

バーレーンが集団コントロールするも途中からカルーゾが邪魔に

ランダが何も言わないな?と思ってたらアシストが外れた瞬間にランダも失速

バーレーンの王子様は何を思う

しかし21・5キロの距離で最後に勾配24パーとか

もうイジメとしか言いようがない

あの化物のみたいな選手がやたら軽いギアでクルクルクルクル

それで時速10キロ以下とか

ユンボがアシストを残すも最後はミゲルアンヘルロペスが飛び出しステージ優勝

ログラはポガチャルが厳しい表情を見るやクスを使いアタック

ジワジワ遅れるもなんとか踏ん張るポガチャル

結果15秒離された

まぁ21才で初のツールと言うことを考えればこのポジションで走ってることが奇跡なんだけどな

先輩たちが何もできずに遅れていく中で最後まで踏ん張った

 

 

コレでほぼログラに決まりかな

流石に1分近い差を挽回するのは厳しい

でもまだ決まったわけではない

ドーフィネから絶好調だしな

いつガクーンと落ちるか

それはポガチャルも同様だが

今日も激しい総合争い

と言うか我慢大会だな

誰が生き残れるか?

機能を見てる限りではログリッチだろうな

第18ステージ予想はログラ

 

 

俺の予想通りベルナルがリタイア

果たしてツール開幕前に彼がリタイアすることを予想してた人が世界で何人いただろう?

俺も経験あるけど背中なんて簡単に治らないからね

ベルナルと言えども治らない

そして彼女とは復縁するべきだね

お互い愛し合ってるなら