鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「台風7号」早くもUターンラッシュ始まる

台風に翻弄される日本人

3連休最終日と言うが

ほとんどの人はお盆休みで

しかも台風で

しばらくはお休みとなる

で、最初は関東かと思われた台風も近畿で決まってきたような

そうなると進行方向の東側の東海地方も阿鼻叫喚で

そのまま北陸へ抜ける

新幹線は多分止まる

高速も止まる

帰れない

帰るならいつ?

今でしょ!

と、言うことでUターンラッシュ

嫁も「早く帰りましょ」とうるさいだろうしな

嫁としては義理の両親にコロナを感染させれば

ミッションコンプリート

あとは実家を売り払って・・・

 

 

しかし日本人ってすごいな

確か11日から帰省で

今日帰りのラッシュなのに

「ゆっくり過ごせました」とか

どんだけ普段慌ただしい生活してるのかと

俺なんか自転車で走るだけで1日が終わるので

まだゆっくりできていない

しかも毎日猛暑で

今日も熱中症警戒アラートが出ているのに

昼から自転車で道の駅まで行ってきたが

駐車場はミニバンとSUVで満車で

あとはバイクが数台

「暑いのでなるべく外出はするな」と言われてるだろうに

一体どこに行くのか?

暑いんだから家にいろよ

しかも峠の登りで幅寄せしてきた車は100%アルファード

こいつら全員道の駅にいたし

全員殺人未遂でぶち込んで欲しいね

この暑さの中

峠を上半身固定で体を左右にぶらさず

涼しい顔してクルクルと登るのはそこそこキツイ

お盆休みも3日目突入で

3日間で210キロぐらいしか走ってないが

俺も疲労が来てるね

初老だし

無茶はダメ

明日は雨かと思ってたら

明日も晴れるみたいで

これも台風の影響で

そうなると「明日も走るか!」となる

まるでツール気分だな

毎日がエブリディ

 

しかし今日は38度

サイコンの温度計は45度

平均で43度

自転車で走ってても風が温風で

常に温風を浴びてる状態で

こんなのは滅多にない

大抵は夏でも山に行けば涼しいからね

下りでも温風で

木陰に入っても温風で

温風が肺の中に入ってくる

なんともならない

それでも熱中症対策は万全で

午後3時に近所のグラウンドでは小学生の低学年が少年野球やってるし

それでも甲子園だけはみんな過保護になるわけで

不思議だな

まずは子供をなんとかしないと

 

今日は雨降るのかな?

迎え火を早めに準備しないと

庭に水を撒いてから

焚き火台セットして

おがらを燃やす

盆提灯灯して

「お帰りなさい」