鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

ミスドのドリンク値上げ「ブレンドコーヒー」291円

値上げが止まらない

今度はミスタードーナッツのドリンクが値上げ

とにかく上げれるものは

上げたい

そこに客がついてくるかは知らないが

俺も地道に値上げ交渉してるが

結局は客次第であり

客が金を出すかどうかではある

強気のミスド

俺は20年以上食べてない気がする

やはりドーナッツはカロリーが怖い

そして店に入っても何を買うのか?

いつも迷う

で、結局は

ハニーディップ 202キロカロリー

オールドファッション 293キロカロリー

フレンチクルーラー 154キロコリー

これでカロリーオーバー

脂質半端ない

デブの素

そんなんだから避けてしまうミスド

一個だけ買うのもアレだしな

通常の半分サイズで展開してくれるとありがたいが

割高で売れないのだろう

 

既に去年の秋にドーナッツを値上げ済み

そして今回はドリンクが値上げ

しかも69種類と言う意味深な数字

なんで69なのか?

男女が逆さまでくっついてる姿しか想像できない

多分ダスキンの中の人がアレなんだろうな

普通ならニヤニヤする数字

車のナンバーが69だとちょっと恥ずかしい

先日もコーヒー豆の高騰の話をしたが

やはりコーヒーと砂糖の値上げが影響してるとか

砂糖といえば佐藤隆太も大変なことになったが

砂糖も値上げらしい

さらに輸送量もアゲアゲ

主力のブレンドコーヒーが270円から291円へ

しかしこれはテイクアウト

店内飲食だとさらにアゲアゲ

ドーナッツ自体が甘いから甘いドリンクは飲まないしな

やはりそこはコーヒー

ミスドで290円越え

おそらく友達同士で入るから

仕方がなくドリンクも注文

で、会計で目ん玉が飛び出ると

パパ活で稼いだ金も飛んでいく

普通に持ち帰って

スーパーでドリンク買う方が賢い

それか家から持参

水筒に水を入れて

コーヒー豆と

湯沸かしセットと

ドリップセット

 

 

 

で、今日の俺はコーヒーを飲もうと

いつも飲んでるのだが

今日は特別なコーヒーを飲もうと

自転車で湧水を汲みに行く事にした

今日は猛暑になる

しかし午前中なら

熱中症警戒アラートも多めに見てくれるだろう

で、自転車でGO

いつものコースへGO

 

 

今日はピチパンが多い

ほぼガチ勢

朝の8時半で既に山から降りてくる

で、俺はゆるゆるといつもの駅前ロータリーへ

ここは俺のマーキングポイント

ここで山に入る前のお小水タイムである

 

いつもの駅前ロータリー

今日は電車が来ていた

相変わらず駅前は人人人で

賑わってるね

以前この先でキナンの選手とすれ違った

福井から岐阜に抜ける道でもあるが

翌日に長良川でクリテが開催

ナカジーのような気がしてならないのだが

線路沿いだし

 

 

この先は山しかない

撮り鉄ポイント

さて、水を汲みに行くか

通常ならここから北へ行くが

今日は今来た道を引き返す

ただ単に駅のトイレを拝借しに来ただけ

で、引き返す

 

途中から脇道に入ると

小さな案内の看板がある

距離にして3キロ

ピチパン基準では

すぐそこである

お隣ぐらいの感覚

 

対岸がメインストリートで集落

あっち側が集落になっている

 適度な登り勾配

谷沿いを走っていく

 

車も通らないし

誰もいないし

静かで

涼しくて

気持ちがいい

 

到着

到着

「轟観音」

説明が書かれてる板は経年劣化でほぼ読めない

ネットで検索してもほぼ情報が出てこない

土岐氏の誰かが飲んだとか

そんな感じ

 

轟観音

十一面観音菩薩

まずはご挨拶

「お久しぶりです」

「お水を少しばかり分けてください」

 

お賽銭は奮発して100円

お気持ちだしな

この辺りは天台の縄張りで

もう少し行くと比叡山延暦寺のご本尊と同じ木から掘られた仏像もある

天台宗の伝説が色々と残る地

なのでここも関係してるかもしれないな

よくあるのが

観音様がテクテク歩いて

立ち止まって動かなくなった場所とか

そんな感じかもしれない

 

水場

ここで轟観音水が汲める

まずは手を洗い

暑いので頭から被り

体を冷やして

持参した水道水入りのボトルの中身を飲み干し

ボトルを洗い

飲み比べ

「冷たくて美味しい」

「とってもまろやかな」

自己責任で飲んでるが

湧水で腹を壊したことはない

しかしうまいね

こんな水が飲み放題

たまらんね

 

観音様に感謝

暴悪大笑面の確認を忘れた

十一面観音の真言

「オンマカキャロニキャソワカ」を唱える

なんとなく7回

 

「ありがてぇ、ありがてぇ」

 

観音様に守られてる水出し

安全面はお墨付きである

 

 

最後に自宅で飲むコーヒー用の水を

ナルゲンにコーヒー用の水を入れて

背中のポッケへ

これでミッションコンプリート

 

周辺を散歩

以前はここに小さなキャンプ場があった

前の川では蛍が飛び交い

最高だっただろうな

でも夜は相当怖い

 

本日の補給食

「コーヒー&ナッツのタルト」

 

せっかくなんで川に入り食べる

 

観覧注意! 52歳初老の足

夏はサンダルでロードバイクに乗ってるが

キーンの水陸両用サンダルはそのまま川に入れて便利

川の水はとても冷たくて気持ちがいい

最高だな

熱中症警戒アラート糞食らえ

サイクルジャージとピチパンなんでそのまま泳いでも問題なし

 

さて、帰るか

一人で山の中で少々はしゃぎ過ぎたので帰ることに

 

アジサイの里跡地

かつてここには「あじさいの里」があった

今は何もない

 

ここには桜の木が植えられていて

春になればバエルはず

こういった1本だけある桜の木が無性に好きな俺である

 

で、帰宅

先ほど早速観音様の水でコーヒーを淹れた

豆はいつもなんの変哲もないカルディの安豆

「マイルドカルディ」

しかし・・・

「こ、これが水の底力か・・・」

全体に深みが増し

苦味が良い具合に顔出してくる

店で出せるレベルでうまい

いつもの水道水コーヒーはなんだったのか?

大事なのは豆より水だと言うことを再確認

日本酒も水で決まるしな

また来るしかないな

 

観音様ありがとうございました

 

仏壇と神棚にもこの水をお供えするかな