鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

小学生「遠足おやつ」平均426円、親の半数「負担感じる」

しかしどんだけ日本は貧しいのか?

小学生の遠足おやつ代

平均426円

しかも半数の親がこの金額を負担に感じると・・・

アルファードの残価ローンのせいかな?

貧しいにも程がある

これも統一自民党のおかげだな

さらに自民党の組んで税金でウハウハしたお友達企業のおかげ

例の東京五輪でウハウハした元電通の人は

安倍氏から「絶対に逮捕させないから」とお墨付きをもらってたとか

で、死んじゃったので芋づる式にどんどん出てきている

 

ちなみにランス・アームストロングと同い年の俺の頃でも遠足のおやつは「300円」

アレから40年以上

それでも平均で426円

あの頃に比べると駄菓子も随分と値上げしてるか量が減っている

それでも426円

ちなみにうちの学校はバナナはおやつには入らない

弁当はタコさんウインナー、卵焼き、チューリップ

そしてフルーツ

おやつは「うまい棒」「ベビースター」は外せない

300円きっちりになるように

ワクワクしながら学校の前にある駄菓子屋で買い物

でもなかなか300円ジャストにはならずに

そんな時は「おまけ」となる

この「おまけ」分は学校側は見て見ぬふりとなる

と言うかいちいち調べないからな

不正し放題

お金持ちの子供などは300円以上買っていたし

学校一の悪ガキがいて

こいつはいつも小学生時代から万引きをしていたので

こいつが色々盗んだ奴をくれたが

小学生ながらに罪悪感たっぷりで

「いらない」と断ったり

俺が二番目に悪ガキだったが

その差は歴然で

あいつは学校サボって家で酒飲んで寝てるぐらいの悪で

ある日突然転校して行ったが

あいつの親父が強盗で逮捕されていた

おかで俺が一番の悪ガキになった

 

考えてみれば

俺たちが小学生低学年の頃に乗っていた自転車は5万円ぐらいしていた

当時は空前のスーパーカーブームで

自転車にもウインカーがついて

スーパーカーライトもついていた

当然変速もあるのだが

車みたいなシフトノブ型の変速機となっていた

 

bike-news.jp

 

今はどうなんだろう?と考えてみると

近所のガキは自転車すら乗ってない気がする

と言うか外で見かけない

夏場は午後4時ぐらいから外に出てくるが

今の時期は学校から帰ってきても家に引きこもってるみたいである

でもあんな高価な自転車をよく買って貰えたなぁと

それほど裕福ではなかったしな

服も誰かのお下がりで

靴下とか穴が開くと繕ったり

パンツのゴムだけ交換したり

そんな時代でも自転車だけは良いのを買って貰えた

ちなみに俺の自転車はウインカーを後付けした

そうか、この頃からカスタムしてたんだな

今のガキは服も新品だし

スマホにゲーム機とか色々お金がかかるんだろうな

やたらと家族で出かけるし

外食もする

だからたった426円が負担になると

もっと色々と節約できると思うけどな

 

 

 

今日は世界選手権

女子も面白かったが

男子も面白かったな

結局は朝からずっと見てしまった

内容はあえて書かないが

まだ見てない人もいるだろうし

そのうち気が向いたらだな

でもあんなレース見せられたら

長生きしたくなるね

世界はウイズコロナで

そうなると俺のような病弱な人間は死のカウントダウンとなる

ワクチンは3ヶ月ごとに接種するような動きがあり

「それってあんまり効果が持続しない」って事で

1ヶ月か2ヶ月程度しか持たない可能性

しかも5類になるとワクチン代6000円

これを年に3回から4回接種

一体どうなることやら