鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

好きな寿司ネタランキング、一位はサーモン

どうやらLINEの調査みたいだな

好きな寿司ネタランキング

日本全国15歳から59歳の男女5252名が対象とか

とりあえず寿司が好きな人は95%と高い

おそらくカレーが好きな人より高いんじゃないかな

昔と違って今は回転寿司が主流だし

そのおかげで変な寿司も増えてるみたいだしな

要するに王道の寿司だけなら寿司嫌いはもっと増えると思うが

昔はこんなに高くなかったと思う

 

で、好きな寿司ランキング

第五位が炙りえんがわ

ん〜?

果たしてこれは本物のえんがわなのだろうか?

本来のえんがわはヒラメである

ヒラメの筋肉のコリコリした部分

しかし確か回転寿司のえんがわは違ったような

食べたことないので分からないが調べてみると

オヒョウと言う魚らしい

ヒラメの同じ仲間で体長2メートルとか

味はヒラメに似ているそうだ

果たしてこのランキングのえんがわはヒラメなのか?オヒョウなのか?

えんがわは俺も好きだけど炙ったのは食べたことないな

最近の炙りブームに乗っかってるのかな?

俺もしばらく江戸前の寿司は食べてないし最近の寿司事情は分からない

 

 

第四位

マグロの赤身

これは俺も大好き

俺の中ではトップ5に入るかもしれない

刺身で食べるなら中落ちだが

寿司なら赤身かな

赤身は低カロリーなんで女子に人気とか

女って分からんな

カロリー気にする割にはタピオカカエルの卵とか食べてるし

何にしろクロマグロの赤身は基本だな

 

 

第三位

ハマチ、ブリ

どうやらマグロの赤身とは僅差の勝利らしい

ハマチとブリ

名前は違うが同じ魚

いわゆる出世魚

真之介から海老蔵になり團十郎になるようなもの

体長40センチでハマチ

体長80センチ以上になるとブリ

ハマチか・・・

スーパーで売ってるハマチやブリ、ツバスが不味いんだよな

だからあまり好きではないが

ちゃんとした店で食べれば当然うまいはず

でもあえて食べようとは思わない魚でもあるな

個人的には照り焼きで食べたい

 

 

第二位が中トロ

ここで登場マグロの中トロ

大トロまで行くと脂っこくて流石に食べれたもんじゃないので中トロの方が人気が高いのだろう

しかし個人的に中トロでも脂っこい

なので俺は赤身派だな

牛肉もマグロも赤身がうまい

 

第一位

サーモン、炙りサーモン

噂には聞いてたがサーモンが一番人気らしい

いつからだろうな?

多分回転寿司が一般化したあたりから安いサーモンが人気出てきたような気がする

俺は正直苦手である

なんか生臭い印象

玉ねぎとマヨで誤魔化してようやく食べれる感じ

しかしちゃんとした店でサーモンを食べたことがないので本当のうまさを知らないだけかもしれない

炙りサーモンは食べたことがないのでノーコメント

 

 

と、俺の好みと世間の好みはいつもズレている

多分俺の味覚がおかしいのだとは思うが

俺が寿司で一番好きなのは

鯖寿司

ブログ名にもなってるぐらいだからな

できれば京都のいづ重、末廣などなど

 

2番目に好きなのが

いなり寿司

これも鯖寿司同様いづ重さんのおいなりさんが最高

末廣ではまだ食べていないのが心残りではある

いつも蒸し寿司食べてお土産に鯖寿司買っちゃうから食べきれないんだよな

 

3番目に好きなのが

干瓢巻き

特別どこのってわけではないが

干瓢巻きもちゃんとした店で食べないとうまくない

 

4番目がタクアン巻き

単純にタクアンが好き

これはデパ地下の持ち帰り寿司で十分うまい

自宅でも白飯にタクアン乗せて海苔巻いて食べてるぐらい好き

 

5番目がマグロの赤身

これもちゃんとした店で食べないとダメだが

刺身としての赤身はたまに食べるが

江戸前の寿司屋自体行かないので赤身の寿司としては10年以上ご無沙汰だな

 

 

寿司か・・・

確かに食べたいのだが

高額な割に数分で食べ終わってしまうのがな

寿司割烹だと目ん玉飛び出る値段になるし

なかなか食べれるものではないわな

 

ちなみに回転寿司は子供が多くうるさいので行く気にならない

あとはシャリの握りかたかな

あまりいい印象がないんだよな

回転寿司には

最も20年以上行ってないのでアレだが

 

 

 

今日は都知事

多分小池なんだろうが

個人的には後藤氏を応援してる

政見放送でモザイクのことに触れてたしな

俺も性器へのモザイクは反対だ

中学生の時に砂消しで擦ってた黒いモザイク

とにかく必死だったあの頃

男のロマンだよな

 

 

で、今日の東京コロナは111人とゾロ目

何やら都知事選の影響で10時45分に締め切ったとの情報もあるが

もしそうなら今後増えるんだろうな

 

 

 

昨日のバーチャルツール

思った以上に面白かったな

グランツールというよりアマチュアのレース展開に近いのかな

それでもイネオスはチーム戦術らしきものを披露

シバコフが全開で先頭を引いて集団破壊

その直後の川崎さんがアタック

でも不発に終わる

マチューも安定して強そうだし

ボアッソンハーゲンは最後アシストだったのか?

わちゃわちゃしてるし

選手の判別できないのがアレだが

マチューとレムコの対決とかあればいいのにな

昨日見てて思ったのは

バーチャルでハンマーシリーズできないかな?と

1時間の高出力勝負だし

似てると思うのだが

ハンマーチェイスとか面白そうだ

 

でもドーフィネも決定だしな

ようやくリアルレースが動き出す

だからフランス人ガンバレ

なんとかコロナを抑えこめ

イタリア人見習ってマスクしなさい