鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

かっぱ寿司の社長が逮捕

しかし大企業の社長にまでなって

なんでみんな悪い事するかね?

普通に真面目に生活してればウハウハだろうに

今度はかっぱ寿司の社長が逮捕

しかもまだ46歳

46歳だと氷河期世代で同級生では勝ち組だっただろうに

で、なんで逮捕されたかと言うと

この社長は以前は「はま寿司」の取締役で

はま寿司から営業秘密を持ち出してかっぱに移籍したそうな

で、何を持ち出したかというと

仕入れに関する情報」

俺なんか仕入れの情報なんか普通にペラペラ喋るし

請求書をコピーして取引先に渡したりもする

「材料だけでこんだけかかってるんだから」と言うことだが

まぁ大企業になると色々と汚いことしないといけないから

秘密だらけなのだろう

で、なんで仕入れ価格がバレるとヤバイのだろう?

どうやら仕入れのデータで取引先と仕入れ価格を交渉できるかららしい

「はま寿司にこんだけで納めてるなら、うちにもできるでしょ?」

みたいなことなんだろうな

回転寿司業界も色々と大変みたいだし

禁断の盗人をやっちゃったてことか

社長とチヤホヤされてたのが立派な犯罪者で

これが江戸時代なら打首である

で、河原に首を晒されて

「あれがかっぱの首よ」なんて言われてしまうのだろう

俺は値引きが大嫌いで

向こうから勝手に値引きしてくれる分には喜んで受け入れるが

こちらから値引き交渉をすることはまずない

それは自分がされると嫌だからで

だから貧乏でもある

ここで意地汚く値引き交渉できる人間がウハウハになるのにな

でも小学校の時に先生から

「自分がされて嫌だと思うことは他の人にしてはいけません」

って怒られたからな

なので俺は貧乏経営者ではあるが人としては間違っていないと自負している

魚屋だって適正価格で商売したいはずだしな

そこを大口の取引だからと圧力かけて値下げさせるのは

会社としては正しいのだろうが

人として間違ってる

 

 

かっぱ寿司のHP見てみたら

100円寿司祭りを開催中だな

でも税込だと110円でもある

とろサーモンいくらのせ

天然本鮪ネギトロ包

天然ノドグロ塩炙り

大トロ

大ぶりえび

これらが100円

俺は最近の回転寿司には行かないのでわからないが

写真を見る限りネタが相当大きい

これはシャリが小さいのか?

ネタが大きいのか?

おそらくシャリが多いと腹が膨れるのでシャリが小さいはずだが

大トロなどネタが大きすぎてシャリとのバランスが最悪で

ただでさえクドイ大トロ

相当ワサビつけないと食べれないような気がするが

よく見たらペラペラだな

これは鉋みたいな機械でスライスしてるのかな?

しかも大トロとしか明記されてないのでおそらく本鮪の大トロではない

でもこれらを100円は無茶だな

どれだけ仕入れ先を泣かしてるのか?

ここまでして日本の寿司文化を破壊しなくてもいいと思うが

今の若い奴なんて本物の寿司のうまさ知らないでしょ

俺も江戸前は20年ほど食べてないけど

最後に食べたのは尾道で地魚を中心に握ってもらったが美味かった

京都寿司は安く絶品寿司が食べられるから

俺が食べる寿司は

押し寿司、巻き寿司、バラ寿司系ばかりだな

 

で、かっぱ寿司に戻すと

カロリーまで出ていて

これ見ちゃうと数個しか食べれないな

寿司って案外高カロリー