鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

かっぱ寿司謝罪「全皿半額」大行列、大渋滞

26日だから昨日だな

かっぱ寿司が全皿半額のキャンペーンを開催

これに客が殺到

大混雑、大行列、大渋滞

一応かっぱ寿司もそんなことは想定内で

「大変混雑が予想され、お寿司の提供が遅れたり、入店制限させていただく場合がございます」と予告済み

要するにある程度行列など作ることで話題にしたかったんだろうな

しかしすっかり貧しくなった日本

最近の若者は寿司は回るものだと思っている

いつしか回転寿司が寿司の定番に

それでもなかなか食べられるものではない

数年に1回

否、数十年に1回だな

回転寿司などそのぐらいの頻度でしか食べられない

俺がかっぱ寿司を食べたのも10年以上前のこと

それ以来食べていない

そんなかっぱ寿司が半額で食べられる

このチャンスを逃したら今度はいつ食べられるのか?

おそらく生きている間は無理だろう

かっぱ寿司食べるならいつか?

今でしょ!

と、言うことでお客が殺到

店の予想を軽く上回る客が殺到

みんなかっぱ寿司が食べたかったのだ

 

運よく店内に入れても店は大混雑

既に店員もお客も阿鼻叫喚

「提供されるすしにネタが乗っていない」

「お寿司が転んでがたがた」

予約殺到で6〜10時間待ち

しかしそれだけの時間を待つと閉店時間

なんか凄まじいな

それだけかっぱ寿司が魅力的なんだろうな

銀座なんとかべえよりかっぱ寿司に星をあげるべきだね

100個ぐらい

 

で、こんな状況なんで

クレームも殺到

「俺のカッパ巻きはいつくるんだよ!」

「干瓢が回ってねぇぞハゲ」

「ママ・・・タクアン は?僕のタクアン巻き は?」

流石に店も悪いと思ったんだろうな

急遽半額クーポンを提供

「いつでもどこでも50%OFF券」

これはすごい

いつでもどこでも半額

思い立ったら半額

電車の中で「かっぱ寿司食べたいな」

そうだ!「いつでもどこでも50%OFF券」!!

これで半額だ

しかも有効期限が10月末日

まだたっぷり1ヶ月以上ある

これなら会社の気になるあの娘を誘える

「今度の休みに俺とかっぱ寿司行かない?」

この口説き文句で落とせない女はいない

確実にタンスの奥から勝負下着出してくるね

かっぱ寿司のあとは私を め・し・あ・が・れ

もちろん半額である

こんな魔法のような「いつでもどこでも50%OFF券」

そこに目をつけたのが転売屋

このビジネスチャンスを見逃してたまるか

早速メルカリに「いつでもどこでも50%OFF券」が大量出品された

大人気で約2000円で取引された

かっぱ寿司のおかげで皆が幸せになった

 

 

 

かっぱ寿司

俺は過去に一度だけ食べたが

あの時は箸で掴むとネタがぽろっと取れて

まるでスーパーの寿司のような感覚に衝撃を受けたものである

アレから随分と長い年月が経った

今は多分カッパも成長して職人技で見事な寿司を握ることだろう

でも俺はもう初老

寿司もそれほど数は食べられない

なので半額の恩恵は少ない

でもかっぱ寿司で1000円使うなら

とり松のばら寿司を食べるかな

そのほうが俺は満足感がある

あとは「いづ重」のおいなりさんとか

京都に行きたい

 

 

 

世界選手権

面白かったな

今年はツールも五輪も世界選手権もお腹いっぱい

来週はパリルーベでその後にイルロンバルディア

ベルギーの逆襲を期待

で、世界選手権

前半からハイペース

逃げてるメンバーなどいないも同然でレースが繰り広げられる

コルト、レムコ、コスヌフロワが動く

レムコがガンガン踏むのでお目付役のデクレルクが苦言を呈す

フランスはとにかくキツイ展開を作りたい

全てはあの男を発射するために

で、ボクレール監督の思惑通りレースはハイペースのキツイ展開に

どんどん脱落落車が出る中で日本の新城はなんとかメイン集団に食らいつく

彼向きのコースとレース展開ではあるが流石に新城も37歳

でもこの位置で走れてることに改めて凄い選手だなと

途中でイタリア以外の有力選手が逃げに乗り慌てるイタリア

ここで優勝も狙えるトレンティンがチームのために自ら犠牲となる

トレンティンの頑張りでイタリアは優勝争いの復帰

そして分断するメイン集団

その中にはコルブレッリとバジオーリ、ニッツォーロが入る

気がつけば一番優位な展開になっていた

このままスプリントになれば敵はワウトだけ

マチューは元気がない

ピドコックは小さくてよく見えない

でもヘルメットがレッドブル

相変わらず攻撃を仕掛けるフランス

どこかのタイミングでアラフィリップ発射だが

そして仕掛けるアラフィリップ

しかし如何せん坂が短すぎて引き離せない

それでもアラフィリップはやるしかない

このまま集団スプリントになれば彼の勝ち目はない

そしてチームメイトのアシストを受けて再びアタック

このアタックに集団お見合いが始まる

やはり誰もが自分の足は使いたくない

ワウトはコロブレッリに

コロブレッリはワウトに足を使わせたい

「本日はお日柄もよろしいようで」

「あとはエース同士で」

いつものことだが

ここでほぼレースは決まった

追走集団も出るが

やはり後ろに自分たちのエースがいるために引かない選手も

そして回らない

これがボクレールの狙い

アラフィリップの狙いである

独走アラフィリップ

どんどん差が広がる

追走集団は既に2位争いか

そのまま独走でアラフィリップが2年連続でアルカンシェル

ワウトの勝利を夢見たベルギーのゴール前はとても静かだった

 

パパになって世界チャンピオン

ゴール地点には美人の奥さんも駆けつけた

奥さんはかつて同じフランスの自転車選手ギャロパンの元嫁でもある

新城はログリッチと同集団でゴール

この厳しいレースで大健闘だな

ゴール地点である方向を向いて手を振る

そこにはカメラを構える新城の嫁が

この嫁は元全日本チャンピオンであり解説でお馴染みの飯島誠の元嫁でもある

なんかとてもややこしい自転車界の恋愛である

 

 

結局ベルギーは表彰台に登れず

メルクスさんは何を思う

生意気な若造だがレムコエースなら?

ワウトは遠慮したのかな?

アシストいない状態だとワウトは確実に引かされるので何があってもアシストと同じに動けばいいのに

ストゥイヴェンと一緒にアラフィリップを追えばまた展開は変わっただろう

でもワウトの調子が悪かったみたいだな

だからあそこで追えなかった

ワウトが行かないのならコロブレッリも動くわけには行かず

ピドコックもつられて動けずに

アラフィリップの勝ちパターンへと

しかし相変わらずカッコイイ勝ち方するな

アラフィリップは