鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

お盆の帰省について国は自粛を求めない方針

今年もやってくるお盆

あの世から死者が帰ってくる日である

とは言っても日本は浄土真宗が多いのでお盆はあまり関係がない

なので最近はお盆イコール夏休み的なイメージ

本来のお盆は

8月13日から8月16日である

しかし今は会社都合でカレンダー重視になりがち

今年は16日が日曜日なので問題ないが

13日の迎え火を焚いて霊をお迎えする

そして16日に送り火で霊を送る

京都の五山の送り火が有名だが今年はコロナ対策でほぼ点となるそうだ

せっかくご先祖様や既に亡くなった自分の家族が帰ってくるんだから

お盆ぐらい仕事は休むべきである

でもカレンダー通りになってしまう

多分ね、仕事にくっついてきてるね

16日とか仕事してるとみんな背後に霊を背負ってる

会社内もいろんな霊でいっぱいだな

 

 

で、お盆は正月同様

故郷を捨てた人々が恩着せがましく帰ってくる日

次男の嫁にとっては憂鬱な日となる

なぜわざわざ他人の家に帰る?

子供を旦那に預けて嫁は嫁で自分の実家に帰るべきなのにな

その方がみんな幸せ

そんなお盆だが

やはり帰省したいと思う人は多いのだろう

毎年新幹線、飛行機など満席である

高速道路も大渋滞

渋滞嫌いの俺には耐えられないな

そうやってみんな密になりながら実家に帰省する

兄嫁の本心はわからない

しかし一応歓迎する態度を取るだろう

 

昨日書いたが今年はお盆の帰省を自粛する人がかなり多い

おそらく8割ぐらいは自粛するんじゃないだろうか

俺の周りでもみんな

「帰ってくるな」と家を出た子供たちに言っているという

この辺りはあくまで自己判断なので

帰省したい人は帰省しても構わない

政府としても「国を跨ぐ移動を一律に自粛を求める考えがない」そうだ

ただその前に西村経済相が

「家族旅行はやってもらってもいいが、実家に帰るとなると高齢者がおられる。そこは慎重に考えないといけないと私自身は思っている」と

つまり実家にはジジババがいるから

ジジババにコロナをうつすようなことがないように

もう一度良く考えてみようと言うことだな

電話で親に確認を取るとか

近所にアレな人がいると車など傷つけられちゃうしな

田舎なら基本的には帰省したものは大歓迎

昔の友達同士BBQをやるだろう

次の日はこっそり夜の街へ出かけることだろう

俺たちの場合は同窓会でおっパブに行く

「テメェえらババァと飲んでられるか!」と捨て台詞を吐いて

つまり久しぶりに昔の仲間が集まるとハメを外しがち

ハメを外せばコロナへの感染リスクも高くなる

 

しかし今お盆にコロナを田舎でばら撒けば

例え両親が無事だったとしても

一生言われる

「あいつんとこの次男がコロナを持ち帰ってきた」

「あいつのせいでうちの婆さんが・・・」

もうそこには住んでられなくなるね

それが田舎でもある

 

国としてはGOTOもあるし

どんどん移動してコロナを日本にばら撒いて欲しい

なのでお盆の自粛など・・・とんでもないことなのだ

「チッ、西村のクソガキ余計なこと言いやがって」な感じかもしれないな

お盆の帰省については分科会で検討されるそうだが

どうせ答えは既に出ている

菅の言うとおり

「帰れや!愚民ども」だろうな

人が動くだけでも潤う会社は潤うしな

 

 

普通に考えたら今年は帰省するべきではない

それが自分の親のためでもあるし

嫁のためでもある

そして実家の小姑のためである

さらに地元の人のためでもある

とりあえず3年だな

3年は帰らない方がいいね

一度故郷を捨てた以上は一人前の男になるまでは帰るべきではない

せめて「虚空蔵求聞持法」ぐらいは修得してから帰省するべきだね

 

 

今日は本を一冊衝動買い

「スバイス

 

技あり!dancyu スパイス (プレジデントムック)

技あり!dancyu スパイス (プレジデントムック)

 

 コロナ時代だし

飯ぐらい自分で作らないと

しかし買ったはいいが

一人分作るだけでスパイスなどの材料を買うのは割高だなと

そこそこお金がかかる上に食べ切れない

それでもつまみ系は行けるな

結局は昨日クミンを衝動買いしてしまったので

そのクミンを使うレシピが乗ってたからでもある

しかも日本酒のつまみとして

でもやはり予算が問題だな

 

そして帰りにホムセンへ

先日まで山積みだった怪しいマスクと怪しい消毒液がほぼ売り切れてた

アベノイヤガラセの効果が早くも出ている

これでまたしばらくは入手困難になるんだろうな

政府のせいで