鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

即位礼正殿の儀

今日は即位礼正殿の儀

どうやら天皇陛下が内外に天皇に即位したことを宣言する日

玉座にお立ちになり

「国民の幸せと世界の平和を常に願い、国民に寄り添いながら、憲法にのっとり、日本国および日本国民統合の象徴としてのつとめを果たすことを誓います」と述べられたそうだ

「てっぺん取ったどぉおおお」

まぁそんな感じだろう

あとはリンダマンを倒すのみ

俺は50年近く生きているので当然平成の時も知っている

ただあの時は仕事してたような気もする

つまり全く記憶にないのだ

多分ニュースでも見ていない

まぁ18歳だしな

如何せん若すぎた

興味がなさすぎた

 

詳しいことは知らないが神道的に宗教儀式となるのだろうか?

なにやらキリスト教がいちゃもんつけてたようだが

アマテラスさんにもご報告したのかな?

俺は昼飯を食べてすぐに自転車で走りに出ていたので儀式は見ていない

まぁ明日になればこれでもかとテレビで目にすることだろうが

雨とばかり思っていたらいきなり晴れたからな

路面も乾いたので早速走りに出ていたのだ

太陽を待ちわびていたおっさん自転車乗りがわんさかいたな

どうやら東京でも儀式が始まった途端に天気が回復したそうで

これも全ては太陽神「天照大神」のお力なんだろう

「ありがとうございます」

俺は神に感謝した

なんせうちには伊勢神宮のお札が祀ってあるからな

家の中に伊勢神宮があるのと同じことなのである

 

 食事はもう食べたのかな?

料理担当はどこだっけ?

ランドプリンス高輪か

3800万円だかで落札したそうだが

流石に某牛丼チェーンが1億出しても落札は無理なんだろうな

ちゃんとそれなりの店じゃないと無理なんだろうな

ちなみに俺が落札したら焼きそばを提供するつもりだ

基本和食で世界中から集まるために外人さんにも食べやすいような洋食アレンジだとも言われている

その数2600人分

「ん〜すごいな」

果たしてこの人数に対応できるだけの料理人を揃えられるのだろうか?

いろんな料亭から助っ人頼むのかな?

流石に数日前からの作り置きは失礼な気もするしな

お値段的には一人当たり3万円程度だとか

テレビで出演者が

「高い」「3万の料理ってどんなんでしょう」と言っていたが

正直和食で懐石コースなんて夜は3万からである

シンゾーなんかもっと高いの食べてるだろうしな

ランチだと1万から1万5千円ぐらいかな

京都で1万5千円出しても正直あまり高級食材は出てこない

ちなみにたん熊で八千円コースだとぶり大根とかだしな

でもぶり大根大好きな俺はあえてやすいコースを頼んだりするのである

正直伊勢海老、カニ、フグ、スッポンよりぶり大根が食べたいのだ

秋だと松茸か

落ち鮎に名残ハモ

嗚呼食べたい

松茸は土瓶蒸し

網で焼いたシンプルなやつ

そして松茸ご飯だろうな

でも栗ご飯も捨てがたい

むかご飯もいいなぁ

味噌汁は白でおとしいも

ダメだ腹が減る

 

でも今一番食べたいのがロールキャベツ

先日の孤独のグルメに出てきたような本格的な奴

正直言うと俺はうまいロールキャベツを食べたことがないのだ

外で食べようにも出す店を知らないしな

 

パレードは来月か

センチュリーのオープンカー

儀式が終わればシンゾーが使うとか

竹ヤリ出っ歯で正月暴走とか持ってこいだしな