鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

暑い、臭い、東京五輪のテストマッチ

東京五輪まであと1年ほど

本番に向けて各種目のテストマッチが行われている

運営側の練習や問題点の改善などが目的だと思われる

 

しかしここ数年日本の暑さは異常である

35度が当たり前のようになってきた

さすがにこの暑さではみんな大変だろう

選手も観客も運営も

自宅でテレビ観戦してる人ですら熱中症になる危険があるぐらいだ

これはもうどうしようもない

ほとんどの人は熱中症対策がきちんとできてない

あまりマスコミの情報を真に受けるのも危険だ

それぞれ生活する環境が違うため対策も人それぞれ変わってくる

自分の体は自分だけがわかるのだ

 

各種目のテストマッチ男子ロードはネット中継を見ていた

中継はかなり下手くそ

本番もあれだと残念だな

コース的には相当厳しいコース

ロードの選手は基本的にMだし

かなり我慢強いからな

それに自転車で山を走ってれば意外と涼しい

補給体制も万全だし

ロードに関しては暑さはさほど問題じゃないかもしれない

ブエルタ40度と同じぐらいかな

体感したことないが

 

問題なのはマラソン競歩

コースは白く塗られ反射熱と光が選手を襲う

レース開始時間を早めるそうだが

正直朝の7時にはゴールするつもりでスタートした方が良いんじゃないかな?

そうなると5時前か

まぁそのぐらいだろうな

老人とか朝の5時から散歩してるし

ちょうど良いと思う

 

ラソンはまだレース時間が短いが

競歩は長い

正確なレース時間は知らないが長そうなイメージ

実際にテストレースを走った選手からもコース変更や時間変更の要請が出ていたみたいだ

朝10時だと結構路面温度も上がるしな

俺はお盆休み毎日自転車で50キロ〜60キロ程度走ってるが

俺が8時半ごろに山の麓で走り終えて帰っていく人たちとすれ違う

みんな朝6時ごろから朝の9時10時まで走るんだろうな

これが午後になるとチンチコチン

そこらじゅうチンチコチンだ

 

あとはボートだったかな?

競技場のスタンドに屋根がないとかで観客から「暑すぎて無理」と言われてた

普段部活で暑さには慣れてるけど無理だと言ってたな

まぁ暑いだろう

本来動物や植物はそれぞれの環境に合わせて進化するもの

それを人間は文明の力で無理やり止めてるからな

自分で自分の首を絞めてる状態

地球温暖化ならそれに合わせて進化させなければいけない

去年の猛暑のおかげで俺の体も1段階進化した

今年は35度でも平気なのだ

今までは35度超えると「ちょっと暑いな」と感じてたが

今では35度だとなんか物足りない

室温が33度になると窓を閉めて汗をダラダラかきたくなる

みんながみんな俺の真似をするのは危険だろうが

徐々に慣らしていけば夏バテとは無縁な生活が送れる

ただしエアコンには極度に弱くなるデメリットもあるが

まずは自分の限界を知ること

「これやばいかな?」

昭和的なスパルタ

仕事中に「暑い」と言うだけで怒鳴られ水は飲ませてもらえず吐きまくる

現代だと相当問題になるだろうが

自分の親父に逆らえないので仕方がない

「死んだ時は死んだ時だ」

人間死んだ後の方が重要だしな

その結果どんだけ暑くても仕事できる体に成長した

今はそれで随分と確かっている

昭和的なスパルタも悪くはないが常に死と紙一重である

 

 

臭い問題

これは水泳か

確かオープンウォータースイミングとか言う競技

東京のお台場で行われた

普段から水が汚く

「顔に水をつけることも禁止らしい」

過去の大会ではレース後にお腹が痛くなったとか

アスリートは薬の制限もあるし大変だろうな

「これ食べたらヤバイかな?」と言う時には梅肉エキスがお守りとなるが

梅肉エキスってドーピングに引っかかるらしいしな

東京湾は下水が垂れ流しだと言う

大雨が降った時など通常の下水処理が追いつかずに汚水を海に垂れ流すとか

そのために水泳会場には菌がうようよ

コース内はポリエステルの幕で覆いできる限り大腸菌などから隔離したそうだが

それでも選手からは

「正直臭いです。トイレのような臭さ……」と

よほど臭いのだろう

まぁ完璧にするのは無理だろうし

そして本番時も幕で覆うそうだが台風など大雨の場合は菌が入り込む可能性高し

あとは天に祈るだけだと言うが

普段から氏神様をないがしろにする奴らに天は味方しない

つまり当日は台風直撃だろうな

もはや日本人は神様への感謝すら忘れてしまった

一時的に下水を貯蔵する施設も建設中らしい

それでもダメだろうな

神を怒らせると怖いのだ

でもお台場って埋立地

埋め立ててからどこかに神社作ってるとは思うが

フジテレビとかちゃんとお世話してるのかな?

 

 

さて台風がやって来る

近畿がヤバそうだ

明日は甲子園も中止で新幹線も本数を減らすそうだ

俺も台風が来る前にと毎日毎日自転車で走り込んだ

今日も朝から走りに出かけたが山では雨が降り出していた

そのため全開で麓まで降りてきたが

やはり川を越えると天気はガラッと変わるのだ

今は風がありとても涼しい

涼しすぎて水分補給を怠ってしまう

しかし毎日ある程度の距離を走れればそこそこ足が戻って来る

今日は50キロ走り

信号一時停止厳守の安全運転で平均24キロだったし

やはり夏は絶好調な俺である

基本的にツールの3週目にピークが来るように調整

今年は梅雨が長引いたので走り込みが足らずにちょうど今絶好調なんだろうな

体脂肪は目標の15パーまでは落とせなかったが

なんとか17パーまでは落とせた

これでようやく標準値か

50年近く生きてると体脂肪はなかなか減らない

 

 

仏壇の前には全国有名店の各種スイーツが山積みだ

何から食べようか?

これもまたお盆の贅沢な楽しみ

罪悪感なく食べられるように走らないと

でも明日から雨

しばらくは無理か