鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

例のBMW煽り運転に国家公安委員長が「言語道断!」

国家公安委員長がご立腹だ

それもそのはず

常磐道で起きたとても危険な煽り運転

しかも暴力まで振るわれている

無理やり停止させられた場所が場所だけに死の危険性もある行為である

しかも犯人は他にも余罪が多数

ただいま茨城、静岡、愛知の3県警が捜査中だと言う

これを受けて閣議後の会見で国家公安委員長が「言語道断」「あらゆる刑罰法令を駆使し、抑止に努める」とコメント

これでもう逃げられないな

国も本気を出してきた

 

問題の車は神奈川県のディラーで代車として貸し出されたもの

確か900万円ぐらいする高級車

先月の21日に逃走中の男がディラーへ修理に訪れた際に3日間の約束で車を貸し出したそうだ

しかし3日立っても車は帰ってこない

しかも貸し出した男と連絡まで取れない始末

そして今回の事件である

事件後11日になって突然代理人が車を返しにきたそうだが

未だに犯人逮捕には至ってない

 

あれだけ煽り運転の危険性が報道されているのに一向になくならない

結局運転中は理性がぶっ飛んで本能の部分が出てきてしまうんだろうな

俺自身も後続車に煽られることはほぼ毎日である

報道されるような酷い煽られ方では無いが明らかに車間を詰めらる

これは俺の家の横の道が30キロ制限だからだ

人生において無駄なリスクを負いたく無い俺は常に安全運転

そのために制限速度をきっちり守るのである

うちの横の道は30キロ制限ではあるが周辺に田畑が広がる道だ

そのためにだいたい60キロは出す人が多いのだ

そんな中で俺だけが30キロ厳守するものだから後ろにぴったり張り付かれるのだ

慌ただしい通勤時にイライラするんだろうな

俺なんか常に30分前の30分前行動

つまり一時間前に行動するタイプなんで余裕を持って安全運転

結果それが他のドライバーをいらつかせるのだ

「早く走れよハゲ」

こんな風に思われてるんだろうな

若かりし頃に俺がC3に乗ってた時はみんな向こうから積極的に避けたものだが

乗ってる車でも煽られる度合いは変わるのである

 

人生で1度だけ煽られて被せられて停止さられたことがある

確か19歳の頃

近所のコンビニからの帰り道だ

後続の車が俺の車を煽り前に出て停車

俺も急ブレーキ踏んで停車

若気の至りでカッとなり車から飛び出す

相手も飛び出してくる

そこでご対面

中学時代の同級生だった

しかも中学時代はよく一緒に遊んだ仲である

「なんだ〇〇か」

「なんだじゃ無いだろ」

「悪りぃ悪りぃ」

「うちの縄張りを生意気な車が走ってたから締めてやろうと思ってな」

「俺がどこ走ろうが勝手だろ」

あの当時はそんな時代だった

自分より目立つ車は許せないと言う風潮

彼もその当時は暴走族のリーダーとしての立場上、俺を煽らなければならなかったそうだ

そんな理不尽な理由でも煽り運転は行われるのである

 

俺の場合は一般道なんでそれほど危険はなかったが

これが高速だと本当に死んじゃうからな

絶対にやってはいけない行為

しかし同じような行為は後をたたない

今回は国家公安委員長も「あらゆる刑罰を駆使」と言ってるが

結局は法の限界で行為の悪質性に見合った罰は与えられないのかもしれない

そして犯人が逮捕されたとしてもまた同じことを繰り返すのだろう

もはや人間性の問題

運転適性が無いとわかっていても永久的に免許を剥奪することはできないだろう

この辺り厳罰化できるようになると安心して車の運転ができるようになるのだが

公道を走る全ての車が完全自動運転化は俺が生きてるうちは無理だろうしな

高齢者ドライバーもどんどん増えていくし

地方など時速20キロ以下で蛇行しながら走る高齢者もたまに遭遇する

こうなると車の運転はリスクでしかない

できる限り運転はしないほうが良いのだ

 

 

台風10号

あんなに離れてるのにうちの方も午前中から暴風域

何事もなければ良いが

正直風は吹かなくて良いので雨だけ降ってほしい

昨日の夜は雨の予報だったのでベランダの植物に水をやらなかったのだが

やらなければやらないで雨は降らないもので

困ったものである

今日は朝から家でダラダラ

なんか一気に疲れが出てきた感じがする

それでも自転車で走れないのは寂しい

俺も50歳手前

いつまで走れるのか?

1日1日が貴重なのである

動体視力はかなり低下した

昨日も後輪で石を踏んでしまい

ものすごい勢いでガードレールに飛んでいく石ころ

たまたま誰もいなかったので良かったが

あれも自転車に乗ってると危険なのである

そして帰宅後鏡を見るとサングラスの形に日焼けした顔が・・・

顔に日焼け止め塗るのを忘れると大惨事である

 

今日はノルウェーのレースがある

ちょうど台風の影響が強くなる頃だ

BS映るかな?

生は無理かもしれんな