鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

GWの予算前年比1・7倍「2万7870円」渋滞ピーク3日から

明日からGWが始まる

すっかりコロナに飽きてサミットと言う岸田の個人的な都合で自由を得たGW

高齢の親がコロナで死んだら・・・

しゃもじ持参で岸田がやってくるわけはない

どこまでも他人事である

愚民が何人死のうがサミットの方が大事

お土産何しようか?

もみじ饅頭

しゃもじ

あとはオタフクとカープソースの詰め合わせもいいね

 

そんなGWだが前半は雨など天候悪し

コロナが始まってから連休のたびに雨が降るが

これは日本の最高神が太陽神だからで

気分次第で天気は自由自在

国民の気が緩んでるなら雨を降らせるだけである

と、言っても前半は普通の土日

土曜日が昭和の日と重なるのかな?

サラリーマンは悔しいだろうな

休みが一日損した気分だろう

で、土日は全国的に雨

うちの方は明日は夕方まで曇りなんで

多分自転車で走れる

俺の場合はコロナ前もコロナ禍もコロナ後も変わらない

いつだって自転車で走るだけ

緊急事態宣言中も自粛はしていない

普通に山の中を自転車で走ってた

出会うのは猿と鹿と猪ぐらいか

なので特別何かが変わるわけでもないし

GWだからというわけでもない

ただ暇があれば走るだけである

どうやら5月は暑くなるそうで

それでも25度前後なんで大したことないが

それでも軟弱者の日本人はヒーヒー言うことだろう

みんなバカだから

エアコンに頼ろうとするから死ぬ

熱中症対策で一番大事なのは「暑熱順化」で

汗をかいて体を作ること

汗をかくことで人間の体は体温調整できる

汗により失った水分と塩分は補給する

これで40度の真夏もエアコン無しで乗り切れる

その汗をかく体を作るために5月から暑熱順化は始まる

つまりGWは汗をかくことが大事で

自転車で走れば真夏もエアコンなしで乗り切れてエコになると

暑熱順化なしに熱中症対策は語れない

安易にエアコンに逃げるな

塩飴で塩分補給した気になるな

コーラではほぼ水分補給にはならない

水を飲め塩を舐めろ

1年のピークはツール・ド・フランスの3周目に合わせろ

 

 

で、GW

今年の平均予算は前年の1・7倍となる

「2万7870円」

円安で海外はアレなんで国内が多い

内需に貢献ってやつだな

ただ既にインバウンドで京都はパンクしてるそうだが

みんな京都観光が下手だからな

巷に溢れたガイドブックはアテにならない

しかしこの不景気と物価高でよく3万弱も出せるもんだな

今年は3日から7日までの5連休か

で、1日出社して土日休むと

怠け者は明日から9連休となる

俺はその日の気分で決める

5月1、2は仕事だが

残りの日は雨降ったら片付けやデスクワークでもやるかな

で、連休明けに休むと

人も少なくウハウハ

でもできれば働きたい

個人は働かないと金が入らない

そしてまず固定費を稼がないと自分の給料が出ない

なので連休は正直嬉しくないな

売り上げに繋がらない仕事しかできない

そんな俺のGWの予算は3000円

多分余る

自販機で水分買うだけ

でも2万7870円て

一体何に使うんだろうな?

国内で使う分にはいいが

海外で散財する奴は非国民である

 

で、他の調査だと

平均予算が「3万9294円」になる

約4万

1日1万使って

残りの1日は家でゴロゴロ

そんなところなのか?

でも1日で1万って

俺なら使いきれない

山の中には何もない

連休中は近所の巨大ショッピングモールに行く気も無いし

コーヒー豆も買いだめしておいたし

準備は万端

予算が余ったら

ちょっと贅沢して穴子めしでも作るかもしれない

 

渋滞のピークが3日から

前半は雨で自宅待機だろうな

普通の土日の過ごし方だろう

本気を出すのが3日からで

後半の天気も毎日変わるのでまだまだ油断はできない

なんせ信仰心のない日本人

天照が言うこと聞くのか?

6日からジロなんで

俺は忙しくなる

今年も寝る暇もない日々が始まるので

5日までが勝負となる

3、4、5

3日で3000円

完璧な予算配分

 

 

で、隠れコロナがウヨウヨ

連休後はコロナでハゲる奴続出だな

もずくでハゲを隠せ