鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

燃費の良い車のエアコン設定は25度

さて明日からお盆休みという人も多いだろう

俺もこの後で請求書を作成したらお盆休みに突入である

しかし、浄土真宗にはお盆の概念は無い

親鸞の中ではお盆など存在しないのである

なので浄土真宗を信仰してる人はお盆休みでなく夏休みとなる

で、日本では浄土真宗が1番多く

多くの人は夏休みとなる

 

で、今年は見事に台風がお盆を直撃

東海の東をかすめ関東かな?

静岡あたりから東へ行くと俺は予想してるが

俺には気象に関する知識は無い

常に適当である

で、お盆は13日から16日

しかし信仰心のない日本人

さらに浄土真宗な家庭も多い

なのでなんとなくこの辺りがお盆だと思う人も多く

「台風が来る前に」と、

明日から帰省する家庭も多いかもしれない

からしてみれば

台風直撃の日に帰省を設定して

「台風で行けません」と言う狙いがあるかもしれない

しかし旦那は早めに帰りたい

そこで夫婦喧嘩となる

それが今晩かな

 

で、子供がいると新幹線などの公共交通機関での移動は厳しい

なんせ甘やかしすぎてバカ息子バカ娘で

親のコントロール下に置くことが困難であるからだが

俺たち昭和のクソガキはクソガキで

どんなに怒られても言うことを聞かなかったので

結局は同じであるが

それでも俺は小学3年生の時には既に一人で新幹線に乗って親戚の家まで行っていた

「可愛い子には旅をさせろ」って言うしな

この世の中に俺ほど可愛い子はいない

お金を3万円ほど持たされて

「わからないことがあったら駅員さんに聞きなさい」

アドバイスはそれだけである

で、銀河鉄道999気分でワクワクしながら大阪へ

これが俺の一人旅の原点となっている

 

 

しかし令和の今では家族仲良く移動する

そこでマイカーとなる

残価設定の低グレードアルファード

ビッグモーターで購入したミニバンで帰省となる

ミニバンは常に揺れて

子供はゲロを吐く

俺の8年落ちやっちゃえミニバンもそうだが

路面のわずかな段差を一つ一つ丁寧に拾い上げ

大きな揺れへと変換させる走りはいつも感心させられる

前にミニバンが走ってると

運転手の体が左右に揺れる

そして後方を走る俺も左右に揺れる

まるでメトロノームかのように

二人はシンクロして

時を刻む

 

 

暑い

とにかく暑い

日本の夏

特に今年は猛暑で

車のエアコンも全開な人も多いことだろう

当然帰省の際もエアコン

昭和の時代はエアコンのついてる車の方が珍しかった

うちの仕事のトラックは足元がパカっと開いて風が入るようになっていた

俺のハコスカは助手席に吊り下げ式のクーラーがついていて

スイッチを入れると白い煙とともに冷気が吹き出し

助手席は凍えるほど寒いが

運転席は暑いまま

そんな車だった

で、パワーも落ちるし

エアコンは入れない

いつでも窓全開

三角窓も社会の窓も全開

 

 

で、そろそろ本題で

ガソリンがありえないぐらい高騰してる今

少しでも燃費を良くしたい

信号が変わったらゆっくりとじわっとアクセルを踏み込み

後続車をイライラさせたい

そして渋滞の原因を作りたい

さらに燃費をよくするなら

エアコンの設定の見直し

エアコンは25度で

これが一番エコ

エロでなくエコ

ただし車内が冷えたらスイッチは切ること

そのままつけているとエコでなくなり

グレタさんからLINEが入る

で、設定温度を25度以下にしてると

ずっとエアコンが動いてる状態になるそうで

これが25度だと自動でエアコンがオンオフさせるとか

でもそこそこの車じゃないと自動じゃないのでご注意を

本当メーカーはケチくさい

特に味噌系

こんなところで差をつけてくるからな

安い車だと温度設定でなく

1、2、3みたいな数字で設定となる

 

で、問題となるのが人により快適な温度が違うと

ここでも夫婦喧嘩が勃発する可能性があるかもしれない

他人同士が家族になるのは無理があるわけで

そこは血の繋がりが無いと厳しい

ここが未婚及び少子化問題の根本的な原因であることを自民党が気付かない

ちなみに俺の車は30度設定

25度では寒くて無理

で、30度で走ってると気づくことがあり

「スイッチ切ったほうが良いんじゃね?」

で、スイッチを切る

窓全開

社会の窓も全開

 

 

あとは空気圧も大事で

高速走行する前にメーカー指定の空気圧に

これも大事

夏場は暑さで空気も膨張

自転車だと空気圧を少し下げ気味にするが

車はどうなんだろうな?

あくまでメーカー指定のほうがいいのかな?

早い人は今夜から帰省する

エアコンは25度で

エコ走行を心がけて

でも車に乗らないと言うのが一番エコである

 

 

 

で、今年もお盆に聞きたい1曲

「ルーツ」

 


www.youtube.com

 

さらに9月発売のニューアルバム「世界」から新曲を

 


www.youtube.com

 

ついでにもう1曲

谷崎潤一郎オマージュと思われるMV

 


www.youtube.com