鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

値上げの5月「ついに缶コーヒー150円時代に突入」

今月も値上げ来月も値上げ

食品だけでも824品値上げ

さらにシマノも値上げ

国内生産のデュラエースなど高級品が値上げで競輪選手も頭を抱えることだろう

で、気になる値上げに缶コーヒーがある

コーヒー豆や砂糖、さらに缶の値上げが原因らしいが

各社一斉に値上げとなる

「缶コーヒーみんなで上げれば怖くない」

そんなところか

確かに世間に必要とされてるものなら業界全体であげてしまうのがいいが

果たして缶コーヒーが世間に求められるのか?

あのシャウエッセンは値上げで売れなくなった

そして缶コーヒー

アサヒ「ワンダモーニングショット」124円から151円

キリン「キリンファイア挽きたて微糖」125円から152円

コカコーラ「ジョージアエメラルドマウンテン」124円から135円

サントリー「ボスレインボーマウンテン」124円から151円

UCCUCC BLAK無糖」124円から135円

 

その他だと粉ミルクも値上げなんで子育て世代に直撃

缶詰も値上げで庶民的な世帯に直撃

金持ちはダメージなしか

そんなところ

 

しかし缶コーヒーが151円とか152円とか

一番高いのがキリン

コカコーラは値上げ幅を下げてきて135円とお得感を出すが

そもそもエメラルドマウンテンがクソまずいので選択肢に入るかどうか?

基本缶コーヒーは自分で買うことはなく

誰かがイヤイヤ奢ってくれるもので

社会人になるとなんとなく休憩時に「缶コーヒー?」となる

これがまた正直ありがた迷惑で

今後は各自販機が揃ってる場所だとエメラルドマウンテン率が急上昇かもしれない

で、砂糖の値上げも影響するとか言っておきながら微糖も値上げで

UCCなど無糖が値上げで

これは便乗値上げなのか?

一応135円なんでコカコーラと同じく値上げ率は低いが

キリンが微糖で152円だしな

これはイケイケなのかもしれない

来年には200円ぐらいになるのか?

それともシャウエッセンのように売れなくなり

消滅するのか?

令和の時代に尾崎豊が生きていたら何を思う?

100円玉で温もりが買えない・・・

51円足らない・・

 

コンビニだとコーヒーマシーンのコーヒーが主流になり

スーパーは箱買いで多少安くなるだろうが

零細企業など従業員用に箱で買って会社の冷蔵庫に入れてあったりするが

経費で落とせるし

この辺りの需要は変わらないか

会社据え置き自販機は会社負担分を増やして安く販売しないと売れないかな

困るのが外で買う場合で

自販機だと領収書が出ない

たまに20人分ぐらい買わないといけない時があって

「領収書だせよハゲ」って思うからな

コインパーキングなんか100円でも領収書出すんだから

150円とかにするんなら出すべきだね

それか自販機の横におじさんを置いて手書きで領収書渡すべきだね

氷河期を雇えばいい

時給3000円ぐらいで

 

で、うちの近所には50円販売機がある

聞いたこともないメーカーばかりだが

スポーツドリンク系が入荷してる時はサイクリング帰りに買う

たまに賞味期限切れが10円で売ってたりしてありがたい

それでも缶コーヒーは買わないな

よほど疲れてる時は糖分補給で買う時もあるが

それでも炭酸系があればそっちを買う

目的がカロリーと糖分補給なんで

自転車だと50キロの距離を走ると

ちょうど補給食がいるか?いらないか?の分かれ道で

ギリ補給なしで走り切れる距離でもあるが

そこそこ追い込んでるとヘロヘロになる

体のエネルギー切れ寸前で

リッチーにおやつをデリバリーして欲しくなる

そんな時にドリンクだと体への吸収が早いので

とにかく甘いものを飲むと

こんな時ぐらいしか缶コーヒーは自分で買うことはない

あとは仕事の付き合いの上で仕方がなく買うだけだが

貰う方もありがた迷惑だったりすると

なんせマズイからな

缶コーヒーって飲むと気持ち悪くなる

特にミルク入ってる奴

 

 

 

毎月のように値上げ

それでもGWに遊びに繰り出す人は多い

一体どこにそんな金があるのか?と思うが

宵越しの金は持たないタイプの人たちなんだろうな

とことんダメ人間が遊びに出かけると

今日からは海外組が出発

有給までとって海外へ

どれだけ遊びたいのか?

昭和なら日曜日に休みたいというだけでダメ人間確定してた

休みはお盆と正月だけで十分だと言われた

なのでGWは実質なかったし

家族で遊びに行くこともなかった

俺たちの頃は親と出かけるのは幼稚園までというのがあって

小学生で親と出かけるとか恥ずかしくて

外食で同級生に会うと非常に気まずかった

それが今はなぜか家族仲良しで

ミニバンでみんな出かけると

子供は酔ってゲロを吐く

腹一杯食べた回転寿司を全部吐き出す

今は親が過保護すぎるのかもしれないな

昭和なんて基本的にほったらかし

俺なんか小3の時には親から金だけ渡されて

「一人で遊びに行ってこい」と

で、一人で新幹線に乗ってたからな

ワクワクしながら

それが俺の一人旅の原点でもある

 

 

 

雨が降り出した

朝のうちに自転車で50キロ走ってきたが

今日は自転車乗りも多かった

みんな午前中にサクッと走ろうと

でも山は小雨がパラパラしてたが

昼から1時間だけ仕事して

Amazonが来るのを待ち侘びている

漫画を一冊注文

GTロマンの新しい奴が出てることを知ったので買ってみた

多分すぐに2巻も注文することになるだろうが

配送の人からしたら

「まとめて買えやハゲ!」って思うんだろうな

でも懐かしいな

若い頃に夢中で読んで憧れた世界

結局ハコスカGTRは家を売っても買えない値段になってしまった

なんであの時買わなかったのか?

後悔しても遅い