鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

マダコの大量養殖が実現するかも

近年あるとあらゆる魚が不漁となっている

今年は秋刀魚も取れない

サバやイワシも値上がりしてるのかな?

確かイカも取れない

そしてタコも

 

マダコも不漁が続いている

マダコか・・・

正直俺は自分がいつも食べてるタコがマダコなのかどうかは知らない

ただ単にタコと認識しているだけである

でもイメージ的にマダコが一番高いような気はする

流石にイイダコは区別がつくが

そもそもタコは宇宙人説もある

俺なんか完全に宇宙人だと思ってるしな

子供の頃に絵で見た火星人はタコそのものである

でもタコってほとんど食べてないかも

たこ焼きぐらいか

あとはタコの酢の物

日間賀島にでも行けば嫌という程食べれるだろうが値上がりしてるのかな?

日間賀島には4年ほど前に行ったがタコは食べたような食べてないような

孤独のグルメでやってた店で食べたのは食べたのだが

 

明石のタコ

尾道もタコは有名だな

いつもタコの干物を買って帰ってくる

やはり瀬戸内海

倉敷の下津井地区もマダコ漁が盛んで「下津井ダコ」と呼ばれるそうな

そんな下津井ダコの漁獲量も平成20年に比べると4分の1に減少

やはり不漁なんだな

 

そこで県の水産研究所がやる気を出した

去年から他の機関と協力してマダコの養殖技術の開発に着手

今までは小型の水槽では成功していたようで

この技術を応用して大型の水槽でも成功

これにより今後マダコの大量養殖が可能になるかもということらしい

完全実用化にはまだまだ課題もありそうだが

いずれたこ焼きも安くなるのかな?

でもあれ以上やすくなるとたこ焼き屋さんが生活できないか

ユデダコ、焼きダコ、煮ダコにタコの炊き込みご飯

そう言えばタコの唐揚げをスーパーで買って食べるな

今は高齢化で店を閉めちゃったが尾道で食べてたタコの天ぷらは絶品だったな

大量養殖実現すると良いな

 

 

昨日はシンゾーの万歳が印象的だった

万歳って子供の頃にふざけて真似したぐらいで

50年近く生きてきても一度も真面目に万歳ってやったことない

そもそも万歳する機会がない

どんな時に万歳するのか?

喜びや祝いを表わす時に万歳するみたいではあるが

普段の生活でいきなり万歳を始めたら多分おかしな人と認識されるだろう

それでなくとも50近くまで独身な俺

完全に変なおじさん扱いだろうな

でも政治家は選挙でやりなれてるか

解散するときなんかも万歳のイメージがあるな

それだけに昨日の万歳はなんか印象に残った俺である

なんかとてもキチンとした万歳だった

 

 

元俳優のパク・キョンべが懲役5年

道端アンジェリカが例の件で書類送検

芸人の徳井とかいう人が1億2000万の所得隠しか

知らない人だけど結構稼いでるんだな

まぁ道端アンジェリカも名前は知っていても顔は知らないが

確か兄弟がいたような気がするが

芸能関係には疎い俺である

 

 

広島で姉妹で自転車に乗ってた若い女の子が事故で死んじゃったな

縦に並んでたそうだが車側が前をよく見てなかったらしい

こう言った事故は後を絶たない

自転車としては車を信じるしかない

ただ左端をまっすぐ走るしか無いのだ

それでも音や気配でヤバさは感じるのだが

でも目の前でお姉ちゃん死んじゃったら妹さんはもう自転車乗れないだろうな

俺は走りに行く前は必ず神棚にお願いしている

お守りは必需品だ

これが無いと怖くて走れない俺である

高齢者は視野が狭いので自転車に気づかない場合も多い

やはりなるべく交通量が少ないルート

そして集中力だな

こちらが優先道路だからと言ってそのまま走ってると死ぬ

脇道から出てくる車は一時停止しないで飛び出してくると思って走らないと死ぬのだ

一番やばいのはトンネル

歩道が走行可能なら素直に歩道を走る

あとはトンネルの脇に旧道の峠があるので走行可能なら峠越えをする

でも大抵荒れてるんだよな

国がインバウンド用に自転車道の整備を始めたそうだが

早く安全に走れるようになってほしい

でも車側の意識が変わらないから無理かな

世界基準では1・5メートル離れて自転車を抜かすのがマナーだが

日本人は何故か律儀にセンターラインをはみ出さずに抜かそうとする人が多い

特に高齢者

自転車に接触するリスクより自分がセンターラインをはみ出さない方を選択しちゃうんだよな

対向車もいないのに

あとはコーナー手前や丁字路手前で抜こうとする車とか

あれも危険だ

自転車と同じブレーキングポイントで曲がろうとすると曲がれないしな

でもこっちも後ろから煽られてるからむやみに減速もできない

道幅が狭いと横に外れて停車するのも危険だ

結局最終的に車の方が事故りかける事になる

狭い道では自転車の方がコントロールしやすいからな

車の煽り運転ばかり問題になるが自転車に対する煽り運転も問題化してほしい

でも世間では自転車は悪

無理だろうな

いくら交通ルールを厳守しても

結局は自転車が悪く言われてしまう日本なのであった