鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

甲子園「クーリングタイムをアップデート」軽運動して

ありえないような猛暑で軟弱者はヘロヘロで

まだ体力の無い高校球児もヘロヘロで

高齢者だけが日中に出歩く

高齢者は高齢者であの世へのウォーキングである

で、世間がワーワーうるさいので

なんとなく今年から始めたクーリングタイム

野球はいくらでも休めるスポーツ

さらに運動量も主婦より少ない

でも世間がうるさいので

クーリングタイム

 

初日にいきなりクーリングタイム後に足がつる選手が二人かな

出て

世間がワーワー

高野連も選手に何かあったら自分の地位が危うい

で、早速アップデート

iOS並みの速さだな

しかもど素人がワーワー言ってた意見をそのまま採用したかのような内容

まずクーリングタイム中も足首の上下運動や膝に屈伸など関節運動

ストレッチ、軽くジャンプしてふくらはぎほぐす

これらの軽運動をしてと

まぁやらないよりはマシだが

どこまで効果があるのか?

そもそも野球は特殊なスポーツで

ポジションや試合展開によって休んでる時間が長い

ほぼ休んでてたまに瞬発的な動きをする

なので肉離れを起こしてたような記憶がある

なのでそんなに変わらないかな

サッカーのハーフタイムでもグランドに出た時に

なんとなく軽くやる程度

それよりも海外のプロ選手の真似をして

クリスチャンでも無いのに十字切ったり

そのほうが大事

仏教徒なら手を合わせてもいいかもね

うちは真言宗なんで智拳印をやってみたい

あとはマネージャー手作りのレモンの蜂蜜漬けを食べる

これだな

 

さらにアップデートされたのが

試合に出てる選手にはサーモグラフィーで体表面を測ること

コロナでお馴染みだが

あれって帽子を被ってるととんでもなく高温が表示されること知ってるかな?

俺はハゲ隠しに帽子を被ってるので

いつもユニクロの入り口で警報音が鳴って店に入れなかった

しばらくオデコを冷やさないと入れなかった

先日も45度の生徒もいました!と監督さんが言ってたが

普通に考えて体温45度で生きてられるのかと

アレも帽子のせいで高温表示されたと思う

で、チェックで高温表示された選手は冷却をさせ

高温でない選手にはスポーツドリンクを飲ませると

で、ここでもまたアレだが

スポーツドリンクにはアイソトニックとハイポトニックがあると言うこと知ってるのかな?

運動前はアイソトニック

運動中または運動後には体への吸収率の良いハイポトニック

なので試合中はハイポトニックになる

監督が知識として知ってるかは知らないが

他のスポーツなら当たり前のことでもある

世間でキモイと評判のピチパン履いたロードレーサーなんかスポーツ栄養学も学んでいて走り終えたあと30分以内に炭水化物とタンパク質を摂りリカバリーするからね

体への消耗が大きいのでリカバリーが大事

野球は消耗しないので知らないが

昭和なら試合後にチームで焼肉食べてた

またはBBQ

 

で、スポーツドリンクだが

東京五輪の時に見てたら

みんないろはすを飲んでいて

アクエリアスは誰も飲んでなかった

おそらく水であるいろはすとチームが用意したドリンク

そんな感じだろう

アクエリアスはアイソトニックだから試合後には向いてない

スポンサーも考えるべきだなと思った

 

最後に忠告するが

足がつった主な原因は脱水

まずはそこに気付かないと

高野連

野球以外のスポーツ経験者なら全員わかる

野球はアレなんで

アレだが

 

 

 

今日は山の日

なので自転車で山へ

と言っても仕事の疲れがあるので

70キロの距離をゆるゆると

午前中に走ってきた

途中で20代のカップルがサイクリング

彼氏はロードバイクだが

彼女は街乗りMTB

しかもハンドルもカットしてなくて

彼氏は時速25キロぐらいで気を遣いながら走ってたが

彼女はヘロヘロで

見てて気の毒だったね

愛のパワーで乗り切って欲しいが

このあと喧嘩になる可能性もある

気温は28度程度でも

暑熱順化してない人は暑いだろうし

ピチパン基準で考えちゃだめで

しかもMTBだからね

せめてクロスバイクなら

でもロードが一番楽

そんなカップルを軽く追い抜き

山へ

 

かつて天皇陛下

現在の上皇様だと思うが

かつてこの地を訪れ植樹した場所

なので何も無いのにトイレがあって

休憩には便利

ただし勾配7%から10%ぐらいの短い坂を登ることになるが

あまり知られていない

俺の隠れ家である

 

夏場はフレームバッグを装備

熱中症対策などで荷物が増えるので

収納が増えるのは便利である

この先MTBで走りたいが立ち入り禁止

 

山は涼しい

とにかく涼しい

木陰は最高

家でエアコンで冷え冷えするのはあまりにも勿体無い

今すぐパンツを脱ぎ捨てピチパンを履いてほしい

 

 

林道へ

今日はなんとなく10%祭り

と言っても自称パンチャーの俺は長い10%は無理なんで

短い10%祭り

途中にある知ってる限りの10%を走りに行った

この先も10%

さらに奥へ行くと

正月に来た時に鹿がいっぱいいた

 

覗き込んだら思ったより高くてビビる

反対側は浅かったのだが

まさかここまで高さが違うとは

危ない危ない

こんなところ落ちたら

しばらく発見されない

 

 

ミツバチの巣箱?

 

明日もサイクリング予定

午後からはミニベロでスーパーまでお買い物

前カゴにはコールマンのクーラーBOX

中にはロゴスの保冷剤

これで冷蔵系も買って帰って来れる

で、半額のプリンを買って

明日の補給食を買って

往復10キロ

 

合計80キロ

池中玄太も80キロ