鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

Googleマップが自転車ルートに対応

コロナ禍で都会では自転車で移動する人が増えてるみたいだな

田舎でもサイクリングを楽しむ人も増えてるし

車のドライバーからは「轢き殺したろか!」とまで恨まれる自転車であるが日本でも徐々に地位を確立しつつあるのかもしれない

自転車は基本車道を走る

ほとんどの歩道で自転車走行も可能とされてるが徐行での走行となるため事実上ほぼ不可能である

ただ警察も自転車の速度違反を取締りようが無いので無法地帯となっている

そのために歩道では自転車が加害者になる可能性が高い

高齢者など転ぶだけで死ぬ可能性も十分にある

なので個人的には車道の方が安全だと思う

ただその時に重要になるのがルート設定

最短距離だからと言って交通量の多い国道や幹線道路を走るのでなく

できる限り交通量の少ない安全な道を選ぶ

そうすることで危険は回避できるのだ

人生100年

少しぐらい遠回りしてもいいさ

 

そんなコロナ禍の日本

ついに日本のGoogleマップが「自転車ルート」に対応したそうだ

18日から一部の都市限定ではあるが

東京、神奈川、大阪、愛知、埼玉、千葉、兵庫、北海道、福岡、静岡

10都道府県で自転車ルートが利用可能になったのである

ルート検索なるものに「自転車タブ」が追加されていて

この自転車タブを選ぶと自転車で走るのに最適な道を選んでくれると言うのだ

「中の人はすごいな」

でも地元民の選ぶルートには敵わないだろうな

この辺りどんどん精度は上がっていくのかな?

で、自転車で走るのに最適なルートとは?

できる限り急坂、トンネル、悪路を避けたコースだと言う

そして自転車レーンは優先的に表示されるそうだ

「これダメだな」

都会の自転車レーンほど走りにくいものはない

ママチャリとスポーツバイクが混在して無法地帯

そこに路駐の車が絡んでくる

トンネルを避けてくれるのはありがたい

しかし何故急坂を避ける?

自転車の楽しみの一つに激坂は欠かせない

むしろ積極的に坂を選択するべきだね

俺の場合は細かなアップダウンから最後にガツーンと登るコースが好き

なのでそう言ったコースをあえて選ぶね

でも最後はヘロヘロなんだけどね

気持ちだけはアラフィリップ

悪路も最近はグラベルが流行ってるしね

むしろ悪路だけのルート選択もするべきだね

悪路タブ

激坂タブ

峠タブ

TT用ど平坦タブ

この4つは今後自転車ルートとして追加を検討してみて欲しいな

トンネルなんかも入り口の横に旧道の峠が残ってたりしてトンネルを回避できる

さらに車が走らない峠道となるので登りを存分に楽しめる

ただ整備されてなくて放置されてる峠も多いので注意が必要だ

穴やクラック

大きな石がゴロゴロしてたり

小さな土砂崩れ

いきなり倒木が・・・

なんてこともある

でも普通の人向けに自転車ルートに対応してくれたのは評価したい

安全な道を知れば自転車は楽しくなる

そして田舎ではサイクリング向きのルートを

ここでさっきの激坂タブとかだな

自転車が好きになれば坂も楽しくなる

 

 

今日から4連休

俺がいつも走る峠も朝から自転車乗りがいっぱいだった

バイク乗りの集団も多くて

大抵は中高年なのだが

自転車で走りながら見てるとやはり技術の差が大きく

コーナーや前方の車の追い越しなど

周りについていこうとして危なっかしい走りをしてるバイクも少なく無い

なんでソロで走らないんだろうな?

峠で無理は禁物だ

そんなこともあるのか最近は休日になると峠をパトカーが巡回している

超低速でセンターラインをはみ出す高齢者の車

完全にスピード違反をしながらそれを避けて走るバイク

さらに道路左端をたらたら走るロードバイク

休日の峠はカオスである

 

名古屋では栄でテレビ塔周辺がリニューアルオープン

昔はテレビ塔北とか寂れていて人がいなくて好きな場所だったのだが

何でもかんでも新しくしちゃうな

名駅から伊勢丹が逃げ出したし

コロナ禍の中で栄ではビル建設ラッシュ

その第一弾が久屋大通パーク

それが18日にオープン

4連休の今日なんかすごい人なんだろうな

なんせ名古屋人は「名古屋発」に弱い

最初は大行列を作るがすぐに飽きるのも名古屋人である

愛知県も一時期よりはマシとはいえ

油断するとすぐにコロナ増えそうだしな

10日〜14日後ぐらいが危険かな

再びオアシス21が赤くなりブエルタが始まる

 

mitsui-shopping-park.com

 

見てると面白そうな本屋があるな

でもコロナだから行かないけどね

金もないし

 

 

昨日のツール第19ステージ

レースの展開は大筋で当たってたな

やはりスプリントステージにはならなかった

そして何もしないボーラ

俺の予想通りサガンは単独で動いた

サガンが動けばサム・ベネットとトレンティンも動く

そしてメイン集団を引くチームがなくなり

逃げ切り確定

あとはスプリント力のない選手がアップダウンを生かして先にアタックして独走に持ち込む

追走集団は基本エースばかり

誰もが自分だけは脚を使いたくない

クラーク・アンデルセンがアタック!

「お前行けよ」

「ここはお前だろ」

「じゃぁ俺が」

「否否ここは私が」

「どうぞどうぞ」

「どうぞどうぞ」

「え?」

「え?」

 

どんどん差が広がる

やがて1分

レースと言うものは一瞬の判断で決まるのである

昨日も面白いレースだったな

サガンはベネットに粘られ何もできなかった

今年は特殊な年だとはいえサガンが元気がないとつまらない

 

今日は最後の総合の争い

個人TT

いわゆる個人で走るタイムトライアル

しかも最後は結構な勾配の登り坂

最初はTTバイク

登りはノーマルバイクで走ることが予想される

その際の乗り換え時間も重要

比較的タイム差が付きやすい個人TT

ポガチャルもTTは遅くはない

しかしログラはステージ優勝候補なぐらい早い

何かのトラブルがなければマイヨジョーヌはログラで確定

メカトラぐらいでは1分差は難しい

途中でお腹が痛くならない限りログラがステージ優勝と総合優勝ほぼ確定だな

でもツールも今日を含めて2日か・・・

毎年のことながら寂しい

しかしフランスコロナ1日13000人とかだし

カロンもツールにきていて

コロナと共存していくと言ってたしな

世界的に共存の流れ

弱いものは死ね

A型のハゲは死ね

そんな感じだな